さてさて。


これまた書いてる途中消えない事を祈りつつ第6弾に行きたいと思います。キョロキョロ


6月6日にハワイ入り

6月7日は、ロイヤルモザリアム詣でに、クムのワークショップ


そしての6月8日あっという間に、フラ本番の日がやってまいりました。


場所は2箇所にエントリー。


はい、何箇所、どこでも好きなところにエントリーして踊れるのです、まつりinハワイ。


6年前は、アラモアナショッピングセンターのセンターステージと、クヒオビーチでのお披露目でした。


だがしかし、ホテルからアラモアナまでの移動が大変だったんです。

衣装着たままタクシーに乗って。


で、今回はPKのお隣に位置する

「インターナショナルマーケットプレイス」の中にある、こじんまりとした可愛いステージで、可愛くないババア達が踊ろう!ということでそこをチョイス笑い泣き笑い泣き


お支度はお部屋でゆっくり出来て、隣へ歩いて行けばよく。楽なことこの上ない。

もう一つは、クヒオビーチで、出演リクエストはサンセットタイム。 これもホテルの道を渡ってすぐのところでした。


それぞれの出演時間は午後2時と7時。


なので、午前中はゆっくり朝ごはん食べて、ワイキキホロホロできるスケジュールでした。


なので、生徒さんからリクエストあったインタマの「リリハベーカリー」へGO。


もうね、PKの隣のインタマ、便利すぎました。

ここで、買い物もほとんど出来るし、レストランもたくさん。


ベーカリーだけあって、パンもケーキもズラリとショーケースに。


アボカド🥑サンド


ロコモコ


リリハベーカリー名物「ココパフ」


グァバジュース


アラカルトを頼んで皆んなでシェア。

どうせなら名物食べてもらおうと、ココパフもオーダーしたら、甘塩っぱくて、最高に美味しゅうございましたウインクウインク


そして、その後向かったのは、昨日のワークショップのお題である

「ロイヤルハワイアンホテル」へ。


通称「太平洋のピンクパレス」と呼ばれております。

オバマ大統領は、ハワイに帰って来られると必ずここにお泊まりだとか。

100年近く前に作られた伝統あるホテルです。

ハワイで1番最初に作られたのは

「モアナサーフライダーホテル」

この「ピンクパレス」はその系列として2番目に建設されました。

共にアメリカ本土の大金持ち達が、大型蒸気船で太平洋のど真ん中までリゾートしに来た訳です。


Meleの中で、虹のアーチの天井とか、スベスベのシーツ、といかにもFancyな感じが歌詞の中に出てきます。

それらを生徒さんに実際に見て欲しくて、添乗員kawehiは、皆さんを案内した訳ですウインク


途中の「ロイヤルハワイアンショッピングセンター」。ホテル近くのショッピングアーケードです。

あちらこちらに、「映える」写真スポットがたくさんあります。

ここ、昨年は「ALOHA」の文字でしたが、今回は「シャカ」に変わっておりました。


はい、シャカのすぐ裏にあるピンクパレスの中庭。この中庭で、長年JALさん主催の有名なフラコンペが開催されておりました。が、コロナもあり、惜しまれながらそのコンペも終了してしまいました。

このピンクパレスから、ハレクラニホテル辺りまでの一帯。

「Helumoa」と呼ばれていた聖地でありました。

オアフ島の最高位の酋長であった「Kakuhihewa」の足元に知恵ある鶏が飛んできて彼の足を突いて何かお告げをしたとか。そのお告げを受けて彼はここに椰子の木を1万本植えたそうな。

そう、ワイキキの今のホテルのある一帯は、「王族」のための恵まれた土地だったのです。

そこに、カメハメハ1世が、大軍を連れて上陸したのが、今のピンクパレスの位置。ここから住民をヌウアヌパリまで追い込んで、崖下に突き落とし惨殺し、全島統一を果たしたのでした。

そりゃね、火縄銃持って迫ってきたら、あんた、勝つわ。

でも、そんな歴史を秘めたこの土地。クラシカルな素敵なホテルが建ち、歴史を刻んできた訳なんです。

はいそして!幽霊👻がよく出ることでも有名なこのホテル。

そりゃ100年近い老舗ホテルだもの、色んな事が起こり、お化けの1人や2人いてもおかしくないと思われます笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き


そんなお化けの事も知らず笑顔のおばちゃん達ちゅーちゅーちゅーニヤニヤニヤニヤニヤニヤ


虹の🌈アーチの天井も海に向かってありますね!


そんなこんなで外に出て見れば、あらまぁ!もう「King Kamehameha Day」のパレードが始まっておりました。

ちなみにうちのクムのご先祖、はオアフ島の最高位チーフ「カクヒヘヴァ」の系列だそうな。

クムもサラリと、「うちの先祖なのよ」と仰るもんだから、いや、それって、すごくね?!と私はいたく驚いたのでございました。(笑)


色々な山車が続き、ずっと見ていたかったのですが、出番のお支度をせねばならず。


我々は部屋に戻ったのでありました。


さて、しつこく続きまーすニヤニヤ笑