この前、健康診断からの帰宅途中、道を歩いていたら足が重くなってだんだん歩きにくくなってきちゃって…。足あと滝汗足あと
家に帰ってソファに座った途端、足がつっちゃったーーー!!びっくり爆弾
足がつったらものすごーーく痛いよねビックリマークゲロー
この痛みがおさまるまでのなんとも言えない激痛!!
無言で丸まって耐えるしかない!!ドンッ

     (画像はお借りしています)

これを読んでくださっている皆さんは足がつったこと(こむら返り)ありますかはてなマーク

こむら返りは主に
✴️睡眠中
✴️運動している時
✴️長時間の立ち仕事、歩行時
✴️妊娠中
に起こるんだって。えー?
(運動に関連した場合(筋肉の使い過ぎ)は運動中、運動後に起こり、病気に関連する場合は夜間就寝中に起こることが多いそう。)うーん

私は今までそんなに回数は多くないけど、たまーに寝てる時、なんか無意識に力を入れちゃった時ふくらはぎがつったことがあるヨ。ショボーン
足がまっすぐの状態から、寝返りをうつ際に起こるらしい。ショボーン

今まで寝てる時しか足がつったことなかったのに、今回初めて真っ昼間につっちゃった。びっくり
それも、今までは1回つって死ぬような激痛にどうにか耐えたらそれで終わりだったのに…。えーん
片足だったし…。ぐすん

それが今回の昼間の足のつりは、激痛が終わったと思ったらまたつっちゃって、しかもふくらはぎだけじゃなく、足の裏や指のところもつったりして、何回も繰り返したビックリマーク笑い泣き
それも両足!!ゲローゲローゲロー
めっちゃ辛かったよ…。笑い泣き笑い泣き笑い泣き
翌日まで痛さが残っちゃった。ぼけー

ところで、こむら返りの『こむら』とはふくらはぎのことを指すんだって。真顔
昔は『こぶら』って呼ばれてたけど、『こむら』に変化したそう。キョロキョロ
『こぶら』ってなんか、ヘビみたいだね。ゲラゲラ

こむら返りは、ふくらはぎの筋肉がいきなり収縮して足が「つる(けいれんする)」状態になること。ガーン
痙攣(けいれん)の攣は、つる(攣る)という字。グラサン
他にも太もも、足首、土踏まず、首、肩などの筋肉でもこむら返りは起こるそう。えー
ふくらはぎ以外の筋肉の痙攣でも『こむら返り』って呼ぶのはおかしいけどね。。ニヤリ

とにかく、今までで一番ひどいこむら返りを経験しちゃって、もしかしてこむら返りって胃がんと関係あるのはてなマークって思って調べちゃったビックリマーク本
すると、あった、あったビックリマークサーチ
足がつるのはやっぱり胃切除後症候群のひとつなんだってビックリマーク


まず、前提として足がつる原因は、
✳️栄養不足(ミネラル不足)
ミネラル(マグネシウム、カルシウム、ビタミン、カリウム、タウリン)といった電解質の不足
✳️脱水症状(下痢、嘔吐、発汗)
などが考えられるそう。メモ

注意栄養不足注意
胃がんなどで胃を切除したら特にカルシウムの吸収が減少しちゃうんだって。ショボーン
胃がない、あるいは小さくなったことでカルシウムの吸収障害が起こるらしい。ショボーン
(カルシウムはこむら返り予防に重要な栄養素なのに…。)

カルシウムが不足したら、イライラしたり、こむら返りを引き起こす動脈硬化を促進してしまったり、高血圧も起こしやすくなっちゃう。えーん

だから、カルシウムを多く含む牛乳🥛、ヨーグルト、チーズチーズなどの乳製品や、小魚、大豆製品、緑黄色野菜サラダを摂らなきゃいけないそう。おねがい

また、カルシウムを吸収するためにはビタミンDが必要らしい。口笛
ビタミンDは、摂取した食品をもとに日光によって皮膚で作られるそうだから、適度に日光浴をするのが良いらしい。晴れ
(でもTS-1飲んでると、シミが怖いから日光にあまり当りたくないよね…。)ショボーン

ビタミンDは、魚類🐟、肉類🥩、卵類🥚、干し椎茸きのこに多く含まれてるんだって。おねがい

マグネシウムも、不足すると足など筋肉の異常収縮(筋肉のけいれん)に影響するから大事な栄養素。ウインク
マグネシウムはカルシウムと同じように骨に貯蔵されているけど、骨から取り出す働きがカルシウムより弱いんだって。照れ
だから、マグネシウムは毎日の食事から摂っていかないと、すぐ体はマグネシウム不足になり、こむら返りとして現れるそう。ショボーン

マグネシウム→豆類、海藻、野菜、魚介類に多く含まれる。チュー
豆腐、枝豆、山芋、しょうが、オクラ、ごぼう、春菊、しらす干し、あさり、ワカメ、あおさ、ひじきがオススメ。口笛

間食にはアーモンド、カシューナッツなどの『ナッツ類』がオススメ。ウインク

でも食べ合わせが悪いと、マグネシウムの吸収が妨げられるそうだから気をつけてビックリマーク(肉や加工食品、ジュース類)

カリウムも、神経や筋肉の興奮、伝導に関与していて、不足すると筋肉の痙攣を起こしちゃったり、元気がなくなったり、むくみが出たり、心臓の働きが弱くなっちゃうそう。ねー

野菜、イモ、果物、豆類に多く含まれてるけど、水溶性のため、加工や調理によって含有量が減少しちゃうんだって。ぼけー
下痢や、たくさん汗をかいても損失量が増え、不足するらしい。滝汗 
ホラ、胃切除者に下痢はつきものでしょ…。ショボーン
カリウムを摂取するには、バナナバナナやみかんオレンジ、ドライフルーツ(プルーン、レーズン、イチジク、マンゴーなど)、パセリ、納豆、にら、ワカメ、とろろ昆布、切り干し大根、コーヒーなどが良いんだってビックリマーク


その他、ビタミンは緑黄色野菜、しっかり摂取すると元気になるタウリンは魚介類に多く含まれているそう。ラブ

とにかく、胃切除者には下痢がつきものだから、いろんな栄養がすぐ流れていっちゃって、栄養不足になって、こむら返りが起こるんだと思うビックリマーク

注意脱水症状注意
胃を切除した人はダンピングを予防するために、食事中の水分を控えるように言われてるの。にやり
(流し込むような食べ方を控えるため)キョロキョロ

食事中に水分をたくさんとったらダンピング症状が起こっちゃうあせるでも、それを恐れて過度に水分摂取を控えてしまうと、脱水症状のひとつとしてこむら返りを起こしちゃうんだって。汗アセアセ汗

だから、ダンピング症状の予防はもちろん大切だけど、ある程度適量の水分は取らなきゃいけないそう。目

胃切除者は、便秘や下痢になることも多いので、その対策として水分をたくさん取ることが必要というのもある。うーん

私、健康診断の前の日、食事はあまりできなかったし、水分も控えちゃったから足がつっちゃったのかなって思ったヨ。チーン

うずまき胃切除者にとって水分は、一度に大量にではなく、こまめに取ることが大切。
(食事中は控えて、食間〈食事と食事の間〉に取る)
ということを実感したービックリマーク

頻繁に起こるようだったら重大な病気(心臓病、脳卒中、高血圧、甲状腺や筋肉・神経の病気、腎臓病〈血液透析中など〉、糖尿病、肝臓病〈肝硬変など〉、動脈硬化など)が潜んでいることがあるかもしれないから気をつけなきゃいけないそうだよ。汗

でも、ほとんどのケースでは一過性の現象。真顔
ストレッチとマッサージをする程度で大丈夫だそう。ウインク
痛いのがふくらはぎだったら膝を伸ばして座って足の指先をゆっくりと手前に引き寄せたり、立って足を前後にずらしてアキレス腱を伸ばす要領でふくらはぎの腓腹筋をストレッチすれば良いそう。チョキ
下矢印


とにかく、すごーーーく痛い思いをするこむら返りは、いくら胃切除後症候群のひとつであるとは言え、なるべく経験したくないビックリマークおーっ!

ひらめき電球予防法ひらめき電球
1規則正しい生活時計
2バランスの良い食事ナイフとフォーク
3適度な運動および運動後のストレッチ音譜
4ミネラルの入った水分の積極的な補給音譜
5アルコール・タバコの減量タバコビール
6ハイヒール👠のような疲れやすい靴を避ける
7横向きで寝るぐぅぐぅ
(仰向けだと足首の関節が伸ばされてこむら返りが起こりやすくなる)
8軽い掛け布団にする。合格

上矢印が大切だそう。アップ
私も気をつけて、二度とあの激痛のこむら返りが起こらないようにしようと思ったヨ。。お願い

じゃあまたねラブラブドキドキラブラブ


まとめ下矢印


    (画像はお借りしています)