3/26(金)の夜、逆流ひどかった…。ガーン
今までで一番。。えーん
めっちゃ苦しかったよ〜笑い泣き
私の場合、最初の一口か二口目で逆流が起こりそうってなるので、それ以降は全然食べられなくなっちゃう。あせる
夜中も1〜2時間おきに逆流〜ゲロー
(透明の消化液を吐いちゃう)
金曜の夜(翌日お仕事お休み)で良かった…。笑い泣き

(朝起きたら1日で1.3kg体重減)汗

胃がんの手術をした人のブログ読んでも、逆流で悩んでる人あまりいないみたいなんだけど…。目
私の場合、ダンピングや下痢と便秘の繰り返しは当たり前のことのようにあって、その他に逆流の問題がある。チーン

そんななか、この間『こんな人は逆流性食道炎になりやすい』っていう記事を見つけた。真顔
…てか、私はもうなってるんだけど。ショボーン

ひらめき電球【こんな人は逆流性食道炎になりやすい】ひらめき電球

当てはまること多過ぎビックリマーク
【胃の切除手術の後遺症】ってとこでもう最初からアウトだもん。おーっ!
食道裂孔ヘルニアもあるし、ピロリ菌も…いないし。。にやり
ピロリ菌は、胃がんの原因だけど、いないはいないでまた問題があるんだなぁ…。ゲッソリ
(いないと胃酸の分泌が活発になる右矢印胃酸の逆流が食道に炎症を起こす)滝汗
ホントにピロリ菌ってヤナやつだわビックリマーク

ごはんの食べ方(早食い×、大食い×〈胃が膨らむので逆流が起こる〉)など生活習慣上の問題は、改善の余地あるけど、私のような病気などの原因はどーしよーもないもん。えーん

どうして胃の切除手術をしたら逆流するのはてなマークはてなマーク

胃の周辺には胃を固定している膜があるんだけど、手術の時にこれらを切ったり剥がしたりすると胃の固定が緩んじゃう。あせる
すると本来おなかのところにあったはずの食道と胃のつなぎ目が食道側に引っ張られて上方向に引き上げられてしまうからなんだって。えー?

また、手術によって胃が小さくなると、ちょっと食べただけでも、胃がパンパンに張るようになり、胃内の圧力が高まるから逆流を防ぐ働きが弱まっちゃうんだって。あせる

私の胃は普通の人の1/8だからなぁ…。えーん
(普通の人の胃の大きさは握りこぶし2個分グーグーだから、私の場合は握りこぶし1/4の大きさ)叫び

例えば私の目の前に私の大好きなから揚げor餃子が1個あるとする。🥟
私の胃の大きさはこれと同じくらいか、あるいはこれより小さいかもしれない。ぼけー
大好きなから揚げ&餃子、食べたいけど食べ過ぎたら苦しくなる。。滝汗
ここは1個でやめとこうかってなっちゃう。。ぐすん
昔はから揚げだって餃子だって気にせずバクバク食べられてたのに…。ショボーン

もちろん、たった1/8のちっちゃな大きさの胃でも残してくれたのにはものすごーーく感謝している。おねがい
そのおかげで食欲を感じたりすることもできるわけだから。。ラブ
本当にあって良かったと思っている。お願い
でも、もし胃を全摘していたら胃がパンパンに張るという苦痛はないんだろうなって思うし、残胃がんの心配もないんだろうな…とも思う。キョロキョロ

どっちもどっちなのかなぁ…。難しい。。ショボーン

それにしても、逆流の原因となる食べ物に私の大好きなものが含まれているってことが悲しい。ぐすん

【逆流を起こしやすい食品】
✴︎アルコールリキュールお酒ビール
✴︎コーヒーコーヒー
✴︎チョコレートチョコレート
✴︎ペパーミント
✴︎炭酸飲料ロゼワイン
✴︎香辛料などの刺激物(スパイシーで辛いもの)
✴︎高脂肪食カレー
✴︎油もの🍤
✴︎甘いものショートケーキ
✴︎酸味の強い食べ物(柑橘類、梅干しなど)オレンジ

コーヒーなんて毎朝飲んじゃうし、やめられないや。。☕️
高カカオチョコレート🍫は、せっかく体に良いのに、私みたいな逆流する人には悪いらしい。えーん
甘いスイーツも大好きだし、から揚げなんて、まったくの『油もの』だしな…。ショボーン

脂っこい食べ物って、食道と胃の緊張を緩めちゃうんだって。あせる
胃の動きを止め、食べ物の排出を遅らせてしまい、逆流が起こりやすくなるそう。ダウン

でも少しぐらい食べさせて〜ってつい自分に甘くなっちゃう。おーっ!
ストイックな人は完璧にやるのかな。。しょんぼり
だけど、好きなものを食べるという人生最大の楽しみが…。えーん
ま❣️あまり我慢するとストレスにもなっちゃうし、食べ過ぎなければ良いだろーって思うことにしよっと。てへぺろ

あぁ…。日本コカ・コーラのキャッチコピーにもあったように、
【おいしいものは、脂肪と糖でできている…。】ショボーン

【朝昼夜の食事配分】
そう言えば、この前先生に逆流のことを話すと、
「夕ごはんに朝や昼より多い量の食事を取っていませんかはてなマーク」って聞かれたのを思い出した。キョロキョロ

逆流性食道炎の人は、朝:昼:夜=5:3:2が理想の食事割合なんだって。合格
ビックリマークちょっと待って〜。あせる
朝5って多過ぎないーはてなマーク
やっぱ夜間の逆流があるから夜を減らすのかなぁ…はてなマーク

とにかく逆流は、食後2時間前後の胃が膨らんで胃液がたくさん出ている時と、夜間に寝ている時に起こりやすいらしい。真顔

夜寝ている時に起こりやすいのはどうしてかって言うと…。本
胃を切除して食道と胃のつなぎ目が緩んでしまった人が真横(水平)になって寝ることは、ペットボトルの蓋を緩めた状態で真横に倒すのと同じ状態になるってこと。ひらめき電球
だから寝ると胃の中の液体が食道に逆流しやすくなる。目

解決策としては、頭だけでなく(枕だけ高くしてもダメ)、背中を20〜30cm持ち上げるような形状のベッドやクッションを使って寝るのがおススメだそう。メガネメモ
そう言えば、胃がんの手術後入院中、
「食後はしばらくベッドを起こして、すぐ横にならないで。」ってさんざん言われてたなー。チュー

それと『左側を下』にして寝ることも忘れずに!!下矢印

ちなみに、(ダイエットは意識していない)普通の人の時間栄養学的なカロリー比は、3:3:4が適切だそう。ニコニコ
夜食は×で、朝食と晩ごはんの間は12時間以内におさめると良いそう。ウインク

ダイエットしている人の理想の食事配分は、3:2:1で、朝は忙しくて十分に食べることが難しい場合は2:2:1が次に理想的な割合なんだって。ニコニコ

また、3:4:3とか、3:5:2とお昼に最もボリュームのある食事を持ってくるのもダイエットに効果的。音譜
お昼をメインにして好きなものを食べられると思うとストレスもなくなるし❣️アップ
夜が遅い人は特に3:5:2が理想的なんだそうだよ。合格

朝の割合が多い理由は、やっぱり朝やお昼は体を動かし、代謝も活発で脂肪燃焼効率も高いけど、夕食後は代謝も落ちるし、寝るだけで体を動かすことがなく、食べたものが一番脂肪になりやすいっていうこと。口笛

それにやっぱ朝食は取ったほうが良いみたいだよ。ニコ
朝食を取らない人は取った人に比べて勉強や運動の効率が悪くなりがちらしい。ショック
それに、毎日朝食を取る人と週3回までしか取らない人を比べたら、朝食を毎日取る人の方が糖尿病を発症するリスクも2割ほど低かったんだって。アップ
(朝食を抜くと1日の血糖値の上下動が激しくなり、調節機能が徐々に低下する。)メモ

私はとにかく5:3:2を頭に置いて(5はムリだと思うけど)、朝食多めを目指そうと思うよ。ベル
だって夜の逆流はほんと、寝られないし苦しいの。笑い泣き

5:3:2は、朝が早い人向けのダイエット効果のある食事配分でもあるんだって。ひらめき電球
夕食が少ないから、朝はおなかがすいた状態で目覚め、自然に朝型の生活にシフトできるというメリットもあるらしい。ニコニコ
私、朝が早いからちょうど良いかな〜。チョキ

一番不安なのは、消化液の逆流を繰り返して食道を痛めること。チーン
食道の粘膜は胃と違って、酸の強さに耐えられないので胃酸にさらされ続けると炎症を引き起こし、びらんや潰瘍を発症させてしまう。あせる
また、慢性的な咳、ぜんそくのような発作、睡眠障害などに陥ることもあるそう。滝汗
怖いのは何度も繰り返すうちに食道腺がん(バレット腺がん)に移行することもあること。ドクロ
私、もうすでにバレット食道になっちゃってるし…。爆弾
バレット食道って治らないからな…。ショボーン
これ以上広がらないようにしなきゃいけないのに、こんなに逆流しちゃうとなーんか不安。。ショボーン

逆流したあと、常温のお水を少し飲むと食道にくっついた消化液を洗い流してくれるからおススメなんだそう。合格
でも、吐きそうな時にお水飲んだらまた吐きそうで飲む気がしない…。ガーン

逆流のことで悩んでたら、この前、職場で部長面接があって、部長が「体調はどうはてなマーク」って聞いてくださったの。
そしたら部長の方から
「僕は逆流で悩んでてね〜」って話してきた。びっくり
部長は胆嚢がんと胆管がんで手術したんだって。ガーン
がんなのは知ってたけど、どこのがんか知らなくて、私と同じように逆流で悩んでるなんてビックリ。びっくり
そこからしばらく仕事のことはさしおいて、逆流のことで話が盛り上がっちゃった。てへぺろ
共感するところたくさんあった〜。叫び

同じように悩みながらお仕事してる人もいるってことを知って、私だけじゃないって思ってちょっと元気が出てきた。アップ

同じく胃がんサバイバーの方で、食欲不振、下痢、便秘、膨満感、おなら、逆流といろいろ苦痛はあるけど、『毎日感じる苦痛が普通の状態で健康な証拠』っておっしゃってる方もいらっしゃった。ベル
ほんと、そういった毎日当たり前に起こっちゃう後遺症は仕方ないとして、それ以外のことが突然起こったら大変だものね。目
これが普通で健康な証拠なんだよね。。ねー
私たちがんサバイバーは…。ぼけー

後遺症の全くない手術って完璧ですごいけど、きっとどんな手術でも少なからず後遺症ってあるものなんだろうな…。ぼけー

私、『耳下腺腫瘍』の手術もしたことがあるんだけど、神経を一本切ってるからいまだに耳から下〜首にかけていつも締め付けられているような感じがしてるもん…。チーン

見かけは普通でも、後遺症に悩んでる人って結構いるのかもしれない…。ショボーン

さぁビックリマークあと5年までちょうど1年1か月。時計
乗り越えていくぞー☆アップ

じゃあまたね。ラブラブドキドキラブラブ

【逆流性食道炎】ゲラゲラ

ローソンで買ったドラえもんのスイーツ下矢印
さくら味🌸とカスタード味🥚

ドラえもん、後遺症をなくすひみつ道具、四次元ポケットから出して〜お願い