2024年に探検した主な温泉地
2024年は、出かけた温泉地で複数の宿に滞在し、それぞれの温泉をゆっくり探検することができました。出かけたのは次の温泉地です。
・四万温泉(群馬県)
・湯の鶴温泉(熊本県)
・酸ヶ湯温泉、蔦温泉、東北温泉(青森県)
・藤三温泉(岩手県)
・白峰温泉、中宮温泉(石川県)
中でも、ず~っと行きたいと思っていた「酸ヶ湯温泉」で2泊できたので、とても満足です。今頃、3mを越える雪に、すっぽり包まれているのでしょうね。
探検した「湯」は、350カ所を越えました !!
2024年には、新たに25湯を探検したので、延べ350湯を越えました。中には、温泉ではない、普通の「銭湯」なども数カ所含まれていますが、ひとつの区切りになりました。
350湯目は、大型フェリー「さんふらわぁ」内の大浴場です(記事公開は、2025年2月の予定)。まさか、波に揺られながら浴槽でゆらゆら浸る・・・とは思ってもいませんでした。
本ブログで記事にしていない、ビジネスホテルの“天然温泉”大浴場があります。中でも、各地の「ドーミーイン」の大浴場では、ゆっくり浸ることができました。“人工温泉”大浴場を備えたビジネスホテルも多いですね。
※ドーミーイン・チェーンでは、北から、稚内、弘前、仙台、秋葉原、富山、金沢、福井、岐阜、倉敷、広島、下関、熊本、鹿児島。このうち、富山と岐阜のお風呂は、リポートしています。
350湯を越えたということで、11月末、鹿児島に行き、本ブログの第1号リポートり「新川温泉(鹿児島市内)」と一番のお気に入りの「湯之谷山荘(霧島市)」、ついでに「安楽温泉(霧島市)」で、全身がふやけるほど浸ってきました(笑)。
「温泉探検」のきっかけは、この本 !!
2010年9月、仕事の関係で、山口県(宇部市)に住むことになりました。振り返れば、「温泉」に興味を持ったきっかけは、この「山口の温泉郷(メディアビジョン、2007年10月)」という本。温泉好きの若い仕事仲間から紹介されたものです(多謝多謝 !!)。
せっかく山口に来たのだから、県内の温泉巡りをしよう・・・と、出かけました。山口暮らしの間に、ほぼ全部、探検できました。
2025年は、どこを探検しようか ・・・ な?
2025年の探検先として考えているのが、東日本の温泉地です。例えば、八幡平温泉郷、乳頭温泉郷、鳴子温泉郷、万座温泉、那須塩原温泉郷、下田温泉などです。また、別府温泉と長湯温泉の九州・大分の新規&再探検も考えています。
時間だけはありますので、お財布と相談しながら、探検に出かけるつもりです。もちろん、地元の方々が集う「共同浴場」がターゲットです !!
そう言えば ・・・
人生を含め “旅人”なので、「温泉探検」のために“鉄道旅”や“海道旅”を続けています。
鉄道関係のブログの年内最終リポートをまとめているうちに気づいたのが、「達道」に比べて「温泉」関係の楽曲が極端に少ないこと。思い浮かぶのは、「いい湯だな♪」だけ。
どちらかと言うと、湯舟の中では、好きな曲を歌う方がいいのかも。ま、エコーが聴いているし・・・ね(笑)。
思い付いたのが、この「日本の旅」という曲。はしだのりひこ(ザ・フォーク・クルセダーズ)とシューベルツのデビュー・アルバム「未完成(1969年)」に入っています。高校時代、フォーク仲間と一緒に歌っていました。
“旅人”には、ピッタリの曲です。
今年も、本ブログをご訪問いただき、
ありがとうございました。
おかげ様で、今年は、月3回のリポートを公開できました。
皆様、良い年をお迎えください・・・ね !!