なんと、シリーズ化か?珍道中第9弾ざます!爆笑


本番を無事終えて、深夜のデニーズから帰って部屋に帰ろうかと思いきや、クムから「カベヒ、部屋に来て」と言われて、諸々のお世話になったお礼もあり、クムのお部屋でトークすること更に1時間。


ようやくハワイに来て、クムとゆっくり話す時間が取れました、真夜中だけどネガティブネガティブネガティブ


それくらい到着日から駆け抜けた?んだなとお互い笑い合い。


でもこうやって色々お話する時間が取れてよかった。

真夜中だけどネガティブネガティブネガティブ



で、部屋に戻り出の悪いシャワーにブチギレるパワーもなく、文字通りバタンキュー。


この写真は、出番が無事終わり、素敵にデコレートした写真を、生徒さんからお借りしました(笑)


頑張って作ったリボンレイ。

リボンレイの第一人者、中野むつみ先生指導のもと、一同本当に頑張って作った力作でした。

中野先生、無事にリボンレイハット、ハワイでデビューを果たして、大勢の皆様から大絶賛をいただきました。

ありがとうございますちゅーちゅーちゅー


使ったレイは、スタンドに掛けておくと、ライトの熱で、香りが立つんよ、と日頃から話してたのを生徒さんは覚えていてくれたのでしょう。

素敵な一枚の写真が撮れましたラブ


そして翌日の日曜日。

もう出番もなく緊張感から解放され(←果たして我らに緊張感というものが、あったのだろうか?ニヒヒニヒヒ)自由行動の本日。

生徒に課せられたミッションは

「早雪、智子先生ハーラウのアラモアナステージ応援と、パレード応援」。


で、それもお昼すぎからなので、朝はのんびりタイム。



すると、今回生徒さんのグループ、二分化されており、本番当日「朝ごはん何処かで食べたいです」と言われ案内した、インタマ隣の「リリハベーカリー」。

そこがとっても美味しかったんよ、という情報を聞きつけ、もう一つのグループが

「先生、私達もリリハベーカリー行って見たいです」と言うものだから、「よっしゃ!行こう!」とゾロゾロとお隣へブレックファーストをしに。


人気店のここは、いつも朝から順番待ちの人たちが長いレーンを作っていて。

予約をタブレットに入力し、椅子に座って待っていたら、そこのマネージャーさんらしき方が


「あれ?Ms.matsuda、昨日もお越しいただきましたか?」と私の顔を見て言うもんだから

「そうなの、美味しかったから今日は別のグループを連れて来たの」と言ったら満面の笑みになり

「ありがとうございます!ご希望はインドアの涼しいとこでしたね?今すぐお席をご用意します」と、クーラーガンガン効いたテーブルを準備してくださいましたウインクウインクウインク

そう、このお店、外テーブルもおしゃれにあって、もちろん室内の席もありと、どちらも選べます。

だがしかし!朝から外でジリジリ陽に炙られて汗かいて食べるより室内が最高であって(笑)前日のリクエスト席をマネージャーさんは覚えていてくださったらしく(爆)

無事着席し、パチリ。

そして!ここに来たら食べていかんかいな!という名物「ココパフ」手前のお皿にちょこんと乗ってるのがそれです。あまじょっぱいシュークリーム?のようなもので、これがめっちゃ美味い!!

もちろん皆んなもこれを食べて大絶賛!ウインク


どの皿もボリューミーなので、皆んなでシェアしながら。

オバチャンズは、キャッキャキャッキャ言いながら、JKのようにはしゃいで、朝ごはんを楽しんでおりました。

そりゃ昨日1日頑張ったんだもん。

今日の朝ごはんは、事の他美味しかったっぺよ!(爆)デレデレデレデレデレデレ


そして、こちらのグループ、まだロイヤルハワイアンホテルに引率してなかったので、カベヒ添乗員は、そちらに皆様をご案内いたしました。



これはロイヤルハワイアンホテルに隣接する

ロイヤルハワイアンショッピングセンター。

ここは、王族であった「バーニスパウアヒビショップ」という女性がハワイアンの教育に尽力した事を讃えて、この中庭に、彼女のブロンズ像があります。

カメハメハ大王の曾孫に当たる彼女は、カメハメハ一族の最後の女王様でした。カメハメハ5世が亡くなる際に「次の王位を継げ」と言われたものの、それを断り。その後、白人と結婚され、子供の出来なかった彼女は、子供達、それもハワイアンの人々の教育に心血を注ぎました。そして「ハワイアンのため、ハワイアンの血を守るべく」という目的で作られたのが、名門「カメハメハスクール」。でもしかし、それが作られたのは彼女が亡くなった後。

莫大な王族の財産と土地を持ってた彼女が、遺言でご主人である、ニューヨーク出身のビショップさんに「私の財産で学校作ってや」と言った事を忠実に守り、作った学校が、カメハメハスクールだったのです。

偉いね、ビショップさん!あたしなら連れ合い亡くして莫大な財産あったら、遊びまくるだよ、ホンマに笑い泣き笑い泣き笑い泣き


そしてその流れで、カメハメハスクールが管理するこのロイヤルハワイアンショッピングセンターの土地に、だから!パウアヒビショップさんの銅像がある訳です。はー、説明長かった!笑い泣き


写真は2階から写したからよくわからないけど。

ビショップさんが、子供に本を読み聞かせてる銅像になっております。

白人との結婚式、親は出席してくれず(後から渋々この婚姻を認めてくれたらしいが)子供にも恵まれずの彼女。それでも王族のホコリを失う事なく、こうやって後世に残るものを作ったなんて。胸にグッとくるものがありますね。



一同はホロホロと。シェラトンホテル経由で海沿いへ。

いやー!映えるわ!ハワイしてるわー。


オバチャンズ、めっちゃいい笑顔です!


ロイヤルハワイアンホテルを背にパチリ。


ホテルの中の落ち着いた佇まい。

吹く風がね、なんとも言えないのです。


この廊下を、かつての社交界の方々が、歩いていたんですね。


海に向かって広がる虹の🌈アーチの天井。


椰子の木🌴の葉が擦れて鳴るかすかな音。



そして、ピンクのモノばかり売ってるショップで一同散財し、気がつけばアラモアナでフラシス先生達の出演時間が迫っていて。


あらまぁ!大変!とばかり、タクシーに飛び乗り一路、アラモアナショッピングセンターに向かう我らなのでありました。



でもって、さらに「第10弾」に続きます!しつこい!笑い泣き