私に処方してくれた医療用麻薬は、『タペンタ錠』と『ナルラピド錠』💊
麻薬なので、海外に持って行く時はちゃんと申請しなきゃいけない。びっくり

『タペンタ錠』は中くらいの痛みから強い痛みに使用する『オピオイド鎮痛薬』という種類の定時薬。(持続する痛みをおさえるために規則正しく飲む痛み止め)
私の場合は朝の8:00と夜の20:00の1日2回。時計

『ナルラピド錠』は、レスキュー。【臨時服用】
(急な痛みがあるまたは痛くなりそうな時に飲むすぐに効くタイプのお薬)
2時間あけたら回数制限なく服用できる。OK

スタッフステーションの金庫に保管してるそうで、飲む時は看護師さんが持って来てくれる。カギ
「お家でもペットやお子さんなどの手の届かない所に置いてね。」って薬剤師さんに言われたの。ひらめき電球

そして飲む時は、看護師さんがちゃんと飲み込んでるか確かめるために、お薬を口まで運んでくれて、「飲み込んだら口を開けて口の中を見せて。」
って言われるの。目

それほど危険って言うか、重要なお薬なんだなぁって思った。ガーン

緩和ケアチームのお医者さまは、
「『医療用麻薬』って聞くと、みんなビックリするけど、心配することないですよ。ニコニコ
依存しちゃうことや中毒が起こることもないし、安全で効果的であることもわかっています。」
っておっしゃった。ウインク

✳️麻薬の心配ドンッびっくり
❌麻薬を使うと頭がおかしくなっちゃう。おーっ!
❌麻薬を使うと寿命が縮まる。アセアセ
❌麻薬を使うのは「末期」ということだ。【最後の手段である】ぐすん
❌中毒になってもうおしまいだ。【依存性がある】ぼけー

これらはすべて誤ったイメージで、正しく使用すれば安全なお薬なんだって。爆笑

私は痛みを我慢しちゃうタイプで、入院してる時、夜中に痛くなってもナースコールをしたら看護師さんに悪いかなって思ってできなかったの。あせる
1〜2時間ごとに起きちゃうし、全然寝られなかった…。汗

でも緩和ケアチームの薬剤師さんは、
「痛みは我慢しちゃダメですよ。NG痛いと辛いでしょ。でもこのお薬は痛みを取ることで、普段の生活を取り戻すことができるんですよ。アップ
痛みがないとぐっすりと休むこともできますよ。ぐぅぐぅ
看護師さんはお仕事なんですからね。呼んだら悪いとか思わないで。あせる
痛いと思ったらすぐお薬飲んでください。薬
っておっしゃったの。真顔

そして、
「これからしたいことは何ですかはてなマーク
って聞かれた。

私は幅広く好きなアーティストのLIVEに行くことが趣味みたいなものだったので、
「LIVEに行きたいです。カラオケ
って言ったら、
「行けますよビックリマーク行けますよビックリマーク誰のLIVEはてなマーク
って聞かれたので、
「ユーミンとか…。今年も苗場に行ったので、来年も行きたいです。⛷」って答えたら、
「大丈夫ですよ。」って。音譜

(…てか既に購入済みのチケットがあって、9月に1回、10月に2回、LIVEに行く予定だった。ゲラゲラ

本当に行けるのかな…はてなマーク
いや、絶対行ってみせるぞビックリマーク

後でもう一回その薬剤師さんがいらっしゃったんだけど、桑田さんのLIVEのエントリー期間がちょうど入院期間中で、まさに今エントリーしようとしてた時だったの。うーん

「今申し込もうとしてたところだったんです。」
と言ったら、すごくニコニコしてくれた。爆笑

抗がん剤やるかどうか決めなきゃいけなかったんだけど、数人の看護師さんに私のベッドの所に来るたびに
「抗がん剤やりますかはてなマーク」って聞かれたの。
「やる」と意思表示してるハズだったんだけど、トータルで10回くらい聞かれたかな…。えー?
最後の方には「ちょっとしつこくない…はてなマーク」とまで思っちゃった。ショボーン
「抗がん剤で心配なことはなんですかはてなマーク」とか…。
「やると言ってても、直前にやりたくないって思ったら拒絶できますよ。」とか…。
そんなこと言われたら逆に決心がぐらつくんですけど…。あせる

抗がん剤の点滴は、その人用に一度作ってしまって「やっぱりやらない」ってなっちゃった時、廃棄しなくちゃいけないんだって。汗
それに、すごく高いんだって。(もったいないはてなマーク
…だから何回も私の意思を確かめるのかな…なんて思っちゃった。ショボーン

主治医の先生にも回診に来た時、私の意思を聞かれたの。👨‍⚕️
「やります。」って答えると、
先生も頷いてくれた。

そして、「Samanthaさん、今ご飯全然食べてないでしょ。お弁当普通の人でも抗がん剤やるとダメージ受けるんですよ。ガックリSamanthaさんはもっと食べなきゃダメ。食べないと点滴が取れないし、もっと食べて体力つけないと。アップ
とおっしゃった。

それからいつも入院食1割しか食べられなかったのを、なるだけがんばって5割までは食べるようにしたよ。おにぎり

そして9/6、抗がん剤の点滴が始まった。ニヤニヤ
初めに30分くらい吐き気予防の点滴をしてからオキサリプラチンを2時間。時計
最後に点滴ルートに残った薬剤を投与しきるための点滴をする。真顔

オキサリプラチンを点滴してる時、針が刺さってる部分が痛い気がした。ガーン
我慢してたけど、ちょうどそこに看護師さんが来たの。足あと
「変わりないですかはてなマーク
と聞かれたので、
「針が刺さってる部分が痛いです。あせる
って言うと、「点滴が漏れてるみたい。汗」と言って慌ててお医者さまを呼びに行った。アセアセ

看護師さんによると点滴が漏れたら腫れて痛みが1〜2週間続いたり、抗がん剤の種類によっては壊死、潰瘍になる可能性もあるんだって。あせる

痛いって言って良かったーーーって思った。おーっ!
多分、看護師さんに様子を聞かれなかったら我慢してただろうって思った。滝汗

若いお医者さまがきて点滴の針を左手から右手に変えてくれた。ニコ
後でプレッシャーになるから言わなきゃ良かったって思ったけど、つい、
「私、針が入りにくいタイプで、この点滴の針、4回目でやっと入ったんです。」って言っちゃった。ゲラゲラ

するとお医者さまはちょっと緊張したみたいだったけど、一発で入った!!

私にとってビックリすることだったので、「すごいですねアップ」って言うと、
「いやー、たまたまですよ。」っておっしゃって笑顔になった。爆笑

それから無事に点滴も終わって、翌朝からTS-1も飲み始めたの。ニヤリ
驚いたのは、TS-1って手で触っちゃいけないんだって。あせる
私、前飲んでた時、平気で手で触ってたよ汗
看護師さんが口まで運んでくれるか、触らないように一度紙コップに出してくれてから飲んだよ。キョロキョロ

後は血液検査が良かったら退院できることになった。ラブ

退院する前の主治医の先生の回診で、一番気になっていたことを聞いた。キョロキョロ

私👩
「あの〜、私、腹水ってあるんですかはてなマーク

先生👨‍⚕️
「ないよ。腹水で、おなかが大きくなっちゃう人もいるけど、Samanthaさんは腹水はない。」

私👩
「抗がん剤やりながら仕事、できますかはてなマーク

先生👨‍⚕️
「働いている人は、それに合わせてお薬の量を減らしたりできるよ。」

私👩
「もし良くなって、TS-1だけになるってことあるんですかはてなマーク

先生👨‍⚕️
「もちろんだよ。」
って答えてくれた。音譜

めちゃめちゃ嬉しかった。ゲラゲラ
今回の入院で一番嬉しい先生の言葉だった。キラキラ

血液検査の結果も良く、9/11(土)、めでたく退院となったの。クラッカー
体重もほぼ入院した時と同じ38.9kgに戻った。アップ
4年半前(胃がん手術)の退院の時は、主治医のN先生が「これから日が経つにつれてメキメキ元気になっていくよ。アップ
っておっしゃった。音譜
その言葉はすごく私にパワーをくれた。合格

今回は退院はうれしいけど、やっぱ前回よりはこれから続く抗がん剤や腹膜播種のことを考えると元気が出なかったな…。ぼけー

明るくいこうーーーアップって思うんだけど、
だって…腹膜播種…チーンと落ちこむ自分もいる…。

毎回入院するたびに思うことは、
「看護師さんってすごい。」ってこと。ポーン
あんなに病人のためにいろいろお世話できるなんて…。お願い
夜勤もあるし…。あせる
いつも私にはできないって思っちゃう。チーン

それと、病院長先生。ラブ
毎朝、毎夕、ご挨拶にいらっしゃった。おねがい
先生がカーテンの向こうで「トントン」っておっしゃってそれからカーテンを開けて
朝は「おはようございます。」夕方は「こんばんは」って私の様子を毎日見に来てくださった。ラブ

病院長であると同時に胃・食道外科の科長でもいらっしゃるから胃・食道外科の患者だけにご挨拶していらっしゃるのかもしれないけど、それにしても一人一人の様子を見て回っていらっしゃるのはすごく嬉しくて感動した。お願い
患者一人一人に対する思いやりというものを感じたの。ラブ

病院の方々、本当にありがとうございました。笑い泣き

そして退院後の5日間くらいがめちゃめちゃ苦しくて辛かったのでした。。えーん
(続くはてなマーク

PS:ブロ友さんのeokpiiさんが、素敵な手作りのカードを送ってくださったの。ラブラブ
『大丈夫。好きな事、早く出来る様に祈ってますドキドキ』って表に書いてくださってた。音譜
とっても嬉しくて心にじーんと来た…。お願い
どうもありがとうございます音譜
大きなパワーいただきました。クラッカー

下矢印eokpiiさんにいただいたカードキラキラ