目の湯・川の湯★霧島温泉郷(208湯目) | 恋する“温泉♨探検隊”★ Enjoy Japanese Hot Spring (Onsen)!!

恋する“温泉♨探検隊”★ Enjoy Japanese Hot Spring (Onsen)!!

旅先での「温泉♨探検」・・・
それも地元の皆さんが通う共同浴場の“温泉”を中心に楽しんでます.
探検に際し,入浴中の皆様のご理解とご協力に感謝しています.
【開設日】2016年3月2日 ※福井県大野市出身、金沢市在住

天気予報通り,青空が広がる快晴の朝.

しっかり朝食をとり,散策に出発.

県道1号道をえびの高原(宮崎県)方向に

とことこと歩きました.

山桜が,咲き誇っていました.

途中,案内板を見つけました.

そこに,「霧島最古の岩風呂」と書かれており,

楽しみに進みました.

まず,蒸気が噴出している硫黄谷に向かいました.

地球のエネルギーを実感します.

道路沿いの空き地の先に

「丸尾自然探勝路」の案内が立っていました.

遊歩道を進むと,

「霧島最古の岩風呂」は,すぐに見つかりました.

先客が上がられた後なので,

お湯は灰色に濁っていました.

周りに誰もいないことを確認し,

「目の湯」と呼ばれている岩風呂に身を沈めました.

ぬるいので長湯ができます.

岩風呂のわきには,

灰色の水が流れる川があり,

ここは,「川の湯」と呼ばれています.

川の上流に向かうと,

右手に先ほど見た硫黄谷の蒸気が見えます.

立ち入りできませんが,この下の河原が泉源のようです.

ひと風呂浴びた後は,

木々に囲まれた遊歩道に沿って,

霧島温泉街へと向かいました.

3時間,16,000歩の散策でした.

【探検日】 2020年6月25日(ともに無料)

【Repeat Level】★★★

【参考URL】