12月12日〜15日

台湾は、台北市に

また!

遊びに行ってきました。


また!って10月に行ったばかり。

前回は私のクム ロエア カピオラニハオ  と
クム カヴィカの3人で、ロエアのフラを教えて40周年記念のお祝いとして、私がプレゼントした旅でした。

台湾のフラシスターの協力の元、ロエアのワークショップもありーの、あれやこれやと、弾丸ツアー、盛りだくさんの旅でしたが。



今回は純粋に「観光」。


遥か紀元前、私がOLだった頃、新人研修で一緒になった時から、OL時代を経て、未だにお付き合いが続いてる親友と三人の旅。

気心知れて、あれもこれもと言いたいことも言える3人娘ですが、LINEのグループ名は

「三婆」笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き


そしてこの2人が台湾は初めてということで、案内役で張り切ったアタクシ(笑)


そして、私らが行くのなら一緒に、と

マリ先生と、お嬢さん、お孫さんのあちらも♀グループで、同日、同ホテルに宿泊。


それぞれ2グループ、行動は全く別々でしたが、夜は一緒にマッサージに行ったり、宴会したりして、楽しいひと時を過ごしました。


そして我らはタクシーをチャーターして向かった先は

千と千尋の神隠し

の舞台と言われてる 

「九份」へ。


今回は

夜の九份を楽しみたかったので、出発は午後。

なので午前中はホテルからの近場をタクシーや地下鉄を乗り継いで、あちこち散策。

ここはいつも行く乾物屋さん。

まだ朝も早かったので、のんびりムード。

ドライフルーツを試食したり、あれやこれやと見まくり買いまくり(笑)


これはなんと「キクラゲ」。ものすごーいでっかい袋に入ってたのを三等分してもらってるところ。
なんとこんなに量があって¥700くらいでした(笑)

え?こんなにキクラゲどうすんの?お思いでしょうが。

なんと、ふやかした後はミキサーにかけて飲むのです。

プルプルの粘り気もでて、めっちゃ身体にいいの。少し甘みを足すと、とても飲みやすいんです。

前回も行ったクラフトのお面屋さん。
またまたバカ買いしてきました(笑)


ここも前回行った翡翠専門店

今回も行ったら、前回来たことを覚えていてくださってました。

台湾ではメジャーな「牛肉麺」3人で分けてちょうどいい感じ。

ここは、昔眞弓先生に連れてきてもらったお店で、有名なところなんです。

あちこち散策してパイナップルケーキを試食して買ったり

お2人が行きたかった「マンゴーかき氷」を食べに。
3人でも食べきれなかった!滝汗ポーン


その後、コスメを買いまくり、慌ててホテルに戻り、九份へと。


いやー、早起きは三文の徳とは言ったもので、午前中だけで、ほぼ1日かけて回る買い物すませちゃった我ら。


この後、ホテルに荷物を置いて、九份にでかけるのでありました。




つづく。ニヤニヤ