熱湯の「湯之元温泉センター」(324湯目) | 恋する“温泉♨探検隊”★ Welcome to Japanese Hot Spring (Onsen)

恋する“温泉♨探検隊”★ Welcome to Japanese Hot Spring (Onsen)

旅先での「温泉♨探検」・・・
それも地元の皆さんが通う共同浴場の“温泉”を中心に楽しんでます.
探検に際し,入浴中の皆様のご理解とご協力に感謝しています.
【開設日】2016年3月2日 ※福井県大野市出身、金沢市在住

水俣駅(熊本県)から肥薩オレンジ鉄道で川内駅(鹿児島県)へ、そして、鹿児島本線に乗り換えて「湯之元駅」に到着。
そこから、徒歩で「湯之元温泉センター」に向かいます。

途中、「ゆわく温泉」の前を通り過ぎ、約20分で到着。

浴室に向かいます。

待合室も浴室も、きれいです。

身体を沈めます。
熱い !!

そうなんです。
湯之元温泉は、お湯が熱いんです・・・というか、熱すぎます。
長湯には不向き・・・です。


温度計を見ると、手前の浴槽で43℃。
源泉が注ぎ込む奥の小さな浴槽は、50℃を超えています。
そう言えば、途中、通り過ぎた「ゆわく温泉」も同じように熱かったのを思い出しました。


その「ゆわく温泉」リポートは、こちらです。

【探検日】 2023年11月10日(150円)
【再訪問レベル(3段階)】★★☆
【施設関連情報】