おばあさんが言うのよ~。 | なにもそこまで ~爆笑生活、おもしろ暮らし~

なにもそこまで ~爆笑生活、おもしろ暮らし~

サマンサみっちゃんの爆笑ワールドへようこそ!
おもしろいこと、おもしろい話大好き主婦のブログです。

私が働いている介護施設。
みなさん介護度がそこそこ高いあせるからこそ施設を利用できる。

でも中には認知症も無く、目もちゃんと見えて、しっかりされている方もおられる。

そのなかでもかなりしっかりした利用者のおばあさん。
私のことをしょっちゅう誉めてくれるおばあさん。ニコニコ
「○○さん、ホンマによくしてくれるなー。偉いわー。体壊したらあかんよ」と毎日。

私がそのおばあさんの部屋に行って一対一になったとき
「○○さん(⬅私の名前)は何歳?」
と聞いてきた。

普通こういった質問は答えるのが恥ずかしいのだけど、なんせかなり高齢者ばかりの施設。
娘や息子たちが定年を迎えているような人たちなので、介護職員なんてみーんな青っ鼻レベルに見えてるみたい。

私がマジ年齢を言ったら
「うえーーーっ!?えっえーーーっ!?えっホンマ?嘘みたいやわ!」
とこのまま息が止まってしまったらどうしようと思うほど、息を吸い込んで驚いてくれた。
驚きすぎで入れ歯も外れた。ショック!
まあ、若く見てくれたのねーと笑っていたら

「私、あんた(私のこと)のこと、
30くらいやとずっと思とってん。
えーっ!ほんまかいな!30くらいに見えるでー!」

わおー!ショック!
私史上最大の降り幅!ショック!

何度も書きますが、

認知症も無く、目もちゃんと見えて、しっかりされている方

「そんなに誉めてくれるのー?めっちゃ嬉しいから今日の日記に書いとくわ~」

と返事しといたので、このブログに書いておく。