サチ皮膚科でも叱られ、小児科でも叱られ、お医者さんも良かれと思うことを母親に教えてくれてるだけ、子供達のために。医者としてのこだわりがあるから、反対側とぶつかるだけ。私は私でニュートラルでいれば良い。
予防接種受けないのも、ステロイドを使わないのも私の判断で、宗教なんかじゃないのに…「あぁそういうことですか」って。エホバと同じ宗教扱い。
→そうやって人を簡単に判断してカテゴライズされたのがすごく悲しい。私は別にどこにも所属してない、そうやって分ける心があるから、争いは起こると思うから。
でもそうやって思っていても実際出来てないから、行い(カルマ)が戻ってきたんだ。そりゃそうよね、私もステロイド使う病院だー!って良し悪しで判断して、自分がカテゴライズしてるんだから。
「されて嫌なことは、相手にはしないんだよ」、って子供には伝えてるけど、私自身が出来てなかった。
自分の中のカテゴライズしちゃう部分を、相手を通じて映し出してくれてる。
今後のそよ風の会での伝え方の参考になる。押し付けては伝わらない。そもそも伝えなくても良いとさえ私は思うのだが。
ニュートラルでいること、中庸でいること、より一層心がけたい。
そして、暮らしの中の言霊のまとめ。
☆何か嫌なことがあったとき(誰かと意見が対立した時)
ホーオポノポの4つの言霊
ありがとう、ごめんなさい、許してください、愛しています
を唱える。
相手の中に私が見える。相手は私を映し出す鏡。
☆息子のマッサージをしながらの言霊
いつきの免疫力すごいね
外に出してくれてありがとう
排出力ありがとう
ツルツルぴかぴかありがとう
☆しゅわさかさんを振りながら日課の言霊
みんなみんなありがとう
日ごとすべてがよくなっていく
こんなに健やかありがとう
☆散歩しながらの言霊
今年のまことのり、を。