2020年7月1日からついに、全国で一律にプラスチック製買物袋(いわゆるレジ袋)が有料になっちゃう。びっくりあせる

環境問題のために、プラスチックの使用を抑制するためなんだって…。真顔

袋の値段はお店が自由に決めていいそう。口笛
1枚あたり¥2〜¥5で販売する小売店が多いらしい。キョロキョロ
ちなみに、大手コンビニ3社(セブン、ファミマ、ローソン)は1枚あたり¥3キョロキョロ
セブンは特大の袋だけ1枚¥5グラサン

私、仕事帰りにスーパーやコンビニに寄ることがあるからエコバッグいつも忘れないように持って行くようにしなきゃ。チュー

ところで、
『エコバッグ、洗っていますかはてなマークニコニコ

✴︎洗ったことがない…51%びっくり
✴︎2,3か月に1回洗う…23%チュー
✴︎月1回洗う…18%ニヤリ
✴︎週1回洗う…5%照れ
✴︎毎日洗う…3%ウインク
(福岡県のエフコープ生活協同組合2019年の調査)

私はね…。爆笑
2〜3週間に1回くらいしか洗ってなかったかな。。てへぺろ

実はこれ、超危険!!爆弾
エコバッグってすごく汚れやすいんだってビックリマークドンッ

生鮮食料品のお魚やお肉のパックは中を見ると汁があることがあるでしょはてなマーク
あれが漏れてしまうことがあって、知らない間にエコバッグについちゃうんだって。汗

その他、冷えたドリンク類やアイスクリーム、冷凍食品の結露など表面には水分がいっぱいついてるものもある。えー?

お惣菜を買った時は、フライ食品からパン粉の揚げカスが落ちちゃうこともビックリマーク

それに
見た目は汚れてなくても、エコバッグを湿ったまま放置するのは絶対ダメだそう。NG

このような食品の汁などの水分や食品のくず、生野菜の泥などを放置すると、ニオイやカビの原因になるし、雑菌が繁殖してエコバッグはすごく汚くなっちゃう。ガーン
食中毒につながるリスクもあるそう。注意

実際、来店客のエコバッグを拭き取り、検査してみたら、

菌の数ドクロ
0〜5個〈きれい〉…40%
10〜50個〈やや汚れている〉…50%
50個以上〈汚れている〉…10%
(福岡県のエフコープ生活協同組合2019年の調査)

で、6割の人のエコバッグが汚れていたんだって。爆弾

そこで…
うずまきエコバッグに菌を付着、増殖させないで清潔に保つためのポイント

① まず、エコバッグは洗えるものはこまめに(定期的に)洗うことが大切ビックリマーク
汚れは見た目で判断しないこと。

1回洗うだけで、菌は1/10くらいに激減するんだって!!
バッグに200個近くいた菌がほとんどいなくなったそう。キラキラ

洗えない素材のものは、ウェットクロスやアルコール系除菌スプレーを吹きつけたペーパーで内側だけでなく、外側、持ち手、底をしっかり拭く良いそう。合格

湿り気が残らないようにハンガーなどにかけてしっかり乾かしたり、ペーパーでしっかり拭き取ってからたたむ。ニコ
これでバッチリチョキ

② 水分や肉汁に注意。ひらめき電球
お肉やお魚、野菜、冷凍食品などはポリ袋に入れてからエコバッグに入れる。ウインク

③ 詰める順序に注意。ひらめき電球
冷たいもの(お肉・お魚・冷蔵食品・冷凍食品)はまとめて入れ、温かいものと冷たいものを密着させないようにする。ニコ

 硬いものや重いもの(パック飲料・根菜類等)を下に、潰れやすいもの(卵・豆腐・トマト・パン類)はなるべく上にする。右矢印荷物が安定して、崩れによる汁モレなどを防げる。OK

コレって几帳面な方はちゃんとやってると思うんだけど、私ってどうも、『大ざっぱのO型〈よく言えばおおらかなO型口笛〉』のせいか、(少しは分けるけど)、基本あまり気にせずポイポイ入れちゃうんだよね💦

④ 食品と日用品を分ける。注意
生もの、野菜など食品を入れるバッグと日用品、雑貨、雑誌などを入れるバッグを使い分けると、ニオイや汚れ移りを防げるんだって。OK

私、いつもドラッグストアなんかに行った時にお店の人に
「食品と分けましょうかはてなマーク」って聞かれても、「一緒でいいです。」って答えてた。ねー
これからは自分でバッグ持っていくんだし、二つ持っていかなきゃ。あせる

⑤ 袋詰めする時の台は汚れていないかチェック。ひらめき電球
汚れてる作業台の上にバッグや商品置いちゃったら大変ビックリマークあせる
やりそうだなーあせる私。汗

⑥ 帰宅後は早めに中身を全て出し、ゴミを払って乾かす。音譜
中身を全て出したらエコバッグを裏返してクズやゴミを払う。DASH!
冷蔵・冷凍食品など、冷たいものを入れていた場合は、エコバッグが湿っているので、ハンガーなどにかけて乾かしてからたたむ。ウインク
(水分をバッグに残さないように、日ごろから天日干しをするなどして乾燥させると良い。晴れ

⑦ 洗い替えのエコバッグを用意する。ひらめき電球
洗濯の頻度が高いほどよりきれいに使用できる。アップ

来月からプラスチック製レジ袋が有料ということで、最近は種類も豊富で、いろいろ可愛いエコバッグが売られてるよねラブラブ
雑誌の付録にも可愛いのがいっぱいドキドキ

だけど、選ぶポイントは、可愛い上に(笑)ゲラゲラ

洗いやすいことビックリマーク

ザブザブと何回も洗える!!
乾かしやすい!!
が重要合格

でも…。真顔

日本では、エコバッグブームが起きつつあるけど、アメリカでは『エコバッグよりお店が用意した紙袋』という考えになりつつあるところもあるんだって。目

アメリカ、カリフォルニア州では4年前にレジ袋が禁止。禁止
でも、商品づめを店員さんが行うため、コロナウイルス感染防止のため、エコバッグよりお店が用意した紙袋を推奨しているんだって。叫び
(顧客持参のバッグは汚れているかも知れないから)メラメラ

だからお店の紙袋を利用しているお客さんが多いそう。照れ

(紙は再生紙なのかなはてなマークうーん

日本もいずれはこうなるかも知れないなぁって思う。チュー
(スーパーなどではセルフレジのところも多いけど)、お店の紙袋に入れてから自分のエコバッグに入れれば良いんだよねって思う。ニコニコ

コンビニやドラッグストアはセルフレジや作業台のあるところあまり見かけないし、店員さんが顧客のエコバッグに触るのがイヤならね…。

ちなみに紙袋は有料化の対象外。ラブ
有料になるのは持ち手のついたプラスチック製買物袋。びっくり
持ち手のない袋は対象外だよ。キョロキョロ


それと、プラスチックの過剰な使用を抑制することが基本だけど、プラスチックでも、環境性能が認められていて、その表示がある以下3点は対象外。お願い


① プラスチックのフイルムの厚さが50マイクロメートル以上のもの。
繰り返し使えるから、プラスチック製買物袋の過剰な使用抑制に寄与するため。ウインク

② 海洋生分解性プラスチックの配合率が25%以上のもの。
微生物によって海洋で分解されるプラスチック製買物袋は、海洋プラスチックごみ問題に寄与するため。爆笑

③ バイオマス素材の配合率が25%以上のもの。
植物由来がCO2総量を変えない素材であり、地球温暖化対策に寄与するため。ラブ

とにかく、来月からは有料ビックリマークガーン
感染、清潔感を気にする人はレジ袋のお金を払っても良いっていう意見もあるそうだけど、環境問題も深刻だからなぁ…。ガーン

皆さんはどうはてなマーク
清潔感のためにはお金を払ってレジ袋買っちゃうはてなマーク
それともやっぱ、お金がかかんない方が良いはてなマーク
もちろんエコバッグ持っていくの忘れちゃったら仕方ないけど…あせる
(私の場合、家から『さぁ、スーパーにお買い物行くぞビックリマーク』って思って出る時じゃないとエコバッグ忘れそうだけどねショボーン

いずれアメリカみたいに、『お店の紙袋に』…ってなるのかなぁ…。ニヤニヤ

とにかく、私も胃がんサバイバーだし、感染が気になるし、あらゆる病気の基本は『清潔』!!

とりあえず、いつも清潔なエコバッグ持ち歩くのを忘れないようにしよっとビックリマーク

じゃあまたねラブラブドキドキラブラブ