はい。やっと!我がハーラウの本番当日。


午前中のホロホロタイムから戻り、ヘアメイクに取り掛かります。


と言っても、屋外ステージなので、濃い目は禁止。ナチュラルメイクで充分です。どうせ汗で流れ落ちるのですから笑い泣き


前回もそうだったのですが、金曜日から日曜日まで、どこで何回踊っても可能な「まつりinハワイ」。もちろん出る分、参加費は加算されます。衣装も、体力もその分必要になる訳で。

なのでうちは「土曜日一気集中型」にしまして、1日で2箇所で踊っちまおうぜ!という参加スタイル。そうすれば、緊張は1日で済んで、後の自由時間が増える訳。

そしてフレッシュレイを付けるので、そのスタイルが一番かなと。


はい、お部屋で次々とお支度。

私が一番苦手とする、花付け滝汗滝汗滝汗滝汗ゲローゲローゲロー

いつも生徒さん同士で付け合い、助け合い。

なんせ、先生から付けられたら「途中で落ちるから」という危惧が皆んなに蔓延しており(爆)

必然的に自分たちで花付けできるテクニックを持つ事が出来てるうちのおばちゃん達笑い泣き笑い泣き笑い泣き

もちろん、お花付ける場所、角度などは私が指示するんですがね。情けねー、通り越して、開き直る私なのでありました。ニヒヒニヒヒニヒヒ


贅沢なことに、ヘアココ(髪飾り)もクムカビカはさんの手作り。出来上がりのココをカビカさんからいただいた時は、ありがたいばかりで、涙が出てきました。泣くうさぎ泣くうさぎ


ハワイの皆様が手作りしてくださった、プルメリアのレイ。部屋中良き香りでしたラブラブラブラブラブラブ

もちろん、部屋の温度はアラスカ並に設定(笑)付ける直前にクムのお部屋にうかがい、クーラーボックスからいただいて参りました。


はい、お隣の会場「インターナショナルマーケットプレイス」に徒歩で移動。

待機場所は、皆様大好きなお洋服屋「NoaNoa」の真ん前。

先ずは踊る前、綺麗なうちにパチリ。

右端のイケメンは、カビカさんのご長男の「カフア」君です。あと数日で16歳!

クムがメリーモナークのステージに、乳飲み子のカフアちゃんを抱っこしたまま、ステージにダンサーを送り出した姿は、忘れられません。

その時のBabyが、こんなにイケメンに成長するなんて!笑い泣き笑い泣き


待機場所には、陽がサンサン。暑くて大変でした。

「高額年金受給者達は、座ってよし!」と鬼軍曹の命令で、座る皆様ニヤニヤ


クムも、ワーク&ランチ後に駆けつけてくださいました。ちゅーちゅー


honey boyとhoney girlと呼び合う我ら。

私はカビカさんの奥様のカマイレさんから「公認愛人(official mistress)」の認定を受けております、はい!(爆)ちゅーちゅーちゅー

いつだか、車でこのクム カビカを奥様が私が滞在するホテルに送って来ていただいた時に

「わーっ!カマイレさん!お久しぶり!会えて嬉しい!」と飛びついたら「ウフフ!カベヒ!うちの亭主、好きに使っていいわよ!(爆)」と言われ、一同大爆笑したことがありましたっけ!

はい、奥様公認、カビカさんのラブストーカー、カベヒなんであります。


の、撮影のち、クムカビカを突き飛ばし追いやり

1オクターブ高い声で、アンティカベヒは

「カフアちゃ〜ん!アンティと写真撮りましょうドキドキドキドキドキドキ」言ったら、クム カビカは「えっ!?俺はお役御免か!」と呟き、横で聞いてたクムに大爆笑されておりましたゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラ

本当にイケメンなカフアちゃん。

昨年クヒオビーチのショーで一緒だった時も、観光客のギャル達に囲まれて、写真攻めにあっていたカフアちゃんです。ラブラブラブラブラブラブ


そしてそして!ジャジャーーーン!

なんと「温泉同好会」のお仲間、ワイキキ在住のジュンコさんが、愛息「カノア君」を連れて、見にきてくださいました!

この日の午前中、ジュンコさんは「ビショップミュージアム」でジュンコさんのクム「ブレインカマラニキア」先生のパフォーマンスで踊ってきたばかり。

速攻帰宅なさって、駆けつけて下さったのです。

ありがたやー笑い泣き笑い泣き笑い泣き

そしてジュンコさんの愛してやまない「カノア君」も、そりゃいい子にスリングに収まり、一緒に見てくれました。

ジュンコさん、お暑い中、御足労いただき、本当にありがとうございました♪デレデレデレデレデレデレデレデレ

いつもドンピシャなカメラ目線のカノタン!お土産の鹿🦌クッキーを渡せてよかったです。


ここでお披露目したのは3曲。

これは私のソロ「Mauna kahalawai」を披露。フトマシイ!笑い泣き笑い泣き


こちらは「Kaneohe」を踊りました。初日にヌウアヌパリから眺めたカネオヘの街並みを思い出して踊ってくれたかしら?


小さな舞台の両袖にはなんと!

クィーンエマと、ご主人のカメハメハ四世、そして4歳で亡くなった愛息アルバート、飼い犬までのブロンズ象が設置してあり!

そうなんです、ここの土地はかつて、クィーンエマの持ち物だったんですもの!

ハワイ初日にご挨拶したクィーンエマ、2日目には墓前でフラを奉納した私達。まさに今回の旅はクィーンエマ抜きでは語れない旅となりました。


ハワイの陽射しと風と香りに包まれて踊れる幸せ。一同ニコニコしっぱなし!


ラストの曲は「モロカイジャム」。お仲間のフラシスの、早雪先生と、智子先生、クムカビカも参加していただき、フィナーレは大盛り上がりとなりました。


6年も前に習った曲(爆)これを習ったのはなんと、ロイヤルハワイアンホテルのクムの滞在してたお部屋で、フラシス4人とクムカビカ、総勢5人で、キツキツになりながら、クムのお部屋で習った思い出が。

それを見守ってくださる、クムカピオラニと、アンテナこと、アンティナニのお二人照れ照れお願いお願い


即興でフォーメーション入れてくれる、早雪、智子両先生方!


あっという間に楽しい時間は終わったのでございました。インターナショナルマーケットプレイス