おならは胃がんなどによる胃切除者の悩みの種ビックリマークショボーン

でも、体にとっては悪いものではない。キョロキョロ
ないと困るし、ガスがよく出る人の方が、心筋梗塞や脳梗塞の発症が少ないという報告もある。グラサン
おならが出ない、おなかにガスがたまって苦しい、腹痛を伴う、吐き気がする、などの症状があった場合は腸閉塞の疑いも…あせる早めに受診ビックリマーク

胃切除者の悩みは、そのおならが多いこと!!
(平均的な成人は1日総量1リットル程度/10回前後)
胃切除者がおならが多い原因は以前書いたことがあるので、今回はその対策について調べたよ!

↓以前の記事
おなかのガスは『入れない』『作らない』『出す』で解決アップ

クラッカーおなかのガスをためないライフスタイル クラッカー

✴️空気を『入れない』ウインク

1.早食い、がぶ飲みは禁物(空気を多く飲みこんでしまう)
よくかんで、ゆっくり食べると、飲みこむ空気の量が減って、ガスも減る。
ニコ
おしゃべりしすぎたり、チューインガムも空気を飲みこむ原因となる。キョロキョロ
👩(おなかがすいてたりすると、つい早食いになっちゃうよね…。チューダメダメ、気をつけなくちゃ。えー私みたいな胃切除者は、早食いするとそれどころか、おなか痛くなっちゃうショボーン

2.ゲップ、おならは我慢しない
我慢したゲップは腸のガスになる。おならの我慢はさらなるガスを招く。
びっくり
(おならを我慢していると、おならの臭い成分が血液に溶け込んで体を巡り、体臭や口臭まで臭くなり、肌荒れの原因にもなっちゃうんだって!)ガーン

その他にもおならを我慢すると……。ドンッ

おならを我慢→その圧力で腹痛(特に横行結腸にたまったガスは胆嚢や膵臓も圧迫して激痛を起こす)爆弾

おならを我慢→腸壁を通して血液に逆流→血液内に押し戻されたガスは血液の濾過をする肝臓に負担をかける)ダウン

おならを我慢→大便の排出の邪魔(便秘)→有害物質のガス→腸内環境の悪化→腸の中の悪循環→ガスが大腸を刺激し続ける→大腸がんドクロドクロドクロ

おならを我慢→精神的な悪循環(人前でおならが出てしまうのではないかという恐れを常に抱く)〈ガス・おなら恐怖症〉滝汗
恐れが先立ってストレスとなり、それが実際に腸内にガスをためる原因となる。笑い泣き

我慢しようと思わなくてもおならがたまっちゃうこともあるそうびっくり
体を締め付けるような洋服を着ていると、腸が圧迫されておならを運べなくなるんだってびっくり
長時間座ってても、腸が動きにくくなるのでおならがたまっちゃうショボーン

3.食後すぐに横にならない
横になると、胃袋の中の食べ物が胃の入り口をふさぎ、ゲップが出にくくなる。
えーん
(胃切除者もゲップがうまくできない。)笑い泣き
(なお、ゲップやガスがたまるからと炭酸飲料を
控える人がいるけど、二酸化炭素は体内で吸収されるので、腸内にたまることはないんだって!)ニヤニヤ

4.休息を取り、ストレスをためない
(ストレスがあると空気を飲みこみやすくなる)
心のケアが大切。ストレスをためない、胃腸を休ませるためにも、よく寝ることが一番。ぐぅぐぅ

5.毎日、腹式呼吸や瞑想をする時間を持つ
不安な心を落ち着かせる時間を。おなかからゆっくり息を吐く腹式呼吸や瞑想がオススメ。キラキラ

✴️ガスを『作らない』

6.便秘をしないようにする
たまった便はガスの発生源。たまる時間が長くなるほど有害ガスも増え、悪臭の原因にも。
DASH!

7.自分に合った食物繊維、糖質を取る
特定の食品の食物繊維でガスが増える人がいる。(腸内細菌叢〈そう〉は人によって違う)便やガスの状態を見ながら相性のいい食物繊維を見つけよう。(だけど、便秘の人がいきなり食物繊維を食べると逆効果→少しずつ食べる量を増やしましょ!)
ウインク

糖質が大腸まで運ばれると腸内細菌のエサになり、多量の水素ガスが発生して、おなかの張りやおならが増える。症状は体質によって違うので、一品ずつ見極める。しょんぼり

8.ビフィズス菌などの善玉菌をとる
悪玉菌が増えると有害ガスも多くなる。善玉菌で腸内環境をよい状態に。
アップ
(腹部膨満感がビフィズス菌の摂取で改善したという報告があるんだって)合格合格合格

✴️ガスを『出す』

人前では出しにくいけど、自宅やトイレではしっかり出す。ゲラゲラ
私も職場では我慢しちゃうけど(おなか痛くなって苦しいんだよねーー
あせる)、家や人のいないところでは、ぷぅぷぅしちゃうDASH!DASH!DASH!
したい放題ビックリマーク
我慢すると、おなかが張って、腸の動きが悪くなり、便が停滞してますますガスがたまっちゃうドンッ

さっきも書いたけど、我慢は禁物!!
我慢したら、ガスで腸にへこみができちゃう『大腸憩室(けいしつ)』にもなっちゃうんだってビックリマーク最悪の場合は腸壁に穴が開いちゃうことも…。叫び 
       ↓(画像提供: 広島大学病院感染症科   大毛教授)
 
"ガス出しヨガ"ドキドキ
ガスを出すための、基本的なヨガポーズを毎日やっちゃおう!ラブラブラブラブラブラブ

●弓のポーズラブ

(1)うつ伏せになって手足を伸ばし、リラックス。あご、おへそ、恥骨、足先が一直線になる意識で。

(2)両手で両足を外側から持つ。あごは床につけたままにして、鼻から息を吐く。

(3)鼻から息を吸いながら、足を引き上げ、大きく反る。おなかで体を支える意識で。この状態で10呼吸キープ。

(4)息を吐きながら元に戻り、顔を横に向けてゆったり呼吸を。おなかをグーッと伸ばして呼吸するので腸が十分刺激される。

●赤ちゃんのポーズぶちゅー

(1)あおむけになり全身の力を抜いた後、両ひざをたてる。

(2)大きく息を吸って、両手で右ひざを抱える。息を吐きながら顔と右ひざをできるだけ近づけ、おなかをグーッと縮める。

(3)そのままの状態で、左脚を静かに伸ばす。10呼吸キープしたら、静かに手足をほどく。おなかの力を抜き、元の姿勢でリラックス。このポーズでは、おなかを思い切り縮めて腸を刺激する。

(4)反対側の脚も同様に。両ひざを抱えて、おなかを縮めるポーズを加えてもいい。

またゴロゴロしてみるのもグッド!グッド!グッド!OK 


おならは本当に胃切除者の大きな悩み汗でもこの方法でなんとか乗り越えたいよーーアップ

ひらめき電球おまけひらめき電球

カラオケユーミンファイナルクラッカー5/16 日本武道館参戦ビックリマーク
席は、なんと、アリーナ正面の前から5列目ラブラブ
またまた神席だぁーー音譜音譜音譜

ユーミンは本当にオシャレキラキラ私が間違っていなければ、今回はワンステージに8着のステキな衣装を着ていたよ目
『ベルベット・イースター』から始まった一曲目はキラキラした衣装…。キラキラ

『ダンデライオン』『守ってあげたい』etc…は女の子らしい白い清楚なワンピース…。チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ黄色い花コスモスハチ

『春よ、来い』etc…では竜宮城の乙姫さまみたいな着物…。流れ星

そして…ダブルアンコールの『やさしさに包まれたなら』をみんなで大合唱音譜の後…、
さすが、ファイナルキラキラトリプルアンコールに応えてくれたよラブラブ

ユーミン「サプライズあると思うはてなマーク
みんな「イェーイビックリマークゲラゲラ

ユーミン「今回のタイムマシーンツアーに一番一緒に乗ってた人ビックリマークとユーミンが紹介して登場したのは、松任谷正隆さんドキドキ
(今回のツアーだけじゃなくて、今までの45年間、一番一緒に進んできた人だよね。)キラキラキラキラキラキラ

正隆さん伴奏で『卒業写真』を歌ってくれたよ。音譜ユーミン、泣いてたけど、正隆さんが途中で間違って?マイナーコードになってしまい、笑い出す場面もあった。キラキラ

ユーミン「今までいろいろあったけど、ここまで2人でやってこれましたビックリマークみんなに私の歌を知ってもらうっていう夢が叶ったから、今度は『続ける』っていう夢を叶えたいと思います。」おねがい

『続ける』ってほんと、すごいことだよね……。ニコニコ
夢が同じ2人だからできるんだよね……。ラブ
パワーも2倍だもんねアップアップアップ

ユーミン「45周年の記念のツアーだから、みんなもう私が引退するかと思った?終わりと思ったら大間違いビックリマーク新しいアルバムも製作中だし、まだまだいっぱいアイディアあるよビックリマークラブラブ
ってまたまたカッコいい女王さま発言だったキラキラ

いっぱいエネルギー&パワーもらって免疫力大幅アップの一日でした〜〜〜アップアップアップ
職場にもユーミンチョコ配っちゃったチョコレート
みんなにもパワーのおすそ分けキラキララブラブキラキラ

じゃあまたねラブラブドキドキラブラブ

ユーミン「松任谷染之助でした〜 染太郎でした!」爆笑



音譜あの頃の生き方を あなたは忘れないで音譜
音譜あなたは私の 青春そのもの音譜

音譜人ごみに流されて 変わってゆく私を音譜
音譜あなたはときどき 遠くでしかって音譜
音譜あなたは私の 青春そのもの音譜

[文中の歌詞は、作詞・作曲 :  荒井由実
「卒業写真」(1975年・東芝EMIより引用]

                (画像はお借りしました)
                 (NIKKEI STYLE参考)