本日は夕方から、東根市主催の一大イベント


《ひがしね祭り》


に参加させていただきました。


ほぼ一年かけて、準備されるこのお祭り。



東北6件、唯一人口増加があるこの東根市


そのお祭りはなんと今年で50回目。



おめでとうございます㊗️。


毎年立派なステージで踊らせていただくことに感謝です。


その分、事前会議に何回出席したことやら。


近隣企業に、寄付を募ったり、あれだこれだと、実行委員会の名の下に色んな役割をこなし(なんとあたしゃ踊り部会の副会長だったらしい🤣)用意準備の果ての開催。


関係各位の皆さま、本当にお疲れ様でした。


参加グループ、たった五分の持ち時間でしたが、そこに至るまでの道のりの長いこと遠いこと。

しかし、天候にも恵まれ無事開催に心より安堵いたしました。

踊りの祭典、メインステージのオープニングは、


「東京五輪音頭2019」


あまりにレベルの高い盆踊りから始まり、各分野の踊りのご披露が始まりました。


うちの生徒さん達数人も、ムームーにレイをつけての「多国籍軍」での参加(笑)笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き


練習期間は短かったけど、それなりに踊ってくれました(笑)


その後、チァリーディングやら、ヒップホップやらの後に、私たちの出番。


今年はベタに「ハワイ」っぽいカッコで行こうと、プルメリアのハクと、レイをつけて。

ステージの写真こそないのですが
楽しい五分間を過ごさせていただきました。




これは五輪音頭を終わった仲間の早替えを手伝う一同(笑)
なんと、着替えのテントは吹きっさらしで、目隠しなし!なので人海戦術で、

見てはいけないあの人!(って、ハリーポッターかよ!🤣)

のボディを隠す我等。

その後、あっという間の出番で、晩夏の夕刻に相応しく、優雅に舞って参りました(笑)ウインクウインクウインク


その後お祭りの続きに、浴衣にお着替えした数人が、これまた別の会場で五輪音頭をご披露してきました。

なんだか

東根温泉女将連合みたいな出で立ち(笑)
皆さん素敵でした。





残りの皆んなは、お着替え済ませ、打ち上げの焼き鳥屋さんへ。



かんぱーい!



なんと、ガリガリ君が丸々一本入ってるサワーにチャレンジしたkちゃん笑い泣き笑い泣き笑い泣きポーンポーンポーン



食べてしゃべって、楽しい時間を過ごしました。

東根市商工観光課の皆様、参加の皆さん、大変お疲れ様でした。ありがとうございましたウインクウインク




さ!お盆ホリデー、断捨離に精を出します!(笑)