胃を切除してからはずーっと下痢気味だった私…。ショボーン
ところがビックリマークポーン
この私が、GWに北海道旅行をした際には便秘になってしまったぁ〜〜あせる
"旅行すると便秘"は『旅先あるある』だよねビックリマーク

便秘は下痢にも増して大敵!!
どーしてかと言うと、

❇︎嘔吐、逆流を招き、腸閉塞の原因になる。ぐすん
❇︎便秘が続く→その反応でたまった便を出すために下痢がおこり、便秘と下痢を繰り返したりする。えーん
❇︎便秘は大腸がんの症状の一つである場合もあり、注意が必要あせる

便秘には、抗がん剤の副作用による便秘があったりして、大きく分けると4種類あるそうだけど、この中で私自身が直面している『ストレス性の便秘』と、胃がんサバイバーの『胃切除後の後遺症による便秘』について調べてみたよニコニコ
面白いのは、ストレスがあると女性は便秘するけど、男性は逆に下痢する傾向があるんだってビックリマーク

ストレス性便秘の意外なNG🆖NG
& 胃切除者の便秘について!!

✴️『便秘になるとトイレのことばかり考えてしまう』→✖︎
NG

ストレスで便秘になる人は完璧主義が多い。
真顔→『出さなければならない』と思うこともストレスになり、便秘が悪化。滝汗

100点満点を目指すのではなく、75点主義でいこう
!!
(毎日必ずお通じを!ではなく、自分が快適に過ごせるなら排便の回数は特に気にしなくて良い。)
爆笑
体質によってそもそも便の量が少ない人も多く、一週間に数回しかお通じがなくても健康で肌がキレイな人は少なくないし、人と比べるのではなく、自分のペースを大切に。
ニコニコ

✴️『便秘でも薬はあまり使わないほうがいいと思う』→✖︎
NG

便秘が長引くほど、腸にたまった便が硬く、出にくくなるので、それを防ぐ意味で薬で排便を促すことは有効。
キョロキョロ
でも、大腸を刺激して排便を促す『刺激性下剤』は長期に使用する場合には向かない。
真顔
『腸管内での水分の分泌を増やし、便を軟らかくして排便を促すタイプの薬』を定期的に服用することで自然な便通が期待できる。
ニコニコ

✴️『便秘の時は食物繊維の多いゴボウや玄米などをたっぷりとる』→△
注意

びっくりストレス性の便秘の場合、食物繊維のとりすぎで便秘が悪化することもある!!ポーン

『不溶性食物繊維』(ゴボウやレンコンなどの根菜類や、玄米、キノコ、サツマイモ、豆類など)は確かに便のかさを増やし、腸を刺激することで便意を促す働きがある。
ニヤリ
だけど、腸がねじれて便が通りにくい状態や直腸に便が詰まって栓をしている状態でこういった食品をとりすぎると、お腹の中の便の量が増えるばかり
!!滝汗
お腹が張って苦しくなったり痛くなったりして逆効果
!!えーん

特に胃切除者は
!!
食物繊維は腸内で団子状になりやすく、腸閉塞になる危険があるから、細かく刻んだり、軟らかくゆでたりするコト
ビックリマーク

食物繊維をとるなら『不溶性食物繊維』ばかりに偏らないで、『水溶性食物繊維』(りんご
りんご、バナナバナナなどの熟した果物、海藻類)を含めて適量をバランスよくとるほうがよい。ウインク

また、食物繊維の多いものはおならの原因になるから、生きたビフィズス菌や乳酸菌の入っているヨーグルトや乳酸菌飲料、整腸薬もあわせてとる。
ニコニコ
私はいつも、『ミヤBM錠』という整腸薬を処方してもらってるヨ
ビックリマークお願い
(下剤より整腸薬の方が良いかも…)キョロキョロ

✴️『便秘でおなかが張る時は朝食を抜く』→✖︎
NG

おなかが張るからと食事を抜くのは逆効果
!!
「食べ物が入ると、その刺激で大腸のぜん動運動が起こり、S状結腸内にたまった便を直腸まで送り出す『胃・結腸反射』が起きる。腸の動きを良くして排便を促すためにも、3食きちんととることが不可欠
!!

特に朝は空っぽのところに食べ物が入るため、『胃・結腸反射』が強く起こりやすい。→朝食をとることで、食後にトイレに行きたくなるという自然な流れができやすくなる。
ラブ

注意(私のような胃切除者は便秘の原因として、胃切除時に腸につながる迷走神経が切離されて、腸のぜん動運動や、『胃・結腸反射』が低下している)注意えーん

食べないとうんちの材料が不足して便秘になる』ので、「食べる量が減っている胃切除者」(私)、「食べないダイエットをしている人」は気をつけて
!!

『食べないダイエット』は…
悪玉菌が有害物質を発生させ、血液中をめぐると身体はそれを排除しようと働く→エネルギー代謝が落ちて痩せにくい身体になる。
あせる
(ダイエットしているつもりが不健康になって、おまけにやせにくい身体を作っている)
汗おーっ!汗

逆に、便秘はダイエットの敵!!
便秘の人はご飯を食べない人が多いあせる
健康的に痩せるために、ご飯を食べようビックリマークおーっ!

また、油の摂取を減らすのも実は便秘の一因となるので注意
!!
(私、胃切除者は油をとると下痢しちゃうけど…)
えー?
『油には腸を刺激し、便の流れを良くする作用がある。良質なオリーブオイルなどを適度に取り入れるのがおススメ。』
ラブ

✴️『出ない時は強くいきんで出したほうがいいと思う』→✖︎
NG

とにかく出したい一心で、猛烈な痛みに耐えてまで強くいきむのは厳禁
!!

『排泄時の強い痛みが迷走神経を刺激すると、心拍数や血圧を低下させる『迷走神経反射』という反応を起こす危険がある。失神したり、最悪の場合は死に至ることもあるんだって
ビックリマーク
実際、強くいきんだことで迷走神経反射が生じ、致死的不整脈によりトイレで死亡した人もいるそう
ビックリマーク笑い泣きビックリマーク

自力で出せない場合は早めに医療機関を受診すること
ビックリマーク便秘以外の病気が隠れているかも…)ゲロー

✴️『便秘解消のためには激しい運動をしたほうがいいと思う』→✖︎
NG

運動不足は便秘原因だけど、息の上がるようなハードな筋トレや、全力疾走するような激しい運動は交感神経の動きを優位にする。
ゲッソリ

腸の動きが悪くなっているストレス性の便秘にとってはさらに悪化させる原因となる。
ポーン

❇︎適度な運動をすること
お願い
🌸1日10分〜15分のウォーキング(散歩よりちょっと早歩き)などの全身運動をおこなって腹筋を使う。
口笛
(特に胃切除者は腹筋が弱って排便のための気張る力が足りなくなっているので大切)

🌸ラジオ体操、散歩30分
音譜

🌸朝食前に膝を高く上げる足踏み運動(太ももの筋肉の伸び縮みは腸を刺激する)
口笛

🌸肛門をギュッと引き締めてから緩める訓練(出かかった便を押し出すのを助け、不用意なおならを防ぐ)
照れ

✴️『トイレが近いので、水分摂取は極力控える』→✖︎
NG

水分不足は便秘の大敵
!!
十分に水分を摂取しないと、便が硬く、かさが減って腸内をスムーズに移動しにくくなる。
あせる
特にダイエット中で、食べる量を減らしている人は水分摂取量も減りやすい。
えー?

また、胃切除者は腸に癒着があると、便の腸内の通過時間が長くなり、その間に便の水分が吸収されて便が硬くなり、出にくくなる。

1日1〜1.5リットルが目安で水分をとること。
ニコニコ
(一度にたくさん飲むのではなく、起床直後、歩いた後、入浴後、就寝前、喉が渇いたタイミングなどでこまめに飲むと体への負担が少ない)
おねがい

アルコールやコーヒーなども適量だったらストレス解消にも役立ち、便秘改善効果も期待できるそう
ビックリマークラブ

✴️『便意を促すためにお尻洗浄器でも刺激する』→◯
OK

お尻洗浄器による刺激は、便秘の赤ちゃんのお尻を綿棒などで刺激する『こより浣腸』と同じ効果がある。
ゲラゲラ
だけど、何度も洗浄しすぎると皮膚炎を起こすこともあるので、あくまでも軽く刺激することが大切だそうビックリマークウインクビックリマーク

松本明子さんも40年間便秘で苦しんでたそうだけど(4kg腸に💩をためこんでいた爆弾たった3週間で治ったそうビックリマーク

ひらめき電球松本明子さんの本を読んだ後の主なポイントは

便秘には
① 朝水300ml
② 散歩30分
③ 朝トイレ決まった時間に5分(便意がなくても/食事が食べられなくても)
④ ヨーグルトや納豆などの発酵食品をとる

が重要!!

《排便姿勢》のポイントは

① 座って、かかとを少し上げる。
② 少し前傾姿勢にする。
 腸の向きが、そのほうがスムーズになって排便しやすい。
③ 右手で左足首を持つようにしてひねる。
④ 左手で右足首を持つようにしてひねる。
(腸に刺激を与えるため)

トイレで両脇から太ももの付け根に向かってさするのもGOOD❣️👍

トイレで "考える人"ポーズ↓

あと、おなかへの5点押しマッサージで腸が動き出すビックリマーク

便の流れに沿って、
①右下腹部(そけい部の上)→②右上腹部(肋骨の下)→③左上腹部→④左下腹部→⑤おへその下
の順に両手の親指でプッシュビックリマークグッド!グッド!

腸管をしっかり刺激するように、痛くない程度の圧で押すのがポイントビックリマークOK
(起床後と就寝前に行うと効果的)アップ


朝、目覚めた時に、お布団の中でおへその下から時計回りに"の"の字を書くようにマッサージも効果的ビックリマーク音譜

最後に、便秘に関して怖い記事があったので載せておくけど、怖いので読みたくない人、写真を見たくない人はここでストップをお願いします。
松本明子さんは4kgの💩がたまっていたそうだけど、この方は……。ドンッ
汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗

21歳女性、便秘により死亡。
ドクロ

1998年医学誌より
 
21歳女性の便秘は1年前から、たまに腹痛もあったが病院に行かず、市販の薬を飲み続けた。
ガーン
 死亡2日前まで普通に仕事をし、死亡の前日・当日は休日で在宅。
 
死亡前日は風邪の症状と腹痛を家族に訴え、
寝たり起きたりを繰り返し昼食夕食を食べず
あせる
死亡当日も朝食を食べず自分の部屋で休み、
家族により、
トイレの前で死亡しているのを発見。
ガーン

解剖の結果、死因は・・・。
目

『腸内に大量のうんち💩が6.7kgも溜まったことによる腸閉塞(イレウス)』
爆弾ドクロドクロドクロ爆弾

便秘で死亡した21才女性の体格は、身長158cm、
体重47.6kg、ごく普通。
真顔

肛門内には真っ黒なうんち💩が充満。
ガーン

便秘の苦痛からか右人差し指と中指の爪には同じ色のうんち💩がついていて、
「指を使ってうんち💩をかき出そうとした」と医学関係者。
滝汗

腸の中には6.7kgにもなるうんち💩が、



直腸付近では水分をまったく含まないコンクリートのようなうんち💩が
数十cmも溜まっていた。
ゲローゲッソリポーン

※直腸とは、最後にうんち💩が溜まる部分。(写真の一番太くなっている部分)

 死亡した21歳女性の母の話では、
死亡1週間前、お腹の膨張はなかった。

推測では、妊娠満期ほどのお腹の膨張は
死亡前の数日間に・・・。



腸内のうんち💩も原因だが、
腸内の悪玉菌によりに急激に大量発生した
おなら
DASH!
が腸を膨張させた。 
爆弾

死因は腹痛や嘔吐などのショック状態になったとき、
人がおらず、病院に運ばれなかったことが最悪な結果に。
ドクロドクロドクロ

便秘は怖いーーーーーー
!!

気を取り直してアップ、(気分を害された方、ごめんなさい)

私の便秘は旅行が原因のもので、帰宅してしばらくしたら治ったよ。
でも、あいかわらずいつもおなかの調子はあんまり良くないけどね…。
胃切除者は慣れるまで仕方がないか…。

じゃあまたねラブラブドキドキラブラブ


(記事は日経電子版と、奈良の地域ブログポータルサイト『奈良ブログ』を参照しました)