日奈久温泉★東湯(226湯目) | 恋する“温泉♨探検隊”★ Welcome to Japanese Hot Spring (Onsen)

恋する“温泉♨探検隊”★ Welcome to Japanese Hot Spring (Onsen)

旅先での「温泉♨探検」・・・
それも地元の皆さんが通う共同浴場の“温泉”を中心に楽しんでます.
探検に際し,入浴中の皆様のご理解とご協力に感謝しています.
【開設日】2016年3月2日 ※福井県大野市出身、金沢市在住

早起きして,熊本駅に向かいました.

まず,鹿児島本線で八代駅まで移動.

そして,「肥薩おれんじ鉄道」に乗り換え.

 

2つ目が,目的の「日奈久温泉駅」.

オレンジ色ジャンパー姿の女性が,お出迎え(くまもんも).

駅舎を出て,国道沿いに左方向に進みます.

徒歩約10分で,1977年開業の「東湯」に到着.

5年前に来たときは,

朝6時から10時,それから14時までお休みでしたが,

現在は,22時まで休みなしで営業とのこと.

..

8時30分後に入ったので,先客は1名だけ.

源泉かけ流しのお湯に,首まで浸ります.

そのうちに,地元の常連さん達が入って来られました..

脱衣所の体重計が,またレトロ.

国鉄時代に駅で使っていたものとか.

開湯は室町時代.350年以上の歴史をもつ温泉です.

日奈久といえば,竹輪(ちくわ)が有名.,

竹輪の製造を見学させていただきました(試食も).

出来立ての竹輪と天婦羅を持ち,

急いで,「日奈久温泉駅」に向かいました.

 

★こちらも,併せてご覧ください.

 

【取材日】 2020年12月9日(200円)

【再訪問レベル(3段階)】★★☆

【施設HP】