ソレハ、ニホンノタベモノデス。 | なにもそこまで ~爆笑生活、おもしろ暮らし~

なにもそこまで ~爆笑生活、おもしろ暮らし~

サマンサみっちゃんの爆笑ワールドへようこそ!
おもしろいこと、おもしろい話大好き主婦のブログです。

スーパーの話。がま口財布

出掛けた先の食品スーパーで買物をしていたら、若い女性に「チョット、スミマセン」と声をかけられた。

声の主は、中国人と思われる20歳くらいの女の子。

「コレハ、ドウヤッテタベマスカはてなマーク
女の子は手に『ところてん』を持っていた。

なにもそこまで ~爆笑生活、爆笑育児~
(↑ こんな感じの商品)


質問の内容がよりによって、私が食べたことあったんだか無かったんだかわからない食品得意げ、漢字で書くと『心太』とますますその正体がよくわからない食品。得意げ
でも見知らぬ私に聞いてきた彼女の勇気を思うと、ここはベスト解答をしたい。
私は、そのまま食べるんですよ。固いゼリーみたいな感じ。おやつですよ。と答えた。
彼女は
『コレハナニデスカはてなマークと容器の蓋内側に付いている黒蜜を指差した。
ああ、それは“黒蜜”。甘いよ~。この中に入れて混ぜて…と私はジェスチャーしながら彼女が手に持ったところてんを説明した。べーっだ!
彼女は次に聞いて来た。
「コレ、オイシイデスカはてなマーク

……。困った。得意げ

私にはおいしいと思った記憶がない。でもそんなこと店の中で言えない。
どうしよ…。私は考え、
好きな人もいるし、好きではない人もいますよ。好みは人それぞれビックリマークニコニコ
と言ってみた。
彼女は固まった。
どうしよ…。「とりわけおいしいというモノではない」が伝わってしまったのかもしれない。どうしよ~。私はとっさに、

それは、ずっ~と昔からある日本の食べ物です!!

と答えた。
すると固まっていた彼女の顔がパッと明るくなりひらめき電球えっ、私に言った。

「ニホンノ、タベモノ、イパイ、タベテミタイデス」ラブラブ!

おお!!ラブラブ!
日本の食文化を知るという点で食べるなら、なかなかいいではないか。
私は「食べて食べてビックリマークと彼女に奨め、「日本の食べ物、好きはてなマークと聞いてみた。
彼女は言った。
「ニホンノタベモノ、オイシイ。ドレモスキ」ニコニコ

えっ!?
今までハズレ無し!?

ってことは、アタリだらけだったのか、外国の人からすると日本の食品が激ウマなのか…。
私は「あ、そうビックリマークいろいろいっぱい食べてビックリマークと他の食品もおいしいよアピールをした。
彼女はさらに満面の笑みを浮かべ
「ハイビックリマークニホンノタベモノ、トテモスキビックリマークゼンブ、タベタイ!!ニコニコ
そしてアリガトウと私に礼を言い、会釈をしてレジに向かった。
日中友好。クラッカーチョキ
でもところてんにそんな大役を押し付けるのは、荷が重過ぎる気がする。