なんと。


シリーズ第5弾!2回書いて2回消えた!


萎えました(笑)


1日置いての続きですネガティブ


王家のお墓参り、そして楽しいワークも終わりホテルに戻った一同。


これまた皆んなが大好きな「ROSS dress」に行き、クラスごとにお揃いのペロペロワンピースなどをワァワァ言いながら買い(笑)

この「ロスドレス」安価で可愛いものがたくさん売ってる、ハワイ版シマムラ!ウインクウインクサイズ展開も広く、掘り出しモノがかなりあるんです(笑)

私は今回何も買わなかったけど、うちのおばちゃん達は、散々通ったようです笑い泣き笑い泣き


この日はカラカウア大通りを通行止めにして、ブロックに分けて、様々なイベントが盛りだくさんの日でした。


フラはもちろん、ヒップホップ、韓国のオンマ達の太鼓演奏、日本の盆踊り等々……

多国籍にカオス状態で、出店もあちこちあり、ものすごい人出でした。そういえば、ワイプナのお三方も演奏されてたっけなぁ。


いろんな所にヤグラも組まれてて、各地県民音頭を色んな国の人々が踊る光景はすごかったポーンニヤニヤニヒヒ

山形の花傘音頭もあったらしいのですが、それは見そびれました。


そして生徒さん数人と向かったのは浜辺。

ヒルトン村から打ち上げられる名物の花火鑑賞をしたくて、夜のビーチに行った訳です。

もちろん、ビーチには花火を待ってる人がたくさんいて。


だがしかし。時間になっても、花火のハの字もなく、散々待ったのですが、諦めて予約入れてたレストランへと移動しました。


行った先はPK目の前の「チーズケーキファクトリー」ニヤニヤ

もう、いつ通りかかっても、年がら年中混んでるこのお店に予約を入れると、順番がくるとスマホに「入れるでー」とテキストが届くのです。

いやー、一昔前はでっかいフダみたいなアラーム持たされて、ビリビリ鳴ったら店に行く仕組みだったのに、世の中変わったわニヒヒニヒヒ

もちろん日本のスマホでオッケーなんです。

で、合計7人でお店にGO。


オーダーしたメニューはどれも美味しゅうございましたデレデレ


お店のニイチャンお勧めのこの四角いピザ!

これがことのほか美味しかった。


そして「チーズケーキファクトリー」と言えば有名なこの「オリジナルチーズケーキ」


オーダーする時「折り鶴プリーズ」と言うと通じるよ、と生徒さんに教えチャレンジさせたら、見事チーズケーキが出てきましたウインクウインク

オリジナルチーズケーキを縮めて発音しての

オリヅル(爆)

サイズが大きかったので、食後のデザートは、3人で一個で充分でした。


で、結局ヒルトン村の花火。

実はこの日から、打ち上げ時間が夜の8時からに変更だったんだとか!サマータイムでどうやら時間変更があったそうです。

でも、その頃私達は、チーズケーキファクトリーの喧騒の中。わかるはずもなく笑い泣き笑い泣き


一同満腹になりホテルに戻りました。


翌日はフラ本番の日。早く寝たかったのですが、いやはやワイキキの街は真夜中までものすごいお祭り騒ぎの喧しさが続いて、毎晩「あー、眠らない街なのね」と感じながら夜を過ごしていたのでした。

大都会だわ、ワイキキは。

そして思い出した「Iz」の歌を。

Isとは「イズラエル・カマカヴィヴォレ」という「マカハサンズ」にいた有名なミュージシャン。巨体で有名で、その方が歌った「Hawaiʻi ʻ78」という曲を、ラナイから夜景を見ながら思い出していたのです。

その歌の内容は、

「大都会になってしまったハワイ。ハイウェイが森を切り裂き、コンドが立ち並ぶ海岸。この光景を王様が見たら、何と思うのだろう?涙を流すだろう。」という切ない歌。

ロイヤルモザリアムに行ったせいなのか、やけにこの夜の夜景は目に沁みました。


はい、翌日本番の日、第6弾に続きます。