コロナワクチンをすすんで受けたいと思う人、絶対に受けたくないと思う人、受けたくても受けられない人がいる中、私は先週1回目を接種(ファイザー社製)してきたよ。ニコニコ

【優先接種できる人・すべき人】下矢印
【参考:女性セブン7/1・8日号】

やっぱり受けないと重症化するリスクがある人は受けるのが望ましいよね…。あせる

驚いたのは【血液型がAB型の人】目
AB型の人が最も重症化リスクが高く、O型が一番低リスクだということ。ハッ
(AB型の人はO型の人と比べ重症化リスク1.8倍)ひらめき電球
初めて知った〜。ポーン
私、O型だからラッキーなのかしら…はてなマーク

私は今回、基礎疾患がある人(優先接種)の枠で受けたのではなく、大会関係者の枠で、都庁で接種することができたの。ウインク
(オリンピックも賛否両論あるよね💦)
私は本当のことを言うと、オリンピックは中止または再延期を望んでいたけど…。汗
でもやると決まったからには、安全性を最優先にした大会になるよう責任を持つべきだよね。真顔

都庁にはたくさんの方が接種に来ていた。びっくり
若い人もいっぱい。キョロキョロ
私は10:00〜10:15の枠で、時間に余裕を持ってかなり早めに(9:30)着いたけど、受付とか診察とかいろいろ済ませると実際に打つ時には既に10:14頃になっていたの。ニヤニヤ

接種前の予診で、お医者さまはけっこうゆったりと時間をかけてあらゆる質問に親切、丁寧に答えてくださったし、いろいろ説明やアドバイスをくださったよ。おねがい

私がまずお聞きしたかったのは解熱剤のこと。キョロキョロ
私は主治医の先生からあらかじめカロナールを処方していただいているから良かったんだけど、先々週接種したダンちゃんがお薬をまだ手に入れてなかったの。ショボーン

ネットやドラッグストアで探したけど、どこにもなくて…。ショボーン
今みんなが買っちゃって、品薄なんだって。笑い泣き
成分が同じ子供用のお薬だとまだ売ってたので、先生に
「成分が同じ子供用でも大丈夫ですかはてなマーク
ってお聞きしたら、
「大丈夫ですよ。OK子供用っていうのは、量が違うだけだから。体重で服用量を決めるので、成分が同じだったら大丈夫。グッド!カロナールの成分は、副作用があまりないから良いと言われてる。うずまき
それにカロナールじゃなくっても、普段頭痛や生理痛がしたら飲むおうちにある常備薬で良いんですよ。OK
いつも飲んでいるお薬だと副作用がないってわかってるから。アップ
新しいお薬だと副作用があるかもしれないでしょはてなマーク
っておっしゃった。👨‍⚕️

あー、それだとダンちゃんは頭痛持ちだから常備薬があるかもって思った。ニコニコ

この前、厚労省がカロナールのようなアセトアミノフェンを含む製品に需要が集中し、品薄が相次いでいることを受けて、接種後発熱や痛みなどの副反応が出た場合に使える市販の解熱鎮痛薬の成分を示したっていう記事を読んだの。真顔

記事によると、アセトアミノフェン(カロナールの成分)は、妊婦さんや子どもにも使えるから人気が集中してるけど、その他にイブプロフェン、ロキソプロフェンなどを成分とする市販の解熱鎮痛剤も使用できるそう。ラブ

また厚労省は、病気治療中や妊娠中の方は飲めるお薬が限られているので、主治医の先生や薬剤師さんとよく相談することを勧めていたよ。おねがい

さらに先生に、
「接種前じゃなく、熱が出たら飲むんですかはてなマーク」ってお聞きしたら、
「そうですよ。予防薬じゃないですからね。」
とおっしゃった。👨‍⚕️

接種前に飲むのかなって思ってたから、ちょっと驚いちゃった。目
後で厚労省の記事を読むと、『症状が出る前に予防として飲むことは推奨しない。』
ってあった。合格
なるほどーーー。音譜

今までにもすぐマスクや消毒液の買い占めがあったから心配だったけど、厚労省の記事によると、市販薬の在庫は十分にあるから焦らないでって。おーっ!
そうだよね〜。キラキラ
それにマスクやトイレットペーパーみたいに毎日使うものじゃないし。。うーん
買い占めても仕方がないよね。ゲラゲラ

後は胃がんのこととか、コレステロールが高いことなどを予診票に書いたけど、
「接種しても大丈夫だと思います。」と言ってくださった。ラブ

コレステロールが高いこと、小柄、やせ気味であることが心配だったんだ…。ショボーン
でも、先生にそう言ってもらえてホッと安心した。アップ

下矢印ほら、下の表を見ると、『体重が軽い人 特に小柄な人』『やせ気味の人』『高コレステロール血症』ってあるでしょ…。あせる

【副反応リスクが高い人】下矢印

【参考:女性セブン7/1・8日号】

日本人は欧米人より体が小さいのに同じ量のワクチンを打つ。ニヤ
日本人女性の平均体重は45kgで、アメリカ人男性の平均体重は90kg。しょんぼり
2倍の差があるけど接種するワクチンの量は同じ。アセアセ

日本が欧米に比べて高齢者の死亡例が多いのは、ひょっとしてワクチンの量が関係しているかもしれないんだって。ぼけー
だから特に小柄な女性は注意した方が良いそう。ドンッ

特に小柄』って何cm以下なのかなぁ…。ショボーン
157cm/40kgって『特に』じゃないよね…はてなマーク
ちょっと不安…。あせる

いろいろ心配だったけど。。滝汗

結果。。
1回目の接種後は発熱はしなかったけど、翌日、注射をした腕が筋肉痛みたいになって痛かった。ガーン

その日の夜、おなかがすごく痛くなって気分が悪かったけど、それが接種の副反応なのか胃切除のダンピングによるものなのかわからかったあせる
(十中八九ダンピングによるものだと私は思ってるんだけどね。)
でも、翌々日には筋肉痛のような腕の痛さももうおさまってた。ウインク

若い女性は副反応が大きいと言われてるよね。。
でも、私と全く同じ日に私より30分遅れで接種した知り合いの19才の女の子は、聞いたら腕さえ痛くならなかったんだって。ゲラゲラ
本当に個人差あるんだなーーって思っちゃった目

2回目どうなるかなーーーはてなマーク
心配だけど、どうにかなるでしょ。しょんぼり
カロナールもあるし。音譜
『案ずるより産むが易し』だよね。ゲラゲラ

ワクチンを接種すべきかどうかは、本当に基礎疾患などの持病があるとか、個々の状況で一人一人違うと思う。ねー

接種しないで重症化したら怖いし、でも副反応のリスクも心配。。えー?
お医者さまとよく相談して、ワクチンを受けるメリットとリスクをしっかり考えて、メリットがリスクを上回ると思ったら接種。真顔
強制ではなく、自分の意思で決定。おねがい

6/26土曜日、初めて選手村に入ったけど、東京ドーム9個分の大きさと言われるだけあって、めっちゃ広々してた。ポーン
いっぱーい歩いたの。🏃‍♀️
まだオリンピックが始まってもないのにこれだけですごく疲れちゃって、同時にすごい心配になっちゃった…。ガーン
来月本当にお仕事務まるのはてなマークって。。

オリンピックのお仕事に少しでも協力して力になりたいのに、逆に助けられちゃったらどーしよーぐすん

しょっちゅうおなか痛くなったりしちゃうのに…。食後は特に。。チーン
多分緊張してるだろうから、おなか痛くなるヒマはないだろうと信じておこう…。おーっ!
どうか、来月、特にオリンピック期間中に体調が悪くなりませんように…。アップ

がんを告知された時は、2020年7月まで生きていられるのかな…って思ったこともあった。笑い泣き
でも、オリンピックまでには絶対元気になろうと思って、オリンピックに協力することを目標にもしてきた。真顔

一年延期になって、正直ホッとした。かたつむり
それでもやっぱムリかな、辞退しようかなと途中で何度も思った。ガックリ
でも、引き受けたからには、絶対しっかりやり遂げたいという気持ちが勝っちゃった。真顔
今この日を迎えられたことに心から感謝しようキラキラ

そして、一度開催すると決まったからには、オリンピックが平穏無事、安全に終了しますように…キラキラ

じゃあまたね。ラブラブドキドキラブラブ

【ワクチン接種後やっていいこと 解禁スケジュール】
下矢印

【参考:女性自身6/22,29日号】

(私はまだまだ先かもしれないけど、早く自由に海外旅行ができるようになれば良いなって思う。音譜

(でもワクチン接種してもコロナが落ち着くまではソーシャルディスタンスとマスク着用は守った方が良いみたい。ひらめき電球

テニスオリンピックユニフォーム、バッグ、シューズ、帽子、マスクなどサッカーバスケ


スノボ選手村(晴海)サーフィン