法事はつらいぜ | なにもそこまで ~爆笑生活、おもしろ暮らし~

なにもそこまで ~爆笑生活、おもしろ暮らし~

サマンサみっちゃんの爆笑ワールドへようこそ!
おもしろいこと、おもしろい話大好き主婦のブログです。

祖母が亡くなり、実家は法事三昧。DASH!
実家は仏式で葬式、結婚式は教会、お宮参りは神社、クリスマスは世間に浮かれるクリスマスツリー音譜、というフツーの家。
しかし、行事ともなると「略せず、盛大にきっちり全部やらなきゃイカン!」というややこしい家なのだ(←私はその反動でテキトー女に育った得意げ)。

実家の通夜・葬儀・法事等はほぼ全て妹夫婦が仕切り、私は長女だが、“赤ちゃん連れなので簡単に言えば“邪魔”&私の大ざっぱなやり方がダメ&ウチのダーリンが田舎のやり方に不慣れ”ということもあり、「こうやったらどうか」という私の意見は「そんなんアカン!体裁悪い!」と言われてしまう始末ガーン

実家は毎晩(ビックリマーク)家族で経や御詠歌をあげており…、毎週土曜毎には親戚が20人ほど実家に集まり、僧侶に経をあげてもらい、その後で親族で御詠歌をあげ…そして親族の食事会(これも家でやるのだ)をしている。

その法事のやり方はとても細かいDASH!

御詠歌のだいたい決まった部分で休憩があり…その決まった瞬間にサッビックリマークと戸を開け、列席者全員にお茶お茶を出して配る、とか。得意げ

茶は濁りのあるものなんか出すもんじゃないビックリマークとか(私が好きな綾鷹は却下されたあせる)。得意げ

ビールは瓶以外は出してはいけない、とか。食事が始まってすぐビールを出してはいけない、とか。得意げ

こう書いているだけでもややこしい法事のシキタリ。あせる


おばあちゃんの法事なのに…、おばあちゃんは生前「私の葬式なんか要らん。法事も要らん」とまで言ってた。だからといってナシにすることもできず、一応やってるけど…。
普通に地味にやればいいのにどうも派手にやりたがる実家。

あ~あ。私と一番気持ちが近かったおばあちゃん。普段私以外は家族親戚ともあまり話さず、ひとりゆっくり静かに過ごしてたのに。葬式法事となると家族親戚がお祭りのような騒ぎ。
こんなこと…おばあちゃん望んでなかったよな…。
私は法事の動きの外で、JJ抱えて黙っているしか出来ない。

いっそ、おばあちゃん、四十九日までに墓に入ってくれないかなあ。そしたら私、おばあちゃんと静かに話できるのに…。なんて思う。

でも…


音譜そこに~私は~いません~』

なにもそこまで ~爆笑生活、爆笑育児~


ってか。得意げ


私はいったいどこに向かっておばあちゃんと会話すればいいのだはてなマーク

四十九日終わるまで、おばあちゃんはサマンサ家以外の家族と親戚のもの。
早く四十九日終わらないかな~。