7月7日     七夕の日。

山形テルサ「アプローズ」にて、山形のベリーダンススタジオを主宰するエリカ先生のホイケ(発表会)とSHOWに参加させて頂きました。



あれは何年前だったのか?


ある日私のスタジオを背の高いものすごい美人が訪ねて来たのが始まり。


それがエリカ先生でした。


聞けば、天童でレッスンスタジオを探しているとのこと。

だったらうちを使ってください、と話はトントン拍子に進み、一時期、エリカ先生とお弟子さんで、うちのスタジオを使っていただいた時期がありました。


現在エリカ先生は、山形市内のスタジオで活動なさってますが、何かと御縁が続き、なんとエリカ先生主催の発表会とSHOWに今回呼んでいただけることになりました。

エリカ先生主宰 ベリーダンススタジオ
「オリエンタルラボ」


まさか、ベリーダンスの発表会に、「Hula」で出ちゃってええんかい?!と思いましたが


「踊る」ことを共通に、

「是非、出て下さい」と言われ、「ほいほい」と二つ返事で引き受けて爆笑爆笑


で、お手伝いもなんも出来ないまま、当日を迎えてしまい、完璧お客様状態での参加でした。


エリカ先生、ラボの皆様、大変お世話になり、ありがとうございました😊!


そんなエリカ先生、もうここ一ヶ月はまともに寝てないよね?食えてんの?大丈夫?という状態を経ての本番当日。


当日は、著名なベリーダンサーの方々も来県され、ゲスト出演されるという構成。

そのうちのお一方「Delyceさん」と言う男性ベリーダンサーが、なんとステージ映えするメイク術を伝授して下さるとのことで、「メイクワークショップ」を開催して下さいました。

ワークショップは、座学。

それも講習されるDelyceさんご自身のお顔を使っての説明とのこと。

私らメモ取ったり写メ撮ったりと。


ぶっちゃけ受講前は

「座学でメモ取りだけ?どんなんなの?」と

真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔

こんな↑顔してた我ら。


聞けば、おいそれと簡単には受講出来ず、地方でやってくださることはマレなんだとか。


だがしかし!




めっちゃオモロかったですねん!マジに!(≧∇≦)





と、受講終わったあとの、我らの盛り上がりったら!
爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑


「男性ベリーダンサー」ってだけで、田舎のおばちゃん一同

真顔滝汗真顔滝汗

な感じでしたのに(爆)

講師兼、ダンサーの「Delyceさん」のファンに一同いっぺんになりましてん(≧∇≦)。


ちょっとした、コツ、テクニック、使ってるメイク道具の紹介、説明。
どの話も、あれもこれもとタメになりました。

っつーか、トーク上手すぎ!面白すぎ!(爆)

ネタ的に「昭和」満載のトークに、話術のリズムに、あっという間の2時間の講習でした。

そして、その後お支度の時間のメイク時間の皆さんの真剣な事ったら!!

一同いつになく派手やかなメイクになって

すげー!どひゃー!と

阿鼻叫喚    嬌声の連続!笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き


講師の「Delyceさん」曰く

目の大きさが1.5倍になるわよ


とのことで。

ためしてガッテン!私も講習通りやったらこんなになりましたー!(≧∇≦)
ダァーーーッ!(≧∇≦)


いやー、びっくりした、自分でも(爆)





そんなこんなで、盛り上がって迎えた本番。

「プアキエレ」

ブルーのドレスに、「クチナシ=ハワイ語でkiele」を付けて。

その後、ブルヘブお気に入りのデザイナーズパウで

「Moloka'i Jam」を。


お客様に手拍子まで頂き、盛り上げて頂きました。

その後二部のゲストダンサーの皆様のショーは、客席から観られることに。

エリカ先生の先生である、「JUHAOさん」や、美貌の「ジャスミンさん」の舞いにウットリ。

このJUHAOさん 。

チャイニーズの方なのですが、性別を超えた超絶な雰囲気で、私は最初「天使」が出てきて踊ってるのかと思いました!  


ステージの写真はもちろん撮れないので、終わったあとのロビーの写真しかないわ。
ピンクの衣装着てるのがJUHAOさん
左がジャスミンさん
その隣がDelyceさん。


そして、メイクワークの講師をしてくださった

Delyceさん。


彼のベリーのなんて素晴らしかったこと!

華がある、間がいい、空間の使い方がダイナミック、

どれもこれもドツボにハマる踊りでございました。


全国のDelyce様ファンの皆様、ごめんなさい。

田舎のおばちゃんが、好き勝手な事書いて!(爆)

ベリーダンスのカウントの取り方とか、間合いの取り方すら全くわからない、異分子と言ってもいい「Hula」専門のおばちゃんダンサーの私だけど、久々

血がざわついた踊りを見た気がしました(≧∇≦)(爆)


そしてね、今回ロビーの出店ブースに、わざわざ酒田から車で駆けつけてくださり、ラウハラ細工のアクセサリーや、ロミロミマッサージのお店を出してくださった、ちあき先生!
遠いところありがとうございましたチューチューチュー

暑いロビーで、大変な上、打ち上げにも参加くださり、日帰りされて。
いつも、いつもありがとうございます!
みんな、来月のラウハラワーク、楽しみにしておりますから、またよろしくお願いしますね!


さて。
うちの生徒さんたちも全て終わっての打ち上げに

ベリーダンスのどれだけすごかったこと!とか
素晴らしかったこと、そして女性はもちろんだけど、今まで存在すら知らなかった男性ベリーダンサーの圧倒的な踊りに、めーっちゃ話は盛り上がったのでございました。



エリカ先生、ありがとうございます。

異分子の私達をこの素晴らしい空間に呼んでいただき、共有させてもらえて、感謝します!!


そして出演者の皆様、オリエンタルラボの生徒の皆様、大変お世話になりありがとうございました!


楽しかった!めっちゃ楽しかった!

心の底からお礼申し上げます。


ありがとうございました😊


フラだけが、ダンスじゃないし。

あれもこれも観るだけでも、財産になると思うのです。

色んな良さを知って、更にフラの良さもわかってもらえれば、という私の気持ちを汲んで、当日出てくれた生徒さん達、感謝します。

次回ステージ、メイク頑張ろうぜ!(≧∇≦)


エリカ先生揉みくちゃ!(≧∇≦)


あたしゃ前で群衆を押さえる警備員みたいなカッコに!(≧∇≦)


カメラどこ見りゃええんかいのぉ?


はい!皆さん、おつかれ様でしたー!


私と生徒さんと合同で、送ったバルーンスタンド。
暑い時期、お花より、こっちを選んでみました。
イメージは、バルーン作家さんに、エリカ先生の写真を見せて「こんな感じで」と。
華やかなイメージ通り!よかった!




そんな我ら、来週は仙台の骨髄バンクチャリティーイベントのステージです。