薬膳料理教室 基礎講座終了 | ♤学び好きが集まる秘密の魔女御殿♤

♤学び好きが集まる秘密の魔女御殿♤

〜遊ぶように生きる魔女のサロン〜

昨日の心味の薬膳教室で無事基礎クラス終了。

1年間皆勤賞合格

金曜日の会社帰り19時から三茶でレッスンだったので

通えない日もあるのでは?と思ったけど大丈夫だった。

1年前は生薬みても区別もつかなかったけど今は

だいぶわかるようになってきた。

瀧本先生のレシピは帰ってからすぐ作れるうえに

おいしいので私の料理のレパートリーも増えた。

「心味」に通う前は私は料理はきっちり分量

計って料理本のレシピどおりに作ってたし、

あまり料理を作るときも

新しい味付けとかに挑戦してなかった気がする。

そう考えると薬膳で健康になるだけじゃなく

料理を作る時の発想力とか

自分のことを観察することの大切さ(これは

ダンスにも通じることだけど)とか

いろんなことを学べた気がする。

たまたま、お休みの人が多くて

私だけどプライベートレッスンのときが

2回あったけどそんなときでも

快くレッスン開催してくれて先生ありがとう。

まだまだ勉強したいことがいっぱいあるので

中級も楽しみ。

今日の最後の授業は肺の働きについて

レシピは
①芋ご飯
②ながいものあんかけ
③昆布と大根の煮物
④煮りんご
食べるのに夢中でデザートの煮りんご
写真撮り忘れちゃった。

これは今度家でつくってUPしよう。

今月はクリスマス薬膳や薬膳粥や美容薬膳の

クラスもあるのでまだまだいっぱい学べる。

ほとんどのクラスがもう満席だけど

興味のある方は↓

http://yakuzen-cocomi.com/


習い事難民、薬膳料理、SAMBA,ZUMBA,ポルトガル語-111125_2043~01.jpg