更年期を穏やかに過ごす薬膳・更年期対策&予防 | ♤学び好きが集まる秘密の魔女御殿♤

♤学び好きが集まる秘密の魔女御殿♤

〜遊ぶように生きる魔女のサロン〜

第4回美容薬膳と日本ワインワインのクラスレポート。

今日はサンバの後は薬膳料理教室心味でのレッスン。

テーマは更年期を穏やかに過ごす薬膳・更年期対策&予防。

前回のクラスで先生に基礎体温を測っておくよう言われた

けど寝起きが悪い私にはかなり難しい課題だった。ガーン

しかも、年末年始鏡餅とかはさむとついうっかりして

ちょっと怪しいグラフしかできなかったけど

授業をうけたらまじめに計ろうと心に決めた。

基礎体温って高温期と低温期が分かれてれば

いいぐらいに思ってた。

これは大きな間違い。注意

高温期の期間や低温期から高温期に

変わる期間が何日あるかとかで

腎という老化に深く関わる所が

弱ってきてることがわかる。

しかも、今のうちから自分の体質をわかっておけば

更年期障害対策ができる。

今回講座を受けてた40代、50代の方

たちの話を聞いてたら早めに対策しすべきと

改めて感じた。目

今回のワインは

①シャトーメルシャン勝沼甲州
②シャトーメルシャン きいろ香


今回のレシピは

①黒豆サラダ
②熟地黄の入ったピクルス
③さばのひじきかけ
④豚肉の山芋ソースがけ
⑤セロリ餃子

どれもすごくおいしかったけど
さばのひじきかけとかって
いままで発想がなかったから
すぐに作りたい。

黒豆サラダにはいってたホタテも
がいいアクセントになってた。

今回写真がうまく取れてないのが残念。
    
黒豆サラダ
   ↓

Passion Maker =おけいこハンター&食べ歩き難民の学ぶ日々=-120121_2029~01.jpg
熟地黄のピクルス

よくみえないけど
さばのひじきかけ


Passion Maker =おけいこハンター&食べ歩き難民の学ぶ日々=-120121_2028~01.jpg

豚肉の山芋ソースかけ

Passion Maker =おけいこハンター&食べ歩き難民の学ぶ日々=-120121_2028~02.jpg

Passion Maker =おけいこハンター&食べ歩き難民の学ぶ日々=-120121_2050~01.jpg

Passion Maker =おけいこハンター&食べ歩き難民の学ぶ日々=-120121_2030~01.jpg