ご訪問ありがとうございます。

 

ブラック企業から脱出アドバイザー 

元労働組合執行委員長のsamapapaです。

 

今日は最近では全国的にもあるのですが

特に関西では、恵方巻の日です。

恵方巻とは巻き寿司を切らずに

今年の恵方の方角向いて、喋らずに

巻き寿司をまるかじりをする週間の事で

私も今夜 家族で食べます(笑)

 

さてさて

あなたは日頃真面目に働いていて

「オヤ」・「なぜ」って思った事がないですか?

 

給料日に給料を見て・・・

「アレ」????

 

「今月の給料 少なくね」

 

上司に言うと

「間違っていない」の一言

 

残業や休日も出勤してたにも関わらず

給料が少ない

 

上司に言っても相手にしてくれない

ほとんどが泣き寝入りしていませんか?

 

今の会社は人間関係もよく

働きがえのある会社だが

給料があまりに見えてこないって

あなたはありませんか?

 

今回の事を知らないと

このまま正規の給料を貰えず

ずっと理不尽の会社で働かないと

いけないし、家族にも迷惑を

かけるかもしれません


 

しかし、この事を知っていたら

自分の好きな会社で仕事ができます

 

あなたもちょっとは聞いてことは

あると思います

 

ブラック企業

 

ブラック企業とは、いろいろな見方があります

① 法律を違反して商売している

② 法律を違反して従業員を働かしている

 

①はもってのほかですが、近年でよくあった

  データ改善や虚偽などです

 

今回は私が言えるのが

②の法律を違反して従業員を働かしている

 企業の事です

 

会社には従業員を雇うときに最低でも法律を

守り従業員を雇用しないといけません

 

しかし

バレなかった良いだろうっと

正規の賃金を支払っていなかったり

働かしすぎたりしています

 

こんな事にならないよう

自分でも自分が働いている会社が

ブラック企業か自分でもわかっていないと

いけません

 

それではどうやって

ブラック企業かを見つけるかです

 

ステップ1

会社の就業規則があるか確かめる

 

ステップ2

就業規則がいつでも誰でも

観覧できているか確かめる

 

ステップ3

就業規則通りに働いているを

確かめる(給料、手当てなど)

 

まずは

一番大事なのが就業規則が

ちゃんとあるかどうかです

 

明日、会社に行って

就業規則があるかどうかを

見てみましょう


 

今日も最後まで読んで

下さいまして

 

ありがとうございます



 

ブラック企業から脱出アドバイザー 

元労働組合執行委員長のsamapapa