こんばんは。
いや~ 見えすぎて困ります。
何がって、「視界」がです。
フォーカス・リーディングの効果は抜群ですな。
これ、ひょっとしたら視力回復にも使えるんじゃないの?
と思うぐらい良く見えます。
多分、目の焦点を合わす筋肉が鍛えられているんでしょうね。
良い感じです。
まぁ、自分の目的は視力回復ではなく、厭くまで速読ですが。
さて。
と言う事で本日のお題目です。
フォーカス・リーディング実践記録、其の二となります。
※1回目はコチラ
【フォーカス・リーディング実践記録】
其の一:実践4日目だが・・・
⇒http://ameblo.jp/samatu/entry-10534835992.html
例によって例の如く、速読に興味のない方にとっては
退屈極まりない上に、「時間の無駄」という命題について、
小一時間考えてしまう羽目になった上でさらに無駄な時間を
積み重ねる事になるという二重の罠が用意されております
ので、この罠に嵌りたくない御仁はサクッとお立ち去り
頂き、ご自分の時間をお楽しみくださいませ。
はい。
では、参りましょうか♪
あ。
その前にもう一点。
紹介している訓練方法ですが、概要レベルの事しか
書いておりませんので、具体的な訓練法を知りたい方は、
フォーカス・リーディング本書を購入されるか、立ち読みされるか
図書館で借りてこられるかして下さいね。
中身全てを暴露するつもりはありませんので。
では、今度こそ行きましょう。
とりあえず、今の自分のフォーカス・リーディングは
「レベル1」は及第点に達したと思うので、
「レベル2」に入りたいと思います。
因みに「レベル1」って何だったっけ?
という方は、1回目を参照くださいね。
【フォーカス・リーディング実践記録】
其の一:実践4日目だが・・・
⇒http://ameblo.jp/samatu/entry-10534835992.html
さて、「レベル2」ですが、訓練対象が文字になります。
といっても意味のない文字の羅列ですが。
その文字の羅列の視線移動に「スピード調節」を行います。
「レベル1」は、集中を維持しながら点から点までを5秒間
かけて移動させる。
という訓練でしたよね。
「レベル2」は、その視点移動の精密動作を行いつつ、
さらに3段階のスピード調節を行う訓練。
という事を行います。
(御注意)
・無いとは思いますが、もし当ブログで訓練される場合は、
コンタクトかけている方は外してくださいね。
眼の角膜が傷つくらしいので。。
1段階目
⇒「レベル1」同様に視点をシッカリとらえて一文字ずつ
視点を移動。
<こんな感じです>

※実際の書籍には複数行ずらっと文字の羅列が並んでいます。
これは「レベル1」でいうアレです。
点を見ていた時に日蝕のような現象が起きたと思います。
それの文字版を実践しながら一文字ずつ移動させます。
2段階目
⇒視点の移動を一文字から、一行レベルで見るようにして、
滑らかに動かすように変化させる。
<こんな感じです>

これも「レベル1」の日蝕現象です。
その現象を「行」のレベルで見て滑らかに視点を動かします。
3段階目
⇒2段階目を更に滑らかにして視点を動かします。
これは特に画像はないです。
2段階目をもっと滑らかに視点を動かすだけなので。
はい。
以上の三段階に分けて視線移動の訓練を行うようです。
本書には、これを、5回で1セットとして10セット行うとの事。
え~と。
内訳を計算すると、1回で約1分なので、1セットで5分。
10セットで50分ですかw
ちょっと時間的なハードルが高いので、3セットぐらいかなぁ。
一応これを1週間ほどやってみます。
効果のほどは・・・ 第三回目にて。
にしても、良いですなぁ。
実に良い!!
本当に徹底的に徹頭徹尾まんべんなくひたすらに
「眼」を鍛える訓練であります。
今までの速読訓練に無い方法なので、毎日毎日楽しく
やっておりますw
初めて実践する方は・・・ どうなんでしょうか。
やっぱり苦痛なんでしょかね。
自分は楽しくてしょうがないのですが。
ああ。
やっぱり感想やノウハウを伝えられる仲間が欲しいなぁ。
うん。
アクセスアップ、もっと頑張ろう。。。
さて。
というわけで、実践記録二回目。
終了でございます。
次回もお楽しみに。
※次回予定日は約一週間後を予定しております。
■応援クリックお願いいたします♪
▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
http://blog.with2.net/link.php?903621
よろしければペタして下さいまし♪
▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

P.S
もし、フォーカス・リーディングそのものに興味を
お持ちでしたら下記記事を参照して下さいませ。
いかにフォーカス・リーディングが素晴らしいか、
迸(ほとばし)るほどの熱意でレビューしております故。
御照覧あれ。
【フォーカス・リーディングとは!】
http://ameblo.jp/samatu/entry-10532398020.htm