『がん』は英語で『Cancer』(カニ座)かに座
ドイツ語では『Krebs』(カニ)
かに座

どうしてカニ
かに座はてなマークって言うのって思ったので調べてみたよビックリマーク

最初に『がん』をカニ
かに座にたとえたのは、古代ギリシアの医師、ヒポクラテスと言われているんだって。真顔

乳がんは、体の表面からわかる病気のためか、紀元前の古代ギリシアでは、すでに乳がんの外科的治療が行われていたそう。
びっくり
がんの部分を切り取った後、そこをたいまつで焼く
メラメラという、荒っぽいやり方をしていたそう。滝汗

ヒポクラテスは、そうやって取ったがんの塊を切り刻み、そのスケッチを残していたそう。そこに、『カニのような
かに座』って書いていたんだって。メモ

がんの部分が周りの組織に浸潤している様子が、まるで手足を伸ばしたカニ
かに座のように見えたらしい。びっくり

また、進行した乳がんの乳房は、皮膚に引きつれを起こすので、これがカニの甲羅のように見えるので『カニ
かに座』と呼ばれるようになったという説もあるらしいよ。うーん

どうしてがんのことを『Cancer』(カニ)
かに座って言うのか、ずーっと前から不思議に思ってたけど、コレで納得!!

また、『癌』と『がん』が違うのは知ってたけど、曖昧だったので、この際、ついでに調べてみたよ。ウインク

✳️上皮が悪性化(がん化)したもの→
『癌』と漢字で書く。(胃癌、大腸癌、食道癌、皮膚癌、膀胱癌、子宮癌など)

✳️筋肉や骨が悪性化(がん化)したもの→
『肉腫』
(平滑筋肉腫、横紋筋肉腫、骨肉腫など)

✳️血液細胞やリンパ球が悪性化したもの→
『白血病』『リンパ腫』

うずまき『癌』『肉腫』『白血病』『リンパ腫』など全ての悪性腫瘍を表現するとき→
『がん』または『ガン』とひらがなやカタカナで表現ベル

注意だから、『白血病は血液の癌』と書かないで、『白血病は血液のがん』と書く。真顔
『国立癌センター』ではなく、『国立がんセンター』と書く。真顔

今までハッキリ知らなかったから、コレでスッキリしたーーーチュー


私、来週、CT検査なの。
ショボーン
めちゃくちゃドキドキするよーーー。
ショボーン

だって、異動になっちゃった主治医の先生はいつも、私のがんは高リスク(進行が速い、再発・転移しやすい)っておっしゃってたから…。
えー?
私は、いつもただうなずくだけで、「どうして?」って質問はしたことないんだけどね。。
うーん

でも、低分化型がんだから…って言うのだけはなんとなくわかってた。
チュー
(自分で、先生がくれた紙に書いていた言葉を調べた)
口笛

胃がんは、分化型(高分化型管状腺癌、中分化型管状腺癌)と未分化型(低分化腺癌、印環細胞癌)に大別される。ニコ


私のがんって、印環細胞癌が混在した低分化型腺癌というものらしい…。
ショボーン

でも、印環細胞癌って何?
びっくり
低分化って何?
ショボーン
って感じだよねー。
キョロキョロ

ひらめき電球『治るがん』と『治らないがん』ひらめき電球

どうして同じがんになっても治る人と治らない人がいるのかな…?
しょんぼり
これにはいくつかの要因があるんだって
ビックリマーク

一番大きな要因は、どのくらい早くがんを発見できたか、ということだけど、他の主要な要因のひとつは『分化』なんだって
!!

注意分化度が低くなると、悪性度が高くなる注意

『高分化』…がん細胞がもともとの胃の上皮と類似している

元の細胞の特徴からどんどん逸脱していくと、『中分化』、『低分化』、『未分化』…となり、分化度が落ちる、分化度が低くなる、と表現するそう。
真顔

なお、スキルスは全てではないけど、未分化(低分化)型が多いらしい。
注意

進行すればするほど、細胞は自分が胃の粘膜だったことをどんどん忘れ、低分化になっちゃう。
滝汗
(元の細胞と似ても似つかなくなっちゃう。)
チーン

このような分化度が低いがんは、無秩序に増殖しやすく、一般的に悪性度が高くなるんだって。
ぼけー

どうしてこんな細胞ができるの?
えー?

がん細胞は、細胞増殖が活発に速く行われるため、細胞が十分に成熟することができず(細胞の幼若化という)未熟な細胞(低分化細胞や未分化細胞)が見られるようになるんだって
ビックリマーク

そして一般に、高分化ほど細胞の成熟度が高く、比較的悪性度が低く、進行も遅い。
うーん
反対に、低分化ほど悪性度が高く、転移・再発が多く、進行も速い傾向があるんだって。
あせる笑い泣き

だから、同じ臓器に発生したがんでも、治る人と治らない人がいるのは、実は、この分化度が深く関係しているんだって…。
ぐすん


注意(よく若い人の方が、がんの進行が速いと言われがちだけど、それは誤りで、がんの進行スピードと年齢は関係なく、若い人がかかるのは未分化型が多く、この型は進行が速いのでまとめてみるとそのような傾向があるように見える。がんの進行速度はどのような組織であるかが重要ビックリマーク注意

私、未分化型(低分化)なのに〜〜
あせるえーん
(進行が速く、再発・転移しやすいあせる笑い泣き
このことを考えると、いつも不安になっちゃう。。
ショボーン

でも、あともう少し発見が遅かったら。。と思うとゾッとしちゃうし、発見してくださった先生にも、手術してくださった先生にも、本当に感謝の一言しかないよ…。
笑い泣き笑い泣き笑い泣き

今まで無事にこれたの、奇跡的だなって思う。
ガーン
来週のCTもどうにかすり抜けてほしいよ。。
流れ星


また、分化型腺癌は静脈に浸潤する頻度が高く、低分化型腺癌はリンパ管に浸潤する頻度が高いらしい。びっくり

静脈浸潤→肝臓転移の危険性が高くなり、肝臓に転移すると予後が悪い。ショボーン

リンパ管浸潤→リンパ節に転移すると危険性が高くなり、リンパ節に転移すると予後が悪くなる。えーん

(私、低分化だけど『軽度の静脈侵襲を認める』って書かれてたんですけど…。)ガーン

なんか、病気のことを知りたいから調べるんだけど、調べれば調べるほど自分に当てはまってたら不安になっちゃうっていう…困った事態…ショボーン

『軽度』だから、もう抗がん剤がやっつけてくれてると思おっと
!!OK

ウチのダンちゃんは、私が印環細胞癌が混在する低分化型腺癌と言われようが、全然わかっていないので、あまり深刻に思っていないみたい。。えー?
(全然自分でがんのことを調べようとしない人なので。。でも、もし自分ががんになっちゃったら調べるのかな?)
しょんぼり

私ががんの本を買うと、「本まで買う人いないと思うよ。」って言う人で、どちらかと言うとのんきな人。
ニヤニヤ
まぁ、それだから普通に接してくれていると言う意味では良いのかも知れないけどね…。
えー

来週、ドキドキだけどがんばってCT検査、行ってきます
ビックリマーク
どうか無事でありますように…流れ星
まぁ、あまり気にしないことが一番のお薬だと思う!!ウインク

昨日も『トイ・ストーリー4』観に行ったし、明日は『アラジン』を観に行く予定キラキラ音譜キラキラ
がんサバイバーだけど…、あとどれだけ生きられるかわかんないけど…、残された人生、楽しく過ごさなきゃもったいない!!


じゃあまたね
ラブラブドキドキラブラブ

(画像はお借りしています)


↓別に回し者じゃないけど、この本で分化度のことがよく分かりました〜ビックリマーク本
アマゾンでベストセラー1位になってました〜アップ