さてさての第三弾です。


第三弾なのに、ホノルルに到着してまだホテルにも行きつかない我ら。

このシリーズ、第何弾までいくのか?驚き


日本人ガイドのマリさんのご案内によるツアー。実はここで1時間たっぷり立ちっぱなしで、いきなり、一同ここで体力奪われました、はい笑い泣き笑い泣き


カラカウア王が世界各国の客人をもてなしたお部屋。当時、本当に多くのお客様が彼を訪ね、親交を深めたようです。

見ず知らずの国の色んなニュースをいち早く耳にしてたのが、カラカウア王だったとは!


なんと、シャンデリアは当時のまま。ここのシャンデリアだけは、王位転覆後、盗まれなかったそうな。アメリカ本土のどこよりも早く「電気💡による電球💡」を灯したのは、ここ、イオラニ宮殿だったのですよ。水洗トイレまである最新の宮殿が100年以上前にあっただなんて!


キングカラカウアとクィーンカピオラニが実際戴冠した冠。後ろには王座も見えます。


そして!いつも泣いてしまうこれ。


クィーンリリウオカラニ(カラカウア王の妹にあたり、王位最後の王様だった方)が、白人政府によって幽閉された部屋で作ったキルトです。

いわゆる今の「クレイジーキルト」なるもので、色んな生地に、いろんな思いをハワイ語英語交えて綴ったキルトでした。

どんな思いで作られたかと思うと、いつも泣けてきます。


はい。

そして島内観光も終わり、やっと今回お世話になるホテル

「シェラトン プリンセス カイウラニ」通称Pkにinすることができました!笑い泣き


カラカウア王の姪に当たる美貌のプリンセス、カイウラニさんの素晴らしい庭園とお家があった場所に立つ、このホテル。

私たちが泊まった部屋は通称「アイナハウタワー」。はい、まさに「カイウラニの家」という意味のタワーでした。


そんな素敵なタワーにチェックイン!


日本出発してから、ほぼ一晩完徹状態。なもんで皆んなクタクタかと思いきや!

なんと一同は、各グループに別れ、ショッピングに出かけて行きました!滝汗滝汗滝汗笑い泣き笑い泣き笑い泣き


え?あんたら、部屋でゆっくりしないの?と言っても、もう聞く耳もたず。(笑)

私の存在などないものも同然。

さっそく着替えてあちこちに出かけて行きました。

おまえら!バスの乗り降りも色んなところでもチンタラ歩いてた癖に!自由行動は足取り軽やかじゃねえか!!笑い泣き笑い泣き

明日のワークでチンタラしたら「ぶっ殺す」と思いましたが、黙って力尽きた私は、ハワイのお姉様でもある、個人的にもいつもお世話になってるガイドのミホコさんにぶら下がって(爆)ようやく飲みに行けました笑い泣き笑い泣き


もう歩きたくなかったので、ホテルの真横のインターナショナルマーケットプレイスの中の「リリハベーカリー」へ。

ミホコさん、この度もお世話になります。よろしくお願いします!乾杯🍻!


そしてミホコさんお勧めのサーモンとほうれん草のサラダ!フレッシュフルーツ付きで、めちゃ美味しかったぁ!デレデレデレデレデレデレ飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート


はい。そしてホテルに戻り私は爆睡!


の前にのシャワータイム。


なんとシャワー🚿を浴びようとしたら


なんじゃこりゃ?


というほどの、シャワーの出の悪さ!!


42年前に初めてハワイに来て以来、数々のホテルに泊まったけど、ここワースト2にランクイン!

ワーストワンのホテルの名前は忘れたが、それに次ぐ水の出の悪さ!


後から聞けば別のタワーも、どの部屋も悪いらしく。えー?昔ここ泊まったとき、こんなに出が悪かったっけ?

節水?


ま、しょうがない。

なもんで、荷物をアンパックしたのち、爆睡。



翌朝目覚めたら、お外は快晴でございました。



はい、この日はクムのワークの前に重要イベントがあるので、クムやカビカさん、その他サポートしてくれる皆様による、車での移動。

わざわざ私達のために、車を手配してくださり、本当に感謝でした。


皆んな、久しぶりの再会に感激。泣いてる人もあちこち。


さて、しつこく第4弾に続きますウインク