薬膳お粥=夏ばて防止= | ♤学び好きが集まる秘密の魔女御殿♤

♤学び好きが集まる秘密の魔女御殿♤

〜遊ぶように生きる魔女のサロン〜



今日は心味で薬膳お粥のレッスンだった。
テーマは夏ばて。
こんな暑い時にお粥?と思うかも知れないけど消化にもいいしすごく手軽につくれるので
ぜひみんなに参加してもらいたい。
今日のメニューは
①アワビのお粥
②黒ごまなどのお粥 (塩味と甘いデザート感覚バージョン)
③ホタテのカレーソテー
④豚肉のナッツ炒め
⑤そばの実のお粥

夏の邪気は暑邪。
暑くて汗がでるので津液(夏は汗)が不足する。
脾が弱ってくる季節でもある。
脾のコントロールが悪くなると体の中の栄養を作り出せなくなりエネルギー不足になってしまう。
体を冷やすにはうり類、緑豆、トマト、セロリなどがいい。
気を補うには棗、烏梅、白きくらげ、ジャガイモ、山芋、黒ゴマ、ホタテ、アワビなど
私はあまり夏ばてとかはしないけどかなり汗をかくので今年は体を冷やす食材を積極的にとろう。
次のスペシャルレッスンは薬酒。もうすでに満席に近いらしい。


習い事難民、薬膳料理、SAMBA,ZUMBA,ポルトガル語-110703_1534~02.jpg

習い事難民、薬膳料理、SAMBA,ZUMBA,ポルトガル語-110703_1555~01.jpg