【フォーカス・リーディング実践記録】其の八:「視覚」は終わりが見えない+「目前心後」の効率的方法 | 雑感雑記悠々自適 ~なんか色々と、そのなんだ。アレだ。~

雑感雑記悠々自適 ~なんか色々と、そのなんだ。アレだ。~

克己マンの日々の暮らしっぷりや雑感を適当に書くブログです。


最近、とみにアッツイですねぇ。

ホント。

風呂上りの汗が止まりません。

額からダラダラダラダラと汗が垂れてきます。

水を湿らせたタオルかぶって、半裸でカタカタキーボード打っています。(笑)

ところで、風呂上りつながりでどうでも良い事を思い出しました。

数年前のこの時期は水風呂入ってました。

ジョギングの後あたりに入ると、最高に気持ちが良かったのですが、

今思うと、思いっきり身体に悪そうですネ。

夏風邪流行っているみたいですし、こういう無茶は控えよう。。。


というわけでこんばんは。

克己です。


本日はひっさしぶりの、フォーカス・リーディング実践記録です。

フォーカス・リーディングってなあに?

と言う方はこちら。

↓↓↓

【フォーカス・リーティングとは!】
http://ameblo.jp/samatu/entry-10532398020.html

※ビジネスに特化した速読術です。
現在実践中の書籍であります。


興味あるけど、お試しレッスンとかないの?
という方はコチラ。

↓↓↓

【ビジネス速読術講座】
http://www.office-srr.com/
※期間限定で、フォーカス・リーディングの速読ソフトが無料で貰えます。
※確認してみたらまだ無料期間中でした。(ちなみに定価は29800円)


克己野郎の実践記録はコチラ

↓↓↓

其の一:レベル1 【実践4日目だが・・・】
http://ameblo.jp/samatu/entry-10534835992.html

其の二:レベル2 【見えすぎて困るぜ!】
http://ameblo.jp/samatu/entry-10540451557.html

其の三:レベル2 【無意識の意識化!】
http://ameblo.jp/samatu/entry-10545944355.html

其の四:レベル3 【「点」から「線」へ!】
http://ameblo.jp/samatu/entry-10550453346.html.html

其の五:レベル3 【「一直線の視線移動」と「一定速度の視線速度」】
http://ameblo.jp/samatu/entry-10550453346.html.html

其の六:レベル3 【見えすぎて怖いぜ!】
http://ameblo.jp/samatu/entry-10568131280.html

其の七:レベル4 【「行」から「流れ」へ】
http://ameblo.jp/samatu/entry-10568927294.html

其の八:レベル4 【フォーカスリーディング実践記録・・・を書くまでもない途中経過報告~ とアクセス解析の話。】
http://ameblo.jp/samatu/entry-10568131280.html

御注意)
紹介する内容はフォーカス・リーディング本書からの引用が多いですが、
概要部分だけの説明になります。
ネタバレする気は毛頭ないので、もし本格的に実践される場合は本書を購入、
図書館からの貸借、気合いで立ち読み、等をされる事をオススメいたします。


うーん。。。

バックナンバーが多くなってきたなぁ。

そろそろまとめページ作っちゃおうかな。


では本題です。

本日はレベル4の実践経過です。

最近ちょっとばかり、睡眠時間の調整とか、微妙に風邪気味だったりとかで

1日、2日ほどやらなかった日もあるので、

レベル4のスムーズ追跡③の第一段階だけをひたすらやりこんでました。


で、実践成果ですが、2つあります。



■ 実践成果1 「視覚」は終わりが見えない。


眼の「焦点」の調整はもう無意識で出来る。

と言う事は以前書きました。

なので、

「もう完璧です。」

と言いたいところなのでですが、実はまだ終わりが見えません。

これはもうやればやるほど磨きがかかります。


イメージとしては、

対象に集中した瞬間に 「ボッ」 とその周りごと

明るく拡大されるイメージ。


といえば解り易いでしょうか?

ソフト・フォーカスのような視界の3D化とはまた違った領域です。

視力そのものは恐らく上がってませんが、(測っていない)

視覚はかなり上がっています。

前も説明したかもしれませんが、

「視力」と「視覚」の違いは以下の通り。


視力
 ⇒眼球に映ったモノを「解像」する機能

視覚
 ⇒眼球に映ったモノを「理解」する機能




砂利の一粒一粒が鮮明に見えたり、雲のうねりが生き物みたいに見えたり

最近なんつーか、すっげえ怖いですw

イロイロと。


「見える!

 俺には何かが見える!!」


とか言いだし始めたら、皆さんのお慈悲の心で、遠巻きに眺めながらそっとしておいてください。



■ 実践成果 2 「目前心後」の効率的方法の発見

「目前心後」というのは、その名の通り、

眼は前に、心は後ろに という意味です。

フォーカス・リーディングの最初にやるトレーニングです。

(※具体的な方法を知りたい場合は、本書を読んでくださいネ。)


このトレーニング。

自分だけかもしれませんが、その時の気分で、

集中できる時と出来ない時があるのです。

当然ですが「目前心後」というのをしっかりイメージできないと、

その日のトレーニングはガタガタになります。(笑)


・・・で、どうにかして、集中できる方法はないかと

考えていたところ、良い方法を見つけました。

ええ。偶然に。


それは、

「クンハバカ」

です。


やり方は簡単。

肩を落として、腹(丹田)と肛門をグッと絞めるという方法です。

※ヨガの技法らしいです。


出典は中村天風の「心に成功の炎を」から。

最近、中村天風にハマっている。

というのは、日々の雑感やらで書いてきましたが、

その中村天風の心身統一法の一つの技法にあるのがこのクンハバカです。


もともとは、心に軽い動揺や、負の感情が擡(もた)げてきたときに、

その瞬間にグッと肩を落として腹と肛門を閉めて、

気持ちを引き戻すために使う方法です。

読む限り、中村天風が唱える心身統一法の最大技法のようですね。

(残り2つありますが、その2つは内緒。)


自分は、心に動揺が走ることなんてしょっちゅうあるので、

日常的に使うように心掛けていたのですが、

「コレ、「目前心後」のトレーニングにも使えるんじゃね?」

という事で使ってみた所、実際かなり効果的でした。

ええ。

「目前心後」を実施する時に使ってみてください。

かなり使えますよ。ホント。


ステップとしてはこんな感じ。


================================================

1・肩を落として腹と肛門を閉める。(クンハバカ)

2・眼は前に、心は後ろにを意識。(目前心後)

3・ゆっくり身体の緊張を解く。

4・「2」を意識しつつ、呼吸を整える。

================================================



これでも駄目な場合は、1のタイミングで奥歯を噛み絞めたり、

クンハバカじゃなくても、腹にだけ力を込めたりするのもアリです。

要は、「緊張」と「弛緩」で、切り替えをハッキリ意識して集中状態にする。

という方法なので。


・呼吸を整える事で集中状態に入る人。

・「緊張」と「弛緩」で切り替えをハッキリ意識して集中状態に入る人。


このあたりは人それぞれなのですが、

自分の場合は後者の方がやり易い事に気付きました。

どうにも「目前心後」が難しい。イメージしずらい。

と言う方は一度お試しを。

※ただし自己流なので、効果の保証はしません(笑)



はい。

と言う訳で、2つの実践成果でした。


で、肝心要の、「行」から「流れ」への意識の変換は出来たのか?

という部分ですが・・・

まだ微妙です。

このあたりの解決策は、フォーカスリーディング開発者さんの寺田氏の

メルマガに載っていたので、ソレをやってみようかと思っています。


次回は、レベル4のスムーズ追跡③の第二段階の実践ですな。

実践経過の報告は、1週間後・・・

と行きたいところですが、期限破りまくっているので、

気長にお待ち頂ければと思います。

申し訳なく。

一応、今回みたいに延び延びになるのはこれっきりにする予定です。



ではまた!




■応援クリックお願いいたします♪
▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

http://blog.with2.net/link.php?903621
人気ブログランキング


よろしければペタして下さいまし♪
▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

ペタしてね




P.S

やっと書けた。。。

本当は土曜日に上げる予定だったのですが・・・

良い機会なので、これを機に悪循環を治してしまおう。


これで、気合い入れて書く記事は一通り書いた気がします。

では、実践がんばりますかね。