3月8日は手術後約3年10か月の検査だった。病院

CT検査…再発・転移なし。爆笑
血液検査…腫瘍マーカー問題なし。ウインク
肝臓の数値も薬の副作用でちょっと基準値より高めだけど許容範囲内。ニコニコ
インボディも、「痩せすぎだけど体重は安定してきてるから大丈夫ですよ。」とおっしゃってくださった。おねがい

…ということで、All clear ラブラブ

良かった〜。音譜

ひらめき電球〜そこで3年10か月後の私の自覚症状〜ひらめき電球

【逆流】
今のところこれが一番困っている。笑い泣き
先生に
「毎日じゃないけど、ご飯を食べたあと逆流があって、何度も吐いてしまうんです。ゲロー
夕ご飯を食べてから夜寝るまで続くこともあって、下手したら夜寝てる時も逆流してくるんです。えーん
ってちょっと不満っぽいかなって思ったけど言ってしまったの。。あせる

すると先生に、
「大変だけど、でも、『高リスクのがん』でしょ。多少の後遺症があっても引き換えだと思わなきゃ。」と言われてしまった…。ハッ

そりゃそうだけどさ…。ショボーン

それより、先生のその言葉で「あ!私、『胃がん』だったんだ」って改めて思った。びっくり
先生から『高リスクのがん』と言われて忘れていたものを突然思い出してビクッてなっちゃった。ガーン

自分が『高リスクの胃がん』っていう大病なのを忘れてたよ…。ガーン
ま、私のどーにかなるさという大ざっぱでのんきな性格のせいだと思うけど。。汗
でも忘れちゃうだなんて、コレってもしかしてありがたいことなのかも。。ゲラゲラ

でも、毎日じゃないけど、逆流が起こってしまった時はほんっとに苦しいんですよーーー笑い泣き
もう胃の中になんにもないのに、透明な液体(腸液はてなマーク)吐いちゃうし、吐き気がなかなかおさまらないあせる
先生〜おーっ!

【ダンピング】
ご飯を食べたあと、時々とにかくおなかの調子が悪くなっちゃう。汗
職場でお昼ご飯を食べた後に起こるとほんとに困っちゃう。ぐすん
先週なんか、いっそ早退しちゃおうかなって思った日があった。えーん
痛い、痛いって思ってたらそのうち仕事が忙しくなってきちゃって、我慢して仕事してたらそのうちおさまってきた。笑い泣き

仕事が忙しい時はそのうち忘れちゃうことができるけど、暇な時は痛さに神経が集中しちゃうから困る。滝汗

それも先生に言ったら、
「そういった症状は朝、昼、夜のいつ起こりますかはてなマーク夜に起こる時は、朝とかお昼に比べて食べる量が多くないですかはてなマーク
って先生。👨‍⚕️

私としてはそんなに夜多く食べている気はしないけど、もしかして先生のおっしゃるようにそれもあるかも知れないなって思った。うーん

…てか、私的には、夕ご飯はお仕事から疲れて帰ってきたあとだから、おなかがすいてて、勢いよくパクって口に入れてあまりよく噛まないで飲み込んでる確率の方が高いかなって…あせるゲラゲラ

それに朝は時間がないから早く食べちゃうし、お昼も後にお仕事があるから早く食べ気味なのかもしれない。。えー?

基本はやっぱ『ゆっくりよく噛んで少しずつ食べる。』だからね。。真顔

先生は、
「また手術っていうのは大変だから食べ方を工夫していきましょう。」っておっしゃった。👨‍⚕️

【腹鳴】
おなかが鳴るのも困っちゃう。笑い泣き
特にこの前、職場でエレベーターに乗ってみんながし〜〜〜んとしている時に私のおなかが大きな音をたててしまった時は本当に恥ずかしかった。アセアセ

別におなかがすいてる訳じゃないんデスよーって言いたかった。滝汗
それからはエレベーターに乗る時や会議中、研修中でシーンとしてておなかが鳴りそうな時はおなかに力、入れてるビックリマーク

みんな、人それぞれ、いろいろ後遺症はあるハズだから、受け入れていかなきゃいけないんだよね。ぼけー
ご飯は一度にたくさんは食べられないけど、食べられることができるだけでもありがたく思わなきゃね。。チュー

先生が、
「手術をしてから5年間何も起こらず過ぎたら治ったということになるので、あと1年と少し、引き続きチェックしていきましょう。」
っておっしゃられた。👨‍⚕️

そうだな…。ショボーン
あと1年と少し、大きな変化なく穏やかに過ごせますように…。クローバー

あと何年生きられるのかわかんないけど、最後まで思う存分生きなくちゃ。キラキラ

この前、五木寛之さんの『生き抜くヒント!』っていうコラムを読んだの。本
このコラムの中で五木寛之さんは、
〈あす死ぬとわかっていても、するのが養生〉とおっしゃっている。ベル

『養生』というのは、五木寛之さんにとっては健康法のことではなく、趣味であり、道楽のことなんだって。音譜
自分にとっておもしろいからやる、気持ちがいいからやるのが道楽であり、趣味。ラブラブ
例えば、競馬馬や麻雀パンダに凝ったり、池の鯉うお座などペットしっぽフリフリわんわんにゃーをかわいがることなんだって。キラキラ

五木寛之さんも、コロナの流行とともに、スティ・ホームで『GO TO ヨージョー』に励んでるそう。アップ

私も人生楽しく生きなきゃもったいないから、これからの人生はできるだけ楽しく好きなことをして生きていきたいなって思った。合格

五木寛之さんは、石田三成にまつわるこんなお話が好きだそう。メガネ
下矢印
石田三成は関ヶ原の戦いの後、処刑の直前に柿を勧められたけど、『柿は体を冷やすから体に良くない』って断ったそう。🙅‍♂️

【場面】で想像してみると…メモ

のどが渇いたので、徳川兵に湯を要求したところ、
「湯は無い。これでも食え」
といって柿をわたされました。
しかし三成は、
「柿は胆の毒ゆえ食べぬ」
と言いました。
すると徳川兵が、
「死に際の者が贅沢を言うな」
と言いました。
三成は、
「武士たるもの最後まで諦めない」
と言いました。

『柿は胆の毒ゆえ食べぬ』とは、
『胆(要するにおなか)に良くないから食べない』ということ。目

すなわち、
〈あす死ぬとわかっていても、するのが養生〉ひらめき電球

最後まであきらめないのが三成のポリシー。合格
だから、『万が一にも助かる、もしくは助けられるようなことがあったなら今、不健康なものを食べてそれが元で死期を早めるようなことがあってはならない。』ということ。注意

だからがんサバイバーなどの闘病者に例えると、病状が重くても最善を尽くすってことだと思う。OK

『最後まであきらめない』かぁ…。キョロキョロ
『体に良いものを食べる』より『体に悪いものを食べない』ことの方が重要だというのを読んだことがある。ヒミツ
私も食生活のそういう所〈盲点はてなマーク〉に気をつけなきゃいけないなって思った。真顔

また、五木寛之さんはこういうことも言っている。

人間にはつぐなわなくてはいけない罪がある。ニコ
私だって今まで生きてきた中で、ああいうことはしてはいけなかったと思う罪悪感はたくさん感じている。ショボーン
私の周りの人、両親に対しても、天使になっちゃった私の子ども天使に対しても…。えーん
 
罪はつぐなわなくてはいけない。アップ
でも、心でそれをつぐなうのは重すぎるから、体でそれ(痛み=罪)を背負うということにしたのではないか。ひらめき電球
つまり、体の痛みは心の痛みの転位現象。目

そう思うようにすると、不快な痛みも『自分は罪をつぐなっているんだ。」って思って、なんとなくこの痛みは大事なものなのではないかって思えるようになるんだって。お願い

自分の過去をいくら反省しても取り返せるものではない。ショボーン
『養生して痛みを解決して、痛みを大事にすることで生を養う』んだって。チュー

なんか難しそうだけど、体のどこかが痛い時、今までの罪をつぐなっているんだと感じることができるなら、痛みがおさまった時、自分の今までの罪が少しだけ軽減されたような気もする。お願い

とにかく、あと1年と少し無事に乗り越えられることがまず第一の目標ビックリマーク
あまりいろいろ欲張らずに、でも人生を楽しみながら生きていきたいなって思った。音譜

映画3/12(公開初日)、新田真剣佑くん主演で、三浦春馬くんも出ている映画『ブレイブ-群青戦記-』を観に行ったの。カチンコ

とっても凛々しい春馬くんに会うことができたよキラキラ
渾身の演技で素晴らしかった。キラキラ(裏の主演)

昔の武士は『一生懸命』ではなく、『一所懸命』雷
両方とも命がけで物事に取り組むことを意味する。パンチ!
でも、元々の意味は武士が賜った一カ所の領地を命がけで守り、生活の頼みとすることだったんだって。キラキラ
とても勉強にもなった映画でした…。メモメガネ
下矢印

春馬くんは松平元康(のちの徳川家康)役で映画の中で亡くなっちゃった。えーん
『天外者』も『太陽の子』でも春馬くんはお芝居の中で亡くなる役でなんか悲しい。。笑い泣き
だけど、自分の刀を新田真剣佑くんに渡して、春馬くんがやるべき仕事&武士魂は、真剣佑くんにちゃんと引き継がれたの。天使

私は、自分のことを引き継いでもらえる人がいないからなんか寂しいなぁ…。って子どものいる人がすごくうらやましくなっちゃった。えーん
子どもがいればなぁ…。ハートブレイク
生きがいも何倍もあるだろうし。。アップ
まだまだ生きなくちゃとも思えるし。。足あと

でも、暗くなることはつまらない。しょんぼり
これからも明るく前向きに生きていかなくちゃね❣️

じゃあまたね。ラブラブドキドキラブラブ

PS: グッチとドラえもんのコラボ音譜
ドラえもん×グッチのバッグやらお財布やらたくさん出たけど、どれも私には高価過ぎ。おーっ!あせる

でも即完売だった雑誌の付録のコラボノート、メモパッドをゲット!!
下矢印

そしてまた三浦春馬くん行きつけだったパン屋さん〈キャッスル〉でパンを購入。
下矢印


コラボグッズとパンをゲットできたことも少しは心の養生(娯楽)につながったかな…。ゲラゲラ