とんでもご無沙汰のブログになりました。


2024年6月6日から、ハワイはオアフ島のワイキキエリアで開催された、近畿日本ツーリストとホノルル洲によるフェスティバル


「まつりinハワイ」

に参加してまいりました。


なんと、同じ週にハワイのビッグセレモニーが何個か重なってて、ワイキキ周辺はめっちゃ賑わっておりました。


キングカメハメハデイ、パンパシフィックフラフェスティバル、FestPac2024等、etc.etc…


世界中からハワイオアフ島に集結し、ハワイの文化を讃えるイベントが目白押しだったのです。


滞在2日目に


「ロイヤルモザリアム」(王家の墓🪦)に行ったのですが、そこの財団の方が、「明日は18カ国の国の人々がここにレイを捧げに来ます」と仰ってました。


「まつりinハワイ」前回参加したのはなんと6年前!驚き


そうです。コロナによって世界中がその間に変わってしまった。


もう2度と参加はないだろうなぁと思ってたとこに、ようやくの参加の運びとなりました。


私は昨年11月にプライベートでハワイに来たのですが、ハーラウ(お教室)として参加は6年ぶり。


私の師事するハワイのクムフラの同門傘下のフラシスのハーラウの皆様も一緒で、知った顔があちこちで見られて、声を掛けられて、それはそれは楽しい滞在となりました。


そんな我がハーラウの珍道中のお話


まずは出発🛫。


今回はJALでの乗り継ぎ便を利用したので、めでたく(笑)「美味しい山形空港」から出発できました。


同会社の乗り継ぎなので、なんと!


山形でスーツケース預けると、ホノルルでそれを受け取れるという便利さ!もちろん国際線のチケットも同時発行してくれるので、便利この上なく。

しかし、帰りは羽田空港で一度スーツケースは税関を通さなければならず、ここでターンテーブルから下ろす必要があったのですが、とにかく!行きは便利なJAL便でした。


はい、ローカル空港✈️「おいしい山形空港」から朝イチの便で出発。


そして羽田空港に到着して、向かった先は空港内にある特別会議室。

実は朝の便と夜の2便しかないJAL便。

夜の便での出発が乗り継ぎできる時間が危なく、大事をとっての朝便にして、夜のホノルル便までの長ーい時間をここで過ごすことができました。

普通、こんな会議室は、一流企業や業界の方々が使う敷居の高いとこなんですが、色々お世話いただき、ゆっくりまったりここで身体を休めることができました。


乗ったエコノミーは、満席。

あたしの隣はデブのキンツリ?の添乗員。

肘掛け二つドッカリととられ、あまつさえ窓際の席で。

トイレ行くにも本当に大変で。

出発前に、ビジネスクラスのアップグレードしませんか?と散々連絡もらってて、忙しくて手続きできず、エコノミーに乗ったのが間違えでした笑い泣き笑い泣き笑い泣き次回はケチらず往復ビジネスにしたいわ、ほんまに。


エコノミーのご飯……ま、こんなもんですね。


今回乗った飛行機、窓にシェードがないの。

なんとボタンが着いてて、それで外の明るさを調節するタイプでした。去年はそんなのなかったよ。ええ、えてして団体は大体翼の上、って決まってます、はい笑い泣き


あー!着いたよ!ハワイに!ハワイアンエアラインのプアラニちゃん?だっけかが、お迎えしてくれはりましたん。


そしてイミグレ出るのに、なんと!あたしが一番時間かかって!

外に出たら生徒さんとお世話になる現地のガイドのミホコさんが待っててくれました!


そしてすぐにバスに乗り「島内観光」へと出発。


今回「まつりinハワイ」参加の団体で、「島内観光」を付けたのは、うちのハーラウだけだとか(笑)


そりゃ他所様は、何度もハワイに来られてる皆様方だし、到着してホテルにチェックインするまでのアクティビティはそれぞれお待ちの方々ばかりでしょう。


でも!うちは「初ハワイ」が数人おり、私としては、ベタな所に連れて行ってあげたい訳で。


でお約束の先ず「モアナルアガーデン」へ。

そう。


「この木なんの木気になる木〜」のあそこです。

じゃじゃーん!いいね!いいねぇ!ハワイに来た!って感じするよね!この日は、枝ぶりが整理されてて、スッキリしてました。


「プリンスロッドフラフェスティバル」というイベント会場で有名なここですが、最近このイベントは、イオラニ宮殿に場所が移ってしまいました。でも、いつ見ても、心穏やかになる「ネムノキ」。お花がたくさん咲いてました💕


これは、奥にある「フラマウント」。そうフラを踊るための、土を盛って作られたステージです。

聖域なので、もちろん立ち入り禁止🚧

ここに行くと、めっちゃパワーを感じられて、手を木々にかざすとビリビリと素晴らしい「氣」をもらえます。(笑)


100年以上前からある植物があちこちに。


これがパンの木。ハワイでは男子が生まれると必ずお庭に植えたそうな。

ハワイアンキルトのモチーフでも有名ですよね。


ここのパーキング🅿️でしかなかなか見られない「風鈴」みたいなハイビスカス🌺の一種。

可愛い😍



さて、島内観光、この後まだ続きます。



珍道中その②へ。