え〜………まだ続いてるの?という第11弾。


いやね、書いたんすよ、11弾を3回も。


でね、アップする寸前に消えたこと3回。


アメーバこの野郎、ぶっ○す!と絶叫すること3回。


で考えた。


下手な動画を載せると固まって落ちることを。


なので、動画はなしにしよう。


そして、ハワイ4日目に続きます。


はい、早雪先生ハーラウのパレードも無事終わり、夕飯は○○のお店に行こうと、生徒さんたちとホテルまでブラブラしてました。


途中クッキー屋に寄り散財(笑)


そしてホテルにたどり着いたら、私は途端に電池が切れました。


頭の中には


「mission complete」の文字が点滅笑い泣き


初日の島内観光、2日目の王族のお墓参りにワークショップ、3日目の本番、4日目のお仲間の応援。


とりあえず駆け抜けた4日間(笑)


明日は生徒さんそれぞれのグループで何処かに出かける計画らしく。


私はノープランだったので、はたと「お役御免」に気づいた訳です。


そしたら、生徒さん達が行きたいと言ってたレストランに行くのも嫌になっちゃって。


するとホテルのプールサイドに、ちょうど私たちを待ってたクプナさんが、先に一杯引っ掛けて生ビール待ってるじゃありませんか。


そこに座り込んだら一歩も動けない私。


皆さん、夕飯好きなとこ行ってきてー、アタシもう動けないから、ここで1人で飲んでくわと。



すると何を遠慮したんだか、生徒さん達も

「私達もここでいいですー」と皆んなでテーブルに。


ホテルのプールサイドのバー、スプラッシュ。


グダグダ飲んでるうちに、生バンドにフラが始まりました。


エンジンにオイル補給した私は、

調子良くお囃子なんぞいれて、ピッチは生ビール上がる⤴️上がる⤴️


すると、ダンサーの方が、小休止の時テーブルに来て

「日本の方ですよね?フラ踊りませんか?」というので

「わー、ありがとう!踊っていいの?」と言えば

「リクエストは何かある?」と言うので


んじゃ昨日本番で踊った「Kaneohe」お願いしますと(笑)


踊るスタイルを確認して、鬼軍曹は一言。


「皆んなステージへ上がれぃ!」の一言でオバチャンズはアタフタとOn the stage へ。ニヤニヤ


はい、私はカヘアを後ろ向いて、ギターの彼に大声で言いながらのスタート(笑)


そりゃ昨日踊ったばかりじゃけんのぉ、揃って踊った訳で(笑)

すると、プールサイドで寝転がってた老若男女が、スマホ撮影しながら、ステージ前に来るわ来るわ笑い泣き笑い泣き


はい、サービス目線で愛嬌振り撒きながら踊ってまいりました。


終わって、ヤンヤヤンヤの拍手(爆)

舞台を降りる時、着ているワンピースにポッケがなかったので、胸の谷間に入れといたおチップお年玉を、ウクレレのオネーチャンに渡したら、めっちゃ喜んでくれはりましたん。ウインク


そしてその夜は文字通りバタンキュー。


翌朝、各グループはそれぞれのプラン遂行の為、早朝からお出かけ。


私は翌日の帰国のための、ウェブチェックインを確かめにツアーデスクへ。


そしたら、そこで早雪先生ハーラウの顔見知りのお二人とバッタリ遭遇。


聞けば、お二人これからカピオラニ公園で行われる、地元開催の観光客のための「キロハナフラショー」に出かけるというじゃありませんか。


この「キロハナフラショー」。昔は「コダックフラショー」と言って、長年、観光客のために続いてたアトラクション。なんと60年もの歴史があって、でも22年前に開催中止となっていたのです。

それが、ここに来て奇跡の復活。


地元アンティ達の生演奏に、地元のハーラウが素晴らしいショーを見せてくれるこれが、なんと無料!


昔もずっと無料でした。


が、主催フィルム会社「コダック」の業績不振により、多分中止になってしまったんではないかと、勝手に想像してる私。


昔は、かの御大「ロバートカジメロ」さんのお母様なんぞも、演奏されていたとか。


先月はメリモ常連、クムフラ レイモミ・ホーさんが、踊っておりました。


で、そこにお二人が行くというので「私も連れてってー」と叫んだら(笑)快諾してくださったお二人。


なので早々に3人して歩き出しました。


先ずは腹ごしらえと向かった先は、カピオラニ公園横の「ベアフット ビーチカフェ」

水着姿の人々が、それぞれオーダー。


このパイナップル🍍飾りじゃありまへん。ぶった斬ってフレッシュジュースにしてくれるんです。


すっぴん、日焼け止めだけで、無謀の炎天下を歩くカベヒ笑い泣き



はい、着いた先に「キロハナ」のロゴがデカデカと!


そしてなな、なんと!

今日の担当ハーラウは、かの!メリモ優勝常連ハーラウ!オアフ島の「ハーラウ カラーオーノヒマイオハエハエ」!!

滝汗滝汗滝汗マジかぁーー!

来てよかったぁ!笑い泣き笑い泣き笑い泣き


はい、クム トレーシーさんによるオリとチャントでカヒコ2曲。


ダンサー、一糸乱れず。


そしてメリモ再来。名物司会者キモさんが目の前に!嘘ぴょーーん!笑い泣き笑い泣き笑い泣きラブラブラブラブラブラブ


30分の演目、全て地元アンティ達の生演奏、そこにボーカルはクマフラ ケアベロペスさんが!

クムー!私あなたのCD持ってまっせー!と。その生声を聞けるなんて!


コンバインも完璧!お人形のように可愛いワヒネとイケメンカネ!


若いダンサーにマジって、ベテランなクプナお二人も踊ってらして。これがまたコミカルで味のあるフラをご披露くださいました!


終わってパチリ。

早雪先生ハーラウのレイコさんとタカコさん。

とっても素敵なお二人でした!他所のハーラウの私なんぞご一緒してくれて、本当に感謝ですラブラブラブラブウインクデレデレ


めっちゃコミカルでそれでいて、素敵なフラのアンティ。聞けば「カムエラ」のハーラウで長年ダンサーをされていたとか。

どうりでクソうまいはずだわ!笑い泣き笑い泣き笑い泣き

「日本にもよく行くのよ」とのことでした。


ヘアに付けてるラウハラ細工は全て手作りだそうで。


楽しいショーは、あっという間で、そこから3人は「The Bus」に乗ってワードセンターに向かいました。


このバス🚌に乗るのも、あたしゃ初めてで!

お二人にくっついて💓ドキドキしながら乗車。


と、ここで写真制限。


まさかのシリーズ12に続きます。笑い泣き笑い泣きちゅーちゅーニヒヒ{emoji:044_char3.png.ニヒヒ}