むくみすっきり!ワインと楽しむ薬膳 | ♤学び好きが集まる秘密の魔女御殿♤

♤学び好きが集まる秘密の魔女御殿♤

〜遊ぶように生きる魔女のサロン〜

習い事難民、薬膳料理、SAMBA,ZUMBA,ポルトガル語-110605_1556~01.jpg

習い事難民、薬膳料理、SAMBA,ZUMBA,ポルトガル語-110605_1537~01.jpg

習い事難民、薬膳料理、SAMBA,ZUMBA,ポルトガル語-110605_1535~02.jpg

習い事難民、薬膳料理、SAMBA,ZUMBA,ポルトガル語-110605_1535~01.jpg

習い事難民、薬膳料理、SAMBA,ZUMBA,ポルトガル語-110605_1534~01.jpg


今日は薬膳料理のワンディ特別レッスンがあった。

むくみ改善のためのレシピは4つ。

浮腫みとり白和え

豆類と鶏肉・ズッキーニの炒め物

海老と黒豆の山芋グラタン

とうもろこしとジャガイモのムース

ワインは

ダーベンベルグ・ラストディッチ・ヴィオニエ 2006 ←かなりおいしかった

チュヘイラム・ドライリースリング・リザーブ


私はワインは飲むけどいままであまり味わって飲んだことがなく何が好みかわからなかったが

ソムリエの資格ももっている先生に説明してもらったらすごくわかりやすくてワインを飲む楽しみがひとつ増えた。

レッスンの後三茶の駅の近くのワインショップで試飲会をやってるとのことで先生と一緒に試飲会まで行って

ワインを堪能してきた。

薬膳料理にも頻繁にワインが出てくるのでうちのワイン消費量はすごく増えたし料理にもたびたび使ってる。

これからワインを飲むときに好みのワインぐらいはいえるようになるといいな。