先日、歯の定期検診に行ってきたの。ウシシ
以前は半年に1回しか行ってなかったけど、最近は3か月に1回行くようにしてるよ。ニコニコ
3か月に1回、歯のチェックとクリーニングとフッ素を塗ってもらってる。ウインク

歯周病や、虫歯になるのが怖いから。。ショボーン
だって、『歯周病は万病のもと』なんだよーーー。ガーン

特に、私みたいに胃がんとかで胃を切除した人はリスキーなんだって。滝汗

【リスキー原因①カルシウム量の減少】
胃を切除すると、カルシウムが吸収されにくくなるんだって。あせる
どうしてかって言うと、カルシウムは胃酸によって吸収を助けられるから。アップ

胃酸は、胃体部(胃の真ん中の部分)に存在する壁細胞から分泌されるんだけど、胃を全摘したり、胃の真ん中の部分を取っちゃうと、胃酸が出なくなっちゃう。ぐすん


つまり、
胃酸がなくなる右矢印カルシウムが吸収されにくくなっちゃうのだ。あせる

おまけに、胃を切除すると、食事の量も少なくなるから、カルシウムの摂取量自体も減っちゃう。ショボーン

特に術後はあまり動けないなど、いろいろな要因が重なって血液中のカルシウムが減少してしまう。ダウン

すると、血液中のカルシウム不足を補うために、骨の中のカルシウムが溶け出し、術後5年以上たつと半数以上の患者の骨量が低下するんだって。爆弾

骨の中のカルシウムが減少すると、骨の内部が軽石のように粗く鬆(す)が入ったようになり、骨が弱くなって骨粗しょう症や虫歯になりやすい…。ドクロ

食べ物でカルシウム摂らなくちゃビックリマーク
カルシウムを摂るには牛乳が一番なんだけど、牛乳が苦手な人もけっこういる。ぼけー
実は、私も子供の時から牛乳が苦手で、コーヒー牛乳派だったの。🥛
(でもコーヒー牛乳の方がカロリーは低いけど、カルシウムの量が牛乳より少なく、糖質が多いんだよね💦)

今でもどうしてもっていう時は除いて、自分からすすんで牛乳を買うってことはないの。ねー
(術後は特に下痢するようになっちゃったから…)えーん

でも、牛乳以外でも、下のような食品にカルシウムが多く含まれてるよ。ウインク


特にお豆腐は、木綿豆腐の方が絹豆腐の3倍のカルシウムが含まれてるよ。ラブ
胃を切除すると、10〜15%の人が牛乳(乳糖)不耐症になるそうだけど、これでカルシウムを摂りましょ音譜

運動も、骨に刺激を与えることで骨密度の維持・増加を図ることができるんだって。アップ
筋力を強化して、骨を支える力を維持して骨折を防ごうビックリマーク

【リスキー原因②胃切除後遺症の逆流】
胃を全摘したり、切除すると胃の逆流防止機能がなくなってしまったり、弱くなったりするため、酸性の胃液や強いアルカリ性の腸液、胆汁などが食道に逆流してくる。えーん
私の場合は胃が上部1/8しか残ってないから、胃液はほとんどないと思うけど、それでも歯がそういった強い消化液にさらされると傷つく。ぐすん

胃酸は食物の消化吸収や、バクテリアやウイルスを殺す作用など重要な役目を担っている。ニコニコ
だけど、歯に関しては要注意ビックリマーク

胃液の中に含まれる胃酸は、なんと、pH(ペーハー)1〜2の『塩酸』ひらめき電球
逆流して口の中まで上がってくると、歯のカルシウムを溶かしてしまう。あせる
カルシウムが溶けた歯に虫歯菌がつくと、どんどん虫歯が進行しちゃう。。
(嘔吐を繰り返すタイプの拒食症でも、歯が悪くなる。)ドクロ
胃酸が逆流することで、虫歯だけでなく、歯ぎしりや知覚過敏の原因にもなるそう。ドンッ

【リスキー原因③胃切除者の分食】
それに、胃の切除者は少しずつ分食するので、常に何か食べてる!?状態だし、特にダンピングを防ぐために合間に飴ちゃんキャンディーとか甘いものをお口に放り込んじゃう。。チョコレート

ダンピング防止には良いけど、歯には悪いよなぁ…。ショボーン

だから胃切除者ってお口の状態に常に注意してなきゃって思う。ひらめき電球

かかりつけの歯医者さんに飴ちゃんキャンディーとか良く食べることとか、分食しないといけないことを言ったら、
「今まで半年に1回のメンテナンスだったけど、3か月ごとにしましょう。そして、その時にフッ素も塗りましょう。」
と言ってくれた。👨‍⚕️

それと、フッ素の量が多いオススメの歯磨き粉も教えてくれたの。🪥(フッ素1450ppm)
【フッ化物高濃度配合ハミガキ剤】音譜
LIONの『Check-Up』ラブラブ

即、Amazonで箱買いしちゃった。¥


【歯周病は万病のもと】

歯周病があると、菌がお口から体じゅうにめぐって、さまざまな病気を引き起こしちゃうあせる爆弾

ドクロ心内膜炎・狭心症・心筋梗塞などの心臓病(リスク3倍)、脳梗塞、脳卒中、脳出血、糖尿病、アルツハイマー型認知症、動脈硬化、気管支炎、肺炎、誤嚥性肺炎、バージャー病、骨粗鬆症(リスク2倍)、非アルコール性脂肪肝(NASH)、慢性腎臓病、関節リウマチ、メタボリックシンドローム(肥満)、アレルギー、消化器疾患、免疫力低下・亢進、低体重児出産・早産(リスク7倍以上)…。ドクロ



(画像はお借りしています。)

こわ〜い。ドクロ

これからもしっかり歯の定期検診を続けて行こうって思った。アセアセ
術後5年(4/27であとちょうど1年)経過しても骨量が低下しないように気をつけなくちゃニコニコ
(患者の半数以上に入りたくない…あせる

じゃあまたねラブラブドキドキラブラブ

PS:
Amazonで新発売された
【新型】Echo Show 10(第3世代)を買ったの。おねがい
『アレクサ、〇〇して口笛』ってお願いすると、リクエストに答えてくれるの。おねがい
それに感動したのが、外出先からお部屋の様子をいつでも確認できちゃうこと音譜
留守中でも、お部屋の中でワンコがどう過ごしてるか見ることができるようになって嬉しい〜ラブ

これは平日の昼間に職場から見たワンコだよ音譜
スクリーンが自動的に回転してワンコを発見口笛


ちゃんとLIVEでワンコの状態を外から見られるようになったラブラブ
(ワンコがボロボロにしちゃったソファーが映ってるあせるゲラゲラゲラゲラゲラゲラ
本当に安心〜おねがい