本当にどうなるのはてなマーク
米国、英国など先進国は着実にコロナ禍を乗り越えつつあるというのに、日本はいまだに感染者が増加している状態。あせる
これは日本が世界と比べてすごくコロナワクチン接種が遅れているから。(途上国の水準)えー

オリンピックもあるというのに…汗

【厚生省が計画するワクチン接種の優先順位】〈当初〉

実際は今現在、日本ではようやく医療従事者に続き65歳以上の高齢者への接種が始まった状態。ショボーン

この調子だと、3,600万人もの高齢者への接種が完了するのは東京オリンピックより後で、お盆期間までかかると言われてるんだって。滝汗
なんてことだーーー。ショボーン

以前は接種をためらう意見が多かったけど、今は競争になるほどで、予約のための電話回線がパンクしたり、市役所で予約できるという誤情報で行列が発生してしまったり、ほんと、前途多難💦
大丈夫なの〜はてなマーク

基礎疾患がある方は優先順位が上。ひらめき電球
じゃあ、基礎疾患ってどんな病気はてなマーク
基礎疾患は、次のように14分類される。真顔
〈自己申請〉


この中には『免疫の機能が低下する病気』として悪性腫瘍(がん)も含まれる。ひらめき電球

でも胃がんサバイバーの私としては、優先して受けられるのは良いけど、時々怖い副反応の話も聞くし、ワクチンの効果と安全性がすごく気になっちゃうんだ…。ぼけー

だけどこの前、うれしい記事を読んだの。ニコニコ
なんと意外なことに、がん患者のコロナワクチン副反応は健康な人より小さいんだって!!

4/27、医学誌『ランセット オンコロジー』が掲載した研究結果によると…。メモ

【今、日本でみんなが受けているファイザー社製ワクチンを接種した大腸がん、乳がんなど血液系ではない固形がんの人(95人)、血液がんの人(56人)、健康な人(54人)について行った追跡調査結果】

✳️効果アップ

【ワクチン接種で抗体ができる割合】
(1回目接種の21日後)
✴︎健康な人…94%
✴︎固形がんの人…38%
✴︎血液がんの人…18%

!?
がんの人って健康な人に比べてこんなに抗体ができにくいの…はてなマークショボーン
これだけだったらがんサバイバーの私としては本当に心配になっちゃうんだけど、重要かつ嬉しかったのが2回目の結果キラキラ

(2回目接種の14日後)
✴︎健康な人…100%
✴︎固形がんの人…95%
✴︎血液がんの人…60%

固形がんサバイバーは健康な人にほぼ匹敵❣️

ここで重要なのは、2回目の接種を絶対サボっちゃダメってこと!!
2回目をサボっちゃうと健康な人は86%が抗体を維持するけど、
✴︎固形がんの人…30%
✴︎血液がんの人…11%
しか抗体を維持できないんだってビックリマーク

だから、がんサバイバーは2回接種を絶対に守ること!!
『1回受けたから大丈夫』って軽く考えるのはダメ✖︎🙅‍♀️

✳️安全性アップ

ここですごく気になるのが安全性!!

【ワクチン接種で問題(副反応)がなかった割合】

(1回目接種後)
✴︎がん患者…54%
✴︎健康な人…38%

(2回目接種後)
✴︎がん患者…71%
✴︎健康な人…31%

なんと、健康な人よりがん患者の方が問題がなかった割合が高い!!

がん患者の最も多い局所反応は痛みで、全身反応は倦怠感と頭痛なんだって。ぼけー
でもその頻度も強さも健康な人より少ないし、小さいそう。ポーン
ワクチンによる死亡もないし、安心して接種して良いんだって音譜

私のようながんサバイバーの安全性ってどうなんだろう…予防接種受けたくないなーっていう考えがすごく心をよぎって不安だった時期もあったんだけど、この結果を知ってワクチンを受ける勇気が出たよ。キラキラ

むしろ、先進国でワクチン接種することでこんなに感染者数が減っているのならワクチン早く接種したいなーって思うようになっちゃった。音符

ただ、ちょっと気になるのが発熱のこと。キョロキョロ

国内の接種後調査によると、
1回目接種後、37.5℃以上の発熱があった人が3.3%だったのに対し、2回目接種後は38%。汗
38℃以上の発熱があった人になると21%。あせる

これは、1回目のワクチン接種で体に抗体ができるので、2回目は副反応が強まることがあるからだそう。ねー
でも朝に熱が出たとすると、夕方には平熱に戻るらしい。うーん

東大医学部附属病院放射線科准教授の中川恵一先生も記事でおっしゃっているんだけど、高熱は『コロナへの免疫が身についた証し』と肯定的にとらえると良いんだって。グッド!
慌てたり動揺したりしないでって。目

ただ、2回目の接種後に4割近くの人が高熱になるということを頭にしっかり入れておくようにということだったよ。ニコニコ

ワクチン接種者の数が多い国の感染者数は激減して、人々の生活も普通に戻りつつある。おねがい
日本もワクチン接種が進んで、平和な普通の生活が送れるようになれば良いなって心から思う。お願い
がんばれーーー私たち。アップ

そしてどうか、一刻も早く日本もコロナ禍を克服できますように…。クラッカー

私は受けられるようになったら怖がらずにワクチン接種しようって思う。ニコニコ
ワクチンは接種日に16歳以上であれば、公費(無料)で受けられるよ。ウインク
ワクチンの数量も、全国民が受けられるように確保を目指しているんだって。チョキ

強制じゃなく、本人が同意して接種するものだからお医者さまと相談したり、予防の効果と副反応のリスクを理解し、よく考えて決めましょうね。音譜

じゃあまたね。ラブラブドキドキラブラブ 

PS1:本日(5/17)大規模接種予約が開始されるよ。ベル
東京午前11時〜時計
大阪午後1時〜腕時計
〈東京23区と大阪市内に在住する65歳以上の高齢者で、市や区から接種券が届き1回目の接種を終えていない人が対象〉

PS2:【人口100人あたりの摂取回数】
イギリス…75.46回(変異株克服)合格
アメリカ…74.62回(超スピードで克服)飛行機
イスラエル…121.11回(大成功)音譜
中国…20.12回
インド…11.59回
韓国…7.58回
日本…3.03回ハッ

イギリス🇬🇧、アメリカ🇺🇸、イスラエル🇮🇱、中国🇨🇳下矢印


インド🇮🇳、韓国🇰🇷下矢印


日本🇯🇵下矢印

【画像は女性自身5月25日号より】