白鷺の湯★湯涌温泉総湯(227湯目) | 恋する“温泉♨探検隊”★ Welcome to Japanese Hot Spring (Onsen)

恋する“温泉♨探検隊”★ Welcome to Japanese Hot Spring (Onsen)

旅先での「温泉♨探検」・・・
それも地元の皆さんが通う共同浴場の“温泉”を中心に楽しんでます.
探検に際し,入浴中の皆様のご理解とご協力に感謝しています.
【開設日】2016年3月2日 ※福井県大野市出身、金沢市在住

高校時代のクラスメイト3人が,金沢に花見に来ました.

せっかくなので,金沢市の奥座敷と呼ばれる「湯涌温泉」へ.

長い間,金沢市内に暮らしていますが,総湯は初めて.

「湯涌温泉」は,718年,

近郷の農夫が泉に身を癒す白鷺を見て,発見したとのこと.

ということは,1300年前ですね.

これにちなんで,総湯は「白鷺の湯」と名付けられました.


「湯涌温泉」は,竹久夢二が愛する彦乃と至福の日々を過ごした「ロマンの湯」としても知られています.

滞在した「山下旅館(むん剤は,やました旅館」は,

「白鷺の湯」の前にあります.


2000年には,

「白鷺の湯」隣接して「金沢湯涌夢二館」が開館しました.

今回は,パスしました.


泉質は,ナトリウム―塩化物・硫酸塩温泉(低張性・弱アルカリ性・低温泉).

クラスメートと一緒のお風呂は,修学旅行以来です.

そうそう・・・「白鷺の湯」に出かける前に,

クラスメイトのリクエストで,第7ギョーザ名物の「ホワイト餃子定食」で腹ごしらえしました.

【探検日】 2021年3月28日(420円)

【再訪問レベル(3段階)】 ★★

【施設HP】