克己です。
こんばんわ。
今日は、仕事でちょっと面白いネタがあったので、
それをお話しいたします。
まぁ、タイトルの如く、電話勧誘受けました。仕事中に。
以下に、ストーリー形式で記事を書いてみました。
それでは、どうぞ。
トゥルルルル・・・ トゥルルルル・・・
ガチャリ。
自分:お電話ありがとうございます。
○○株式会社、○○グループです。
業者:○○(自分の名前)さんに変わってください。
自分:えーと。。。本人ですが?
業者:ああ、こんにちわ。わたくし、イチカワと申します。
1、2分で終わりますので、少しだけお付き合いください。
○○さんは、生命保険に入られていますか?
自分:・・・?
把握していませんが、 たぶん会社の方で何かやっていると思います。
業者:なるほど、それでは私のほうから、
ライフプランを提案させていただきますね。(意味不明)
自分:・・・は?
ライフプラン?
何ですか、それは?
…と、ついうっかり、条件反射的に、
聞いてしまったのが運の尽きでした。
その後、20分近く、よくわからないことを、
延々と業者さんがしゃべり倒してました。
ええ。あちらさん。会社名も名乗らずに、ひたすら話してました。
今思うと、わざと分かりづらい話し方をして、
相手のほうから、何の事ですか?
といった旨のことを言わせさせる方法をしていたのかなぁ。
と思いました。
とにかく注意をひいて、会話を継続させるのが営業マンの仕事らしいですし。
まぁ、勉強にはなりましたが、腹の立つ方法です。
…で、20分近く話してようやくわかったことは、
生命保険か、住宅ローンを組みませんか?
という、お話のようでした。
自分:とりあえず、仕事中なので(というかマジで忙しい)、
自宅に資料かなにか送っておいてください。
後で読んでおきますので。
(訳⇒いい加減仕事を再開したいので、電話切らせて下さい)
業者:いえ、あと5分ぐらいで済みますので。
これも、具体的な数字をとりあえず提示して、
相手に、「5分ならいいか・・・」と思わせる方法です。
ちなみに高確率で、5分以内に終わりません。
種を知っている私としては、ただウザイだけです。
自分:申し訳ありませんが、
こちら、業務用の電話となっております。
すでに時間的に業務に支障がでておりますので、
後ほど私の携帯から折り返させていただきます。
お手数ですが、お名前と、会社名と電話番号を
教えていただけないでしょうか?
業者:いえ。
私のほうからおかけしますよ。
○○さんの電話番号教えていただけませんか?
・・・怪しいなぁ。
と、おもいながら、電話番号を教えました。
業者:あと、古い機種なんで番通ができないんですがよろしいでしょうか?
(番通できない⇒電話番号が通知できない事)
ますます怪しいなぁ。
と思いましたが、取り合えず了承。
「つうか、会社の番号ぐらい教えてくださいよ。」
と、よっぽど言おうとおもいましたが、職場でもめたくないので
とりあえず黙っておきました。
・・・そして、休憩時間で、自分の携帯にて第二回戦。
業者:・・・で、ライフプランの件なのですが、○○さん。
プライベートなことで申し訳ないのですが、消費者金融から
クレジットはされていますか?
会社名は名乗らない。電話番号は言わない。
非通知でかけてきた挙句、消費者金融からクレジットはされていますか?
と、来ました。
この時点で、生命保険以外にも何か売りつけようとしてるか、
生命保険自体が詐欺的な内容な気がしてきました。
というわけで、自分の現状を、
素直に、正直に話すことにしました。
自分:はい。
現在、170万ほど借金してます。
業者:え!? そんなに借金されているんですか!?
自分:ええ。プライベートの問題なんですが、
過去にマルチ商法に嵌められたり、
友人の借金を肩代わりしたりしてましたので。
・・・これでも、ずいぶん減ったんですが、
最近の不況の影響で、また借金が増えつつあるのが現状です。
業者:駄目ですよ! ○○さん!!
そんな生活送っていたら!!
早く返さないと!!
うぜぇ。
・・・あなたに説教される筋合いはねぇですよ。
というか、なんで急にキレやがりますか。
(たぶん、自分からはお金を取れないとおもったからでしょうけどもw)
・・・と、おもいつつ、紳士的に対応しました。
自分:そうですね。
今少しずつ返している最中です。
なので、今、保険を組んでも生活が苦しくなるだけですので、
申し訳ないのですが、お断りさせて下さい。
業者:そうですか。。。
それでは、また次の機会にお電話させていただきますね。
電話完了。
・・・とまぁ、こんなやり取りが、本日、仕事中にありました。
にしても、自分の借金が、こんなところで役に立つとは。。。
こういうことがあるから面白いですね。
で、借金でふと思ったのですが、最近ちょっと、
お金、お金、バイト、バイト、残業、残業・・・
と言いすぎな感があるなぁ。と思いました。
自分的には、日記のネタにはできる程度なので、
呼吸するように、今月カツカツだぜぇ!!
・・・とか書いたりしているのですが、読者さんはどうなのかなぁ。
と、ふと思った次第です。
引いていたらどうしよう。。。
ま。
借金に関して言えることは、上を見ても下を見てもみてもキリがないな。
と思っています。
上を見ては、劣等感に悩み、
「自分ほど苦労している人間はいない!! 」
と、理不尽な敵意を不特定多数にぶつけ、
下を見ては、優越感に浸り、
「コイツらよりはマシだなぁ。 ああはなりたくないよね。」
などと、暗い満足感を得る。
どんなに「自分」という人間が腐りきっても、こんな人間にはなりたくない。
と、常々思っています。
どんな状況でも、動じない精神力が欲しいものですね。。。
・・・で、ここまでが前置きです。
はい。
自分が最も言いたいことは、実はこれではありません。
次です。
次こそが唯一の本題にして、今日の記事で唯一言いたい事です。
・・・では、言います。
サン!ハイ!
仕事の時間を返せ!!
あー スッキリした!!
・・・はぁ、どんな状況でも、動じない精神力が欲しいものですなぁ。。。。(2回目)
明日は良いことがありますように!!