【雑感】まんべくん。ツイッター中止。”侵略戦争発言”で使用承諾取り消し。 | 雑感雑記悠々自適 ~なんか色々と、そのなんだ。アレだ。~

雑感雑記悠々自適 ~なんか色々と、そのなんだ。アレだ。~

克己マンの日々の暮らしっぷりや雑感を適当に書くブログです。


克己です。

今日は、ラノベの事を書こうと思いましたが、

先日自分のブログで取り上げた、まんべくんの事が

ニュースになっていたのでそちらを書きます。

※先日の記事(5月8日)

 ⇒【オモロ記事】キモイのに大人気!長万部の「まんべくん」って何者?


でまぁ、話題なっている記事はコチラです。

 ⇒まんべくん、Twitter中止へ “侵略戦争”発言で使用許諾を取り消し


北海道、長万部のゆるきゃらである「まんべくん」の人気ぶりは、

あの歯に衣着せぬ毒舌にあります。

事実、自分もゲラゲラ笑いながらTwitterにフォローしつつ、

遊戯王ネタや週刊ジャンプのネタに微笑ましさを感じつつ、

定期的にまんべくんのツイッターの呟きを見ておりました。


でまぁ、ここからが本題なんですが・・・

その毒舌の矛先が、太平洋戦争の話に向けられた上に、

「どう見ても日本の侵略戦争が全てのはじまりです。ありがとうございました」

とまで発言してしまい、2ちゃんねらー連中に目をつけられ大炎上となった次第。


曰く、その発言は長万部町としての総意なのか?と。

苦情&クレーム&問い合わせが、長万部に殺到し、

事態を重く見た長万部町は8月16日(火)に、Twitterアカウントを運営する

株式会社エム(代表取締役:佐藤健次郎氏)に対し「まんべくん」の

使用許諾を取り消したことを発表しました。

これで事実上、まんべくんのあの毒舌を聞ける事はなくなってしまいました。。


遊戯王ネタやご当地ネタの毒舌で盛り上がっていればよかったのに、

なんでこういうデリケートな部分に触れるんですかねぇ。

しかも、代表取締役(つまり社長さん)の佐藤健次郎氏は、自衛官上がりだと言う。

日本人にとって、この問題がどれほどデリケートな問題なのか、

解っていての許容だったんでしょうかね。


「どう見ても日本の侵略戦争が全てのはじまりです。ありがとうございました」


これは、おそらく真珠湾攻撃の事を言っているんだと思います。

確かにコレが原因で、第二次世界大戦まで発展したと言うのは、

小学校~中学校までの歴史の授業で日本人は誰もが学んでおります。

(少なくとも自分はそう学びました。)

しかしながら、戦時中の日本の行動に関しては様々な見解があります。

そこが最もデリケートな部分なんです。

総理大臣ですら慎重に行動する部分です。


で、問題となっているのは、

「北海道長万部町」のツイッター媒体を使ったというトコロ。

自分のような個人が言うのなら、個人が叩かれるだけで済むのですが、

今回は、「北海道長万部町」の媒体を使ったのがNGだったんでしょうね。

先ほども述べましたが、曰く、

「その発言は長万部町としての総意なのか?」と。


ファンも出来てきてこれからだったんでしょうけども、

枠を飛び越えすぎたんでしょうね。

残念です。



P.S

偽アカウントかどうかは解りませんが、

こんなのが見つかりました。

殺意の波動に目覚めたまんべくん



RTヨロシクデス☆
▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
この記事をリツイートする。


■応援クリックお願いいたします♪
▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

http://blog.with2.net/link.php?903621
人気ブログランキング


よろしければペタして下さいまし♪
▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

ペタしてね