8/9、9/13と鎌倉に行ってきた。おねがい
鎌倉は観光名所だけじゃなく、おいしいものもいっぱいビックリマーク
大好きな街になった。ラブ

8月に行った時はお土産に、ヒルナンデスでも紹介された小町通り『CAFE DE FLEUR』の"手作りの大きなプリンプリン"、有名な『イワタコーヒー』のものすごーーく分厚いホットケーキ、鳩サブレ🐦を買って帰ったの。音譜
今回買ったのは、鎌倉紅谷の『クルミッ子』🐿


職場の人に9/15に配ったら、ちょうどその日の夜に三浦春馬くんの『おカネの切れ目が恋のはじまり』が放送されて、この紅谷のお店とクルミッ子が出てきて、その偶然が嬉しかった。お願い
(ドラマではクルミクッキーと呼ばれてた。実際はバラ売り1個¥140だけど、ドラマでは1個¥130だったヨ。)

『クルミッ子』は、歯ごたえのよいクルミと、甘さとほろ苦さの絡み合った自家製キャラメルをバター生地でしっとりとはさんで焼き上げたお菓子。ラブラブ
とってもおいしいの。酔っ払い
職場のみんなにもめっちゃ評判が良かったよ。グッド!

クルミってすごく栄養バランスが良いスーパーフードっていうのは知ってたけど、どうやって摂れば良いのかなって思ってた。キョロキョロ
でも、クルミッ子食べたらおいしく摂れるなって思って嬉しくなっちゃった。爆笑

こんなに栄養たっぷりのお菓子、ドラマで松岡茉優さんがじっくり味わって食べてたように、ゆっくり食べなきゃ。。ラブ
(ダンちゃんは一口で食べたらしい。)ゲラゲラ

ナッツは、毎日摂りたい食品。口笛
『硬い殻でおおわれた木の実』のことで、アーモンド、クルミ、ピスタチオ、カシューナッツ、マカダミアナッツ、ヘーゼルナッツなどを指す。🥜

特にクルミには、健康に良いと注目を浴びているオメガ3脂肪酸(コレステロール値や中性脂肪値を下げ、血液をサラサラにして、高血圧や動脈硬化、糖尿病、心臓病、脳卒中、がんなど生活習慣病の予防に効果がある)がナッツ類の中で最も多く含まれている。合格
(ピーナッツはナッツではなく、マメ科)ひらめき電球


大腸がん(直腸がん・結腸がん)、乳がん、子宮体がん、前立腺がん、膵臓がんのリスクが減る。アップ
(研究の結果、1日にクルミ28gを週2日以上摂取することでがん予防の効果が期待できると判明)
コレステロール値も改善して心臓病による死のリスクも減少する。キラキラ

   
ナッツは脂が多い、脂肪=悪者と思うかもしれないけど、脂は避けるものではなく選ぶもの。真顔
良い脂肪と悪い脂肪がある。注意

脂肪は私たちの体に必要なもの。合格
脂肪はエネルギーを生み出すし、溶性ビタミン(A,D,E,K)やカルテノイドの吸収を助けたり、満腹感を与えて食べ過ぎを防止してくれる。アップ

✳️ナッツ🥜の脂(植物性の脂肪)
クルミの脂は体に良い脂肪。音譜
不飽和脂肪酸といって、血液中の善玉コレステロールを増やす要素が多い成分を多めに含んでいる。ウインク
適度に摂取することで美容にも健康にも良い。ラブ

オリーブオイル、アマニ油、エゴマ油、菜種油にも同様の効果がある。クラッカー

✳️牛、豚、羊等のお肉の脂(動物性の脂肪)
飽和脂肪酸といって、悪玉コレステロールを増やして動脈硬化を進める要素をたくさん含んでいる。ドクロ

『常温で固体』
牛肉や豚肉の煮物が冷めると脂が白く固まるのをイメージしてみて。口笛
この『常温で固体』の脂が血管に多く含まれると、そこで固まって動脈硬化や心臓疾患の原因になるんだって。チュー

なんか、想像したら怖くなってきちゃった。あの白く固まった油が血管の中にできちゃうみたいだなんて…💦

これに対して、ナッツの脂は『常温で液体』音譜
(ラードやヘットと違って植物油は液体)
善玉コレステロール値を上げて、動脈硬化を防いでくれる。アップ

(ココナツオイルは例外あせる
植物性の油だけど、飽和脂肪酸が多く、固体でのみ見かける。)

クルミに最も多く含まれているこの『オメガ3脂肪酸』は、マグロ、イワシ、ブリ、サバ、サンマといった青魚🐟の脂肪分に多く含まれるDHA、EPAと同じ仲間の脂肪酸だ。目

つまり、『オメガ3脂肪酸』にはクルミなど植物由来のものと、青魚など海洋由来のものがある。
✴︎植物由来のもの→全死因死亡リスクを低下させる効果がある。うずまき
✴︎海洋由来のもの→心臓血管疾患による死亡リスクを下げる。うずまき

この2つのタイプを両方摂ると、その相乗効果によって全死亡リスクに対するより高い予防効果が観察されているそう。キラキラ

こんなに貴重な脂肪酸なのに、『この脂肪酸は体内で合成されず、欠乏すると皮膚炎などを発症する』んだって。あせる
ひらめき電球〜必須脂肪酸(essential fatty acid)
【体内で他の脂肪酸から合成できないために摂取する必要がある脂肪酸】〜ひらめき電球


だから、年代によって成人男性は1日2.0〜2.4g、成人女性は1日1.6〜2.0gの摂取目安量が設定されているそう。真顔

ひらめき電球1日の理想的なクルミ摂取量は7粒(28g)
ひとつかみのクルミ(約28g)で、1日の摂取量に十分なオメガ3脂肪酸(25g)を摂ることができる。お願い
(食べ過ぎるとカロリー過多で逆効果になっちゃうので7粒を覚えておこう❣️食べ過ぎ防止にはよく噛んで食べることがおススメ。ウインク

私、今まで青魚🐟は時々食べても、ナッツ類🥜はほとんどと言っていいくらい食べてなかったので(買ってまで食べようと思ったことがなかった)、少し食べようかなって思った。キョロキョロ
だって、体の中で合成されない必須脂肪酸だなんて💦
食べなくちゃーーーびっくり

クルミッ子はもちろんだけど、おやつには高カカオチョコ🍫1日数かけとナッツ🥜を一緒に食べるのが手軽で良い組み合わせなんだって。
(食べ過ぎに注意)ドンッ

音譜『クルミと合わせて食べることで健康効果が高まる食材』
うずまき緑茶やブロッコリー🥦と一緒に食べると肝臓脂肪を減らす働きが高まる。
うずまき緑茶、ラズベリー、りんご🍎と一緒に食べると糖尿病の予防効果が増大する。

だからクルミを食べる時は糖と脂肪の両方の代謝を助ける緑茶を一緒に飲むことがベスト❣️

クルミだけで食べるのも良いけど、ちなみにクルミを使ったお料理には次のようなものがある。

メイン料理
チューリップ黄鶏肉とクルミの味噌ダレ炒め
おかず
チューリップ赤イカナゴとクルミの佃煮
チューリップ紫ほうれん草のクルミ和え
チューリップピンククルミ味噌
おやつ・スイーツ
チューリップオレンジカリカリクルミきなこ
チューリップ黄クルミのスノーボール
おつまみ
チューリップ赤クルミのスパイシーカレー風味
チューリップ紫クルミとチーズのポテトサラダ

意外といろんな調理法があるんだなーって思ってビックリ&感心したよ爆笑
(自分では作れないかもだけど…💦)

音譜食べるタイミング
基本的にはいつクルミを食べても大丈夫だけど、クルミは消化に時間がかかるので、寝る直前は控えた方が良いんだって。ニコニコ
小腹が空いた時に食べれば少量で満足感が得られてGOOD👍

クルミはこのような生活習慣病の予防効果の他に、
✴︎睡眠の質の向上・不眠症の改善効果
✴︎ダイエット・美肌効果
✴︎薄毛対策・美髪促進効果
✴︎アンチエイジング効果
などもある❣️

すご〜い‼️

9月30日は、
『く(9)るみ(3)はまるい(0)』
(くるみは丸い)と読む語呂合わせから、『くるみの日』に制定されているんだって。ドキドキ
皆さんも、今月末はくるみを食べてみてはどう!?

じゃあまたね。ラブラブドキドキラブラブ

キャンディー参考キャンディー

PS:
ブロ友さんの小すずめさんおススメの覚園寺に行ったら、私の大好きな魔法の言葉『大丈夫』が入ったカードをいただいた。音譜
嬉しいラブラブ


これからも、いつも『大丈夫👌なんとかなるさ音譜』という気持ちを持って前向きに進んでいこうって思ったヨ音譜
うんキラキラこのカードがあると、『胃がん』なんて言葉、どっかに吹っ飛んじゃう💨

それと、春馬くんが『せかほし』で言ってた、『経年劣化ではなく、経年美化』を目標に…。
天使
これを読んでくださっている皆さんも、歳を重ねるごとに輝きを増していきましょうねキラキラ