マレーシア帰国前日に2回目の診察に行きました。


早速夫は2階の採精ルームに・・・。

の前に看護師さんが私に、



「旦那さんは日本語、少しは分かりますか??」



て~~~!!!!笑

たしかに濃い顔だけども~
メキシコ顔って言われたことあるらしいけども~


看護師さん、お蔭様でものすごく和みました~。




診察は院長先生。

血液検査の結果
E2    56.5 pg/mL
FSH    40.4 mIU/mL
LH     33.7 mIU/mL


数値は前回から変化なし。


「じゃあ、次2週間後に診ましょう」
「そのうち、一度生理を起こしますけどね、しばらく様子見です」

2週間後はマレーシアの断食明け休暇を利用してタイに行く予定なので、次回を3週間後にしてもらって終了~。


そういえば、この数日前に出血が3日ほどあったのに、言い忘れてた!

ブロ友さんの中にも不正出血のある方をお見受けしますが、同じような現象なんでしょうかね、内膜の剥がれっぽいものも軽くあったのですが。


それにしても、

聖マリのT先生みたいに帰国頻度を減らすよう考えてくれるのを期待しちゃダメですな!!
ちゃんと自分で先生に話さないとこのままじゃ、帰国頻度が多すぎてしんどいな~。

しかも、聞きたいことも聞けないし。
わざわざ聖マリから転院したんだから、もっと積極的に治療に取り組め、自分!


診察後、1時間ほど待って採精結果を聞きました。

通常4回分採れると看護師さんは言ってましたが、結果2回分しか凍結できず。
これまで3回分採れてたのだけど、夫よ大丈夫か・・・。

夫は次いつ帰国できるかわからないのに2本で大丈夫かな・・・
と思いましたが、冷静に考えればあと1年で治療を終えるつもりで、
それまで3個以上卵子が採れる確率はかなり低いわけで。


聖マリにもまだ6本凍結してあるので、予想外の幸運があっても大丈夫と判断しました。


何はともあれ夫の一時帰国中に無事ローズで精子凍結できて一安心です。

次回こそは、聞きたいことをちゃんと聞くぞ!!



さかのぼりますが、夫と一時帰国したタイミングでローズの初診、採精を済ませましたのでその記録を。



初診はI院長先生。

私の血液検査(FSH,E2,LH)と、夫は採精するための感染症項目の血液検査を。
(感染症の結果は通常3,4日で結果が出るそうです。)

血液検査の結果
E2    55.4 pg/mL
FSH    38.4 mIU/mL
LH     22.8 mIU/mL


E2はプレマリン1錠のいつもの私の数値
FSHは想定内の高さ


「卵胞はまだ育ってきてないようですね」と先生。


聖マリの紹介状の内容にIVA後の数値や動きが一切記載されていなかったので、資料としてこの1年間の動きをまとめて文章にしたものを先生に渡しました。

ちらっとだけ見て詳細は今のところ興味がないようで、かるーく話をしただけで診察は終了しました。


卵巣移植1回目の結果を受けて、2回目の移植を終えたこれからどういう方針で治療していくのか、この肝心な話が聞きたかったのに、全く聞けなかった・・・。

あ~、だめだ!
I教授改めI院長を前にすると、「はい」しか言えない!!



服用する薬も特に話がなく終了しそうだったので恐る恐る確認すると、しばらく聖マリで処方された通りプレマリン1日1錠を継続すればよい、とのこと。

しばらく中止していたユベラ、エパデールのサプリ系とグローミンはどうしましょうか?と聞くと、
「ん~、もう再開していいでしょうね」とのことで。


あれ?!

ブロ友さんの情報で、みなさん色々処方されている妖しい(失礼!)サプリやらは・・・?


気合を入れて挑んだ初診ですが、何だか拍子抜けのまま終了しちゃいました。
大分更新が滞っておりました…。
ご無沙汰しています。


夫の一時帰国にあわせて日本にいってました。
マレーシアに戻って落ち着いたので、少しずつ更新していきます。


私にとってはたった1週間ぶりの日本でしたが、普段の通院滞在とは全然違う過ごし方でした。


何がって、移動距離が…
あぁ旅烏…


羽田に到着して2週間、互いの実家に滞在したり夫の仕事関係先に寄ったり、本州最南端まで移動しました。



夫の実家は海に近く、山に囲まれて育った私には馴染みがないことばかり。


ある日の義実家での夕食がこちら





料理というより、素材まんま。

魚市場で調達したあと、お義母さんに教えてもらいながら、活アワビやイカを刺身にしました。
(ふー、頑張った!)



旅の始めと終わりにローズに行った話は別記事にしますね。




度々すんません、治療と関係ないです。


断食月が今日から始まりました。
マレーシアでは初日が休日になります。


(初日はしんどいから休み!なんて本場のアラブでは聞いたことなかったんだけど)


なので会社が休みの夫たちと、山までドリアンを食べに行っちゃいました♪

ヒャッホー♪


辺りにはドリアンの木がたくさん。





ドリアン農園にとうちゃーく





種類の違う二つを購入、
二つで1600円なり。

その場で切ってもらって食べました。








匂いは爽やかでちっとも嫌じゃないレベル、回数を重ねるごとに美味しく感じる…。


次は来月市内で開かれるドリアン祭りに行くぞ~!



ちなみに、ドリアン好きはチャイニーズが多くて回りにイスラム教徒のマレー人がいない環境だったので、断食中の昼間でも堂々と食べました。
マレー人がいたら、異教徒とはいえ見えるところでの飲食は控えます。

数日前の話ですが、マレーシアに戻る日に聖マリの診察がありました。


内診して、特に問題なし。

採血の結果は、

LH     7.74
FSH    29.43
E2     <25.0


放置してるわりに、FSHが思っていたより上がってない気がします。
E2が低いのは想定内…(残念だけども)。


術前からホルモン剤を絶ってましたが、この日からプレマリン1錠を再開です。


最近、毎日肩が凝って頭が重くて痛くてしんどかったのが、この日から症状が消えた…。
体が楽になった~。
これは、更年期障害の症状だったのかしら?



実は、これが一応最後の聖マリでした。
治療最後の1年はローズに行くことにしたのです。
なので今日のもうひとつの目的、紹介状もいただきました。


これに先立ち入院中に、ローズに転院したい旨を伝えてありました。

でもこれすんごく言い出しにくかった~。

Y先生に、

ローズの方が近くて通院しやすいので…

と言うと、

そうですか、いいんじゃないですか、わかりました。

てな感じでさらっと。

あの~、Y先生や皆さんにお会いできなくなるのは残念なのですが…

というと、



あ、あぁ、そうなんですか…。


って!!


ちょっと先生困ってたかも。
えーやん、最後なんだからぁ~。



ローズに転院するにあたり問題は、
夫の精子凍結。


年に1度日本に来れるか怪しい夫。
(聖マリには凍結してあるけど)


ちょうどいいタイミングで来週夫が休暇帰国するので、ローズの初診を取りました。


ただ、

滞在する2週間の間に、精子凍結まで済ませられるかが心配です。
初診して、感染症検査して、結果出るのに何日かかるか?
その後、すぐ採精できるのか…?

聖マリだと、月1の体外受精セミナー受けないと進めなかったですよね?

予約の方は、そこまでいけるか分からないですよ、先生と相談してみないと、とのこと。

もし、凍結できなかったら、採卵だけ聖マリに駆け込む?


あっ!


採卵までいけるか…分からないんだった!!


チーン♪

その時に考えればいいや…トホホ



というわけで、戻って1週間でまた一時帰国します。