美容薬膳と日本ワインの講座 | ♤学び好きが集まる秘密の魔女御殿♤

♤学び好きが集まる秘密の魔女御殿♤

〜遊ぶように生きる魔女のサロン〜

今日は心味でレッスンの日。
今日のテーマは
冬の薬膳とアンチエイジング。
冬は寒くなる
血流が悪くなる
肌の新陳代謝を低下させて
顔色を悪くする

これを改善するレシピです。

ワインは ①シャトーメルシャンの2008年 山梨ベリーA

②シャットーメルシャンワイナリー限定のワイン。

●イカのガレット
●うこっけいの薬膳スープ
●鶏ひき肉と雑穀の椎茸詰め
●サーモンのソテー


習い事難民、薬膳料理、SAMBA,ZUMBA,ポルトガル語-111217_2007~01.jpg


うこっけいの薬膳スープ
(うこっけい丸ごとはいってます。)
なつめやくりも入っててかなり体が温まる

習い事難民、薬膳料理、SAMBA,ZUMBA,ポルトガル語-111217_1938~01.jpg

サーモンとセロリの組み合わせがいい。
いかのガレットもほうれん草や山芋が
はいっててすごくおいしい。

                               ↓

                     

習い事難民、薬膳料理、SAMBA,ZUMBA,ポルトガル語-111217_1947~01.jpg
左)今日一緒にレッスンをうけたIさんの
もってきてくれたパン
上のりんごがかわいい。
なかにシナモンやアップルが入ってて
程よい甘さですごくおいしかった。

左)先生が作ったチョコトリュフも
ほろ苦くておいしい



習い事難民、薬膳料理、SAMBA,ZUMBA,ポルトガル語-111217_1954~01.jpg

今日生徒みんなで話して話題になったのが
先生の料理は本当に家庭で手軽に作れる薬膳料理
だからすぐに実践できるのがいい。
うこっけいも使ったことないけど
明治屋にうってるらしいから
今度買いに行こう。