この前、『がん』のために『うつ』になっちゃわないようにするにはどうすれば良いですかはてなマークっていう質問をいただいたの…。メモ

私はがんサバイバーになってたった3年で、まだまだアドバイスするような立場ではないけど、私なりに書いてみようかなって思います。ニコニコ

私はもともと『なるようになる』って思っているし、どっちかっていうと楽天的?のんき?な性格もあるせいか、『がん』って言われても、めちゃくちゃ落ちこむことはなかったの。。キョロキョロ

でも、やはり全然気にならないと言ったらウソになっちゃうかな。。ショボーン

告知された時、めちゃくちゃネットで胃がんのこと調べまくったし、胃がんブログも読みあさっちゃった。あせる

でもあまりネットで調べまくると、さらに落ち込んじゃったり、悲しいご報告のあるブログを見つけちゃったりしたら心が重ーくなっちゃったりした…。ショボーン

(どこかに安心感を見つけようと調べてるのに、逆効果じゃん…えーん

『胃がん』って言われた時、母が若くして『肝細胞がん』で告知後2年くらいで亡くなったこともあり、『私も、もう少ししたら死んじゃうのかな…はてなマーク』って思ったのはホントだし…。ガーン

母がすごく苦しんだのを見てたから、私も苦しくなっちゃうの…はてなマークって怖くなったのもホント。ゲロー

でも私の場合は、何か、自分が好きなことに夢中になってる時は『がん』のことなんて忘れちゃうの。口笛
退院してから1か月ちょっとで大好きなユーミンのLIVEに1人で行ったの。爆笑
行くまでは途中で気分が悪くなったらどうしよーってすっごい心配だったんだけど、LIVEが始まったらすごく楽しくなっちゃった。音譜カラオケ音譜
もう、胃がんのことなんてどっかへ吹っ飛んじゃってた。ロケット

今も、自分が何か好きなことに熱中してる時は、「あれ!?もしかして私、『がん』だったんだよね。」って病気のことを忘れちゃってる時があるの。ゲラゲラ

例えば、質問していただいたブロ友さんは家庭菜園をやっていらっしゃる。🍅🥒🍆リンゴいちご

植物が大好きな方はきっと落ち込んでいても、植物に触れると心が優しい気持ちになれるし、イヤなことも受け流せるんじゃないかなぁ…。キラキラ

お料理が好きな方はお料理かなぁ…。ナイフとフォーク
そう言えば、先日朝日新聞デジタルで『僕のコーチはがんの妻』っていうお話を(無料の部分だけだけど〈すみません汗〉)読んだの。本
全16話で、最後に連載後記がついているの。メモ
(最初の2話分は全部無料で、後は半分ずつくらい無料で読める)

奥さまががんになり、ご主人(作者)に料理の熱血指導を始めたことを闘病記録と一緒に書かれている記事。鉛筆
お二人の食事作りは、病気を忘れられるオアシスになっていったんですって。ベル
奥さまのイラストやレシピも載っているよ。ナイフとフォーク

奥さまがご病気に負けずに明るいのも伝わってきたし、やっぱり何かに夢中になるって良いことだなぁって思ったの。アップ

無料分を読んだだけでも、泣かせるほど奥さまが明るいのが伝わってきた…。ぐすん
涙がポロって出そうな気もしたけど、有料で読んでみようかな…はてなマーク

僕のコーチはがんの妻右矢印クリックしてねベル

 

僕のコーチはがんの妻:朝日新聞デジタル朝日新聞社のニュースサイト、僕のコーチはがんの妻に関する記事一覧ページです。リンク朝日新聞デジタル

 

『がん=死』じゃないよね!?
『がん』は、盲腸みたいに治ってしまう病気ではないけど、『特別な病気』じゃないって思うことにしたよ。てへぺろ

今や2人に1人が『がん』になる時代。キョロキョロ
『がん』は、高血圧や糖尿病や高脂血症と同じように『慢性疾患』のひとつだって考えましょビックリマークチュー
共存していこうヨビックリマークウインク

生存率だって、前回のブログに書いたように、『サバイバー生存率』は年々上昇していく。アップ

それに、5年生存率というのは、がんの治療開始から5年後に生存している人の割合のこと。真顔
例えば、今年出される5年生存率は、今から5年前に治療を始めた人の生存率であって、これから治療を始める人には意味のない数字なんだそう。うーん

だって、医療技術は日進月歩だから!!
絶え間なく、急速に、どんどん進歩しているんだから!!アップ
この5年間で新しい抗がん剤や治療法が開発されて、治験が進んでいる薬もある音譜
長く生きれば、それだけその恩恵を受けることができるのだ。キラキラ

例えば『がんの統計'18』によると、ステージIIIの胃がんを診断された人の5年生存率は38.3%。びっくり
(私はステージIII Cで低分化型だからもう少し低いかな?)
だけど、『がんの統計'18』は2008-2009年に診断された人々の結果を集計したもの。おーっ!
当時と現在の間には、手術後の再発を予防する抗がん剤治療の進歩があるので、今は生存率が向上している可能性があるってこと。合格

【ちなみに、2020年3月発表(国立がん研究センター)の生存率は、
✴︎5年生存率(2009-2011年の診断)
〈胃がんステージIII  UPアップして45.7%〉
✴︎10年生存率(2003-2006年の診断)】

それに、この生存率にはがん以外の病気で亡くなった人も含まれる。ひらめき電球

だからステージが確定した時の生存率なんて、気にしない、気にしないって私は思うようにしているの。てへぺろ
数字にとらわれすぎるのはよくないって思うようにしましょ。ウインク

生存率や余命なんて…。キョロキョロ
『あなたは〇〇がん、ステージは〇、だから余命は〇年』とか言われても、それはただのデータ的判断。えー

確かに参考にはなるけど、参考は参考。チュー

人間は十人十色。誰一人全く同じ人はいない。ニヤリ
病名やステージは同じでも、年齢、性格、考え方、生活習慣、生き方、精神状況…みんな違う。にやり
一人一人の『いのち』には違いがあり、個性がある。お願い

進行がんの宣告を受けても治る人はいるビックリマークラブ
絶対データだけでは測り知れないと思う。目

最も大切なことは免疫力を高めることだと思うの。合格
病気でも病人になっちゃいけないって思う。おーっ!

"病は気から"だよチュー

外に出なきゃ。音譜
人と会話しなきゃビックリマーク
特に元気ながんサバイバーの方とのお話はとっても良いと思うビックリマーク
お仕事も良いし、お散歩でも、趣味のサークルでも。キラキラ
おいしく食事して、趣味に打ち込む。ドキドキ

引きこもってるより楽しく日々を送った方が絶対良い。ラブラブ
ひらめき電球もちろん、時期が時期だけにコロナには十分気をつけてね。あくまでも、人と接点を持つ、関わりを持ち続けるという意味ひらめき電球

がんのことを忘れて、多くを望まない、穏やかな変わらない普通の日常生活を過ごしていけば免疫力は高まると思う。アップ

『がん細胞』なんて不良息子。ニヤイラッ
長くかかるかもしれないけど、うまく付き合っていけばきっと不良息子も立ち直るわビックリマークゲラゲラ

ホラ、ちょっと反抗期があっても将来的に良い子に、頼れる子に育つ子供のようにねビックリマーク

いつもがんサバイバーには不安が付きまとう。汗

告知のショック→治療の不安→再発・転移の恐怖笑い泣き

病気以外にも、家庭、仕事、お金のことetc…。えーん
程度の差こそあれ、みんな同じ。ぐすん
本当にストレスとの闘い。ぼけー

でも、がん告知も『発見してくれたもの』って考えれば良いよね。ニコニコ
発見してくれたからこそ治療をして、治ったり、これ以上進まないようにすることができているわけで、発見されてなかったら今頃最悪な状態になってる…。ガーン
考えただけでもゾッとしちゃうあせる

少しでもネガティブな感情を減らして、おいしいものを食べて、質の良い睡眠を取るようにしましょ音譜ぐぅぐぅ

私、自分が病気になって初めて病気の人や治療している人の気持ちがわかるようになった。真顔
お年寄りの気持ちも。。キョロキョロ
明日は我が身…。

以前より少しだけ人に優しくできるようになったかなって思う。クローバー

健康な時はあまり意識してないけど、人間、みんな必ず終着駅がある…。地下鉄
ある日突然不慮の事故や災害にあっちゃうこともある。。車飛行機
コロナみたいに突然感染病が流行したり…ゲホゲホ
急性の病気になっちゃうことも…。びっくり

『がん』っていう病気になったからこそ、家族への感謝の気持ちも素直に伝える時間ができたりするのかな…ラブレター
(私はまだまだだけど…)あせる

好きな魔法の言葉は『大丈夫』ベル
がんばらなくていいから、考え過ぎずにさりげなく生きていきましょう将棋

じゃあまたねラブラブドキドキラブラブ

以前に書いた記事下矢印
『免疫力をアップするには。』も読んでね音譜
(自由に外食、お買い物、映画や旅行、LIVEに行ったり、スポーツを楽しんだり…。

昨日WOWOWでサザン 12時間LIVE無料放送観たビックリマークテレビ
めっちゃ良かったクラッカー
免疫力アップできたアップ
だけど、やっぱ実際にビックリマーク臨場感味わいたい!!
絶対もっと免疫力上がるアップ

多くの人がストレス解消、免疫力アップできるように早くコロナが落ち着きますように…お願い