海外で習い事=バリ編=サーフィンとバリ舞踊を習う | ♤学び好きが集まる秘密の魔女御殿♤

♤学び好きが集まる秘密の魔女御殿♤

〜遊ぶように生きる魔女のサロン〜

「行かずに死ねるか!」というタイトルを本屋でみたときにそんなに行きたい場所って今あるかな?と考えてみた。

以前は老後は海外って本気で考えてバリやタイに何回か行ってどっちにするか悩んだりしたけどそれも興味がなくなってしまった。

私が書くなら「習わず死ねるか!」とかにするけど、売れなそうなタイトルだ。

どこかに行きたいかならみんな結構答えてくれるけど何習いたいかってきかれてもそんなに即答する人いないもんね。

それでも、せっかく習い事のブログを書いてるから海外でならったことも思い出すことにした。

3年ぐらい前にバリに行ったときにKUTA のODYSSEYSというサーフィンのスクールで何日かサーフィンを習った。

インストラクターは女の子にはかなり親切で付きっきりで教えてくれるし

ロングボートだから高い波には乗れないけどすぐ立てるようになるのですごく楽しかった。

料金はフルレンタルと食事つきで3500円ぐらいだったと思う。

もう一つはバリ舞踊。

日本で習ったことはないけどせっかくなら本場でと思いバリについてから観光案内所のようなとこで申しこんだ。

昔は有名なダンサーだったっぽいけど今はバリのどこにでもいそうな感じのおっちゃんから個人レッスンをうけた。

2時間ぐらい動き続けてかなりハードなレッスンだった。

バリ舞踊は目を左右にしきりに動かす。それがすごく難しかった。

確か値段は1000円もしなかったと思う。

これを機会にバリ舞踊にはまったということはまったくなかったけど先生の家でプライベートレッスンという貴重な体験だったと思う。

海外での習い事は基本的に値段が安いし、ネットとかで調べると少人数で受けれる講座があるのですごくお得感がある。

習い事ではないけどジャングルトレッキングもおすすめ。

自然の中を散策しながら自生する花やハーブのユニークな生態をガイドが説明してくれる。カヌーに乗ったりしてピクニックみたいな感じだった。

次回はタイ編=スキューバダイビングとタイ料理で=