(画像はお借りしました)

ピーゴロゴロ〜〜〜ギュルルルーーーガーン
うっビックリマークあせるなんかお腹の調子がぁ〜えーんあせるあせるあせる
トイレ行きたいビックリマーク下痢ピーだーー汗笑い泣き汗
(仕事中や電車で通勤中になると最悪ー)滝汗あせる

胃がんサバイバーの『胃切除後症候群』のひとつである『下痢』は、放置しておくと必要な栄養素が吸収されず、『痩せ』と『体力低下』を招いちゃう!!爆弾
なんとしても防がなくちゃあせる

だけど『下痢』といっても、水みたいなのじゃなく、少しやわらかいくらいだったら心配しすぎなくても大丈夫!!OK
ふつう、便の硬さはバナナバナナ🍌くらいが良いそうだけど、胃切除後の人はもう少しやわらかめ(練り歯磨き程度)でちょうど良いんだって!!OK

どーしてかと言うと、胃や腸の手術の後は『腸閉塞(イレウス)』を起こしやすくなってるからだそうビックリマーク注意
やわらかめの便の方が、腸閉塞になりにくく安心ビックリマークニコ
だけど、無理にやわらかめにする必要はなく、水分をよく取り、適度な運動を心がけて排便を整えることが大切なんだってビックリマークキョロキョロ

❇️下痢の原因びっくり

✴️食物のダンピングによる下痢注意
❇︎胃切除 ✂︎

小腸に食べ物が急速に流入して小腸での蠕動運動が激化(お腹グルグル)ショボーン

小腸へ過度の負担 ショボーン

小腸内での消化吸収が不十分ぼけー

大腸は腸の内容物をとどめておけず、早く通過させてしまう チュー→ 下痢チーン

❇︎食べ物に付着した細菌(雑菌)が胃で(殺菌作用の強い胃液〈胃酸〉により)殺されることなく腸内に入ってくる滝汗

腸内細菌叢(さいきんそう)のバランスが崩れる ショボーン→ 下痢チーン

✴️脂肪、牛乳による下痢注意
❇︎脂肪は、十二指腸液と混ざり合うことによって消化吸収されるけど、ダンピングによって食物の通過が速くなると、十二指腸液とうまく混ざり合うことができない。えーん
(食物と消化液の混ざるタイミングがずれたら消化されにくくなってしまう)ショボーン

消化されない脂肪は腸内細菌の作用によって下剤のヒマシ油のように変化びっくり → 下痢チーン

なーるほど!!ひらめき電球
唐揚げやトンカツやケンタッキーフライドチキンなどの揚げ物、生クリームのケーキショートケーキとか食べたら必ず下痢するのはこのせいかぁ〜〜と納得しちゃった!!
(消化されない脂肪は下剤みたいになっちゃうなんてビックリマークビックリ!!ポーン!!

❇︎牛乳に含まれる乳糖も、十二指腸から空腸の上部で分解されるけど、腸内での通過が速くなるとまともに分解されない。アセアセ

これが腸内細菌により発酵ムキーッ→ 下痢チーン

うーんビックリマーク体は繊細で複雑だなぁ…。えー?

❇️下痢への対策びっくり

✴️食事のとり方注意
『口は第二の胃』キスマーク
腸に負担がかからないように、1回の食事量を控えめに、ゆっくり時間をかけてよく噛んで食べる。(基本や〜)真顔

✴️食事内容注意
❇︎食事中には水分の摂取を控え、水分は食間(食事と食事の間)に補う。ウインク
(水分は固形物より速く腸に移動してしまうため)ねー

例えば、『かけそば🍜』や『スープ』、奈良県出身の方などは『茶粥』などは食事中の『水分』となってしまうので注意ビックリマークしょんぼり

注意『スープ』は胃がある人にとっては消化吸収が良いから下痢の時にオススメの食べ物注意

❇︎脂肪分の多い食物、刺激のある食物、冷たい物、繊維の多い物、味の濃い物を控える。うーん
(もともと油っこいものが好きでおいしいからと言って揚げ物をひんぱんに食べるのはバツレッド

❇︎牛乳🥛が苦手な人はヨーグルト、チーズ🧀などほかの乳製品をとってみる。ニコ

❇︎早く太らなきゃって焦って小腸に負担のかかる高栄養食品ばかりとってると、ますます下痢を誘い、小腸は弱っちゃうんだってビックリマークえーん

(下痢 → 体重減 → 焦って高栄養食品をとる → さらに下痢………という悪循環に注意!!

半消化態栄養補助食品(カロリーメイトなど)を利用して栄養補給するのがオススメだそうビックリマークラブ

❇︎水分を十分にとる。下痢を恐れて水分を控えると、かえって全身状態が悪くなり、下痢が治りにくくなるんだってビックリマークあせる
(食事中は水分を控える必要があるけど、食間にはスポーツドリンクやお茶お茶などで上手に水分をとりましょ❣️)

胃を切除した後の下痢は1日に1〜2回のことが多く、脱水症状を起こすことはまれだそう。ニコニコ
もし、回数が多かったり、強い腹痛、血便、発熱、吐き気や嘔吐を伴う場合は他の原因(急性胃腸炎)などが考えられるので、お医者さまに相談しましょビックリマークおーっ!ビックリマーク

↓ついでに副作用以外の下痢だった時の記事

ひらめき電球おまけひらめき電球
ユーミン4/7(2回目)&サザン4/14(1回目)LIVE at YOKOHAMA ARENAカラオケ

ラブラブユーミンラブラブ
普通はダブルアンコール(やさしさに包まれたなら)までなのに、拍手が鳴り止まなく、トリプルアンコールに「こんなことはもうないと思う!」って言ってこたえてくれたよ!音譜アップ音譜

30年前の4月4日にユーミンが横浜アリーナのこけら落としをしたんですって音譜
「だから横浜でこの歌を歌いたかったの。歌わせてくれてどうもありがとう!!
「その時はまさか30年後にココでまた歌ってるなんて思ってなか……いや、歌ってると思ってました!!
と言って横浜ならではの『海を見ていた午後』を歌ってくれました❣️音譜
さすが女王さま❣️お願いカッコいい強気の発言でした❣️

ドキドキサザンドキドキ
桑田さん、いったいLIVE中に何回私たちに向かって感謝の言葉を言ってくれただろう。。。ラブラブ
歌い終わるたびに、また話し終わるたびに
「ありがと!」音譜
「ありがとさん!」アップ
「ありがとっ!」ベル

こちらこそ、とても私たちと同じがんサバイバーと思えないパワーで3時間以上『東京VICTORY』から始まって36曲、どうもありがとう!
元気パワーいっぱいもらって免疫力大幅アップしましたアップ

ユーミンも桑田さんもとても60才以上とは思えない❣️
あのパワーはどこから来るんだろう…。ニコニコ
お二人ともご夫婦で同じ目標に向かって、大好きな音楽でお仕事してることが関係あるのかな…?うーん

特に桑田さんは食道がんサバイバー!!びっくり
『がん』は伝染しないけど、家族の『心』には伝染しちゃう…。ショボーン
夫婦は『運命共同体』だもんな…。チュー

桑田さんが元気でご活躍していると、こっちも『まだまだがんばれるんだ』と思って元気が出てくる!!

私たちもユーミンご夫婦や桑田さんご夫婦を見習って2人で仲良く長生きしなきゃねベル

桑田さん、昨年の紅白のコトお話ししてた
音譜
ユーミンはどこか違う場所から中継で参加してるのかと思ってたんですって!口笛
それが歌の間奏の時に急にとなりに出てきてビックリしたって❣️びっくり
「ユーミン、スタイルいいでしょー。ラブラブだからどーしよーかと思って。あせる」ってドギマギしたことを話してたよ。爆笑

またユーミン(5/16ファイナル)、サザン(6/16ファイナル)に参戦するよ!!

楽しみ〜ワクワクラブラブラブラブラブラブ元気パワーまたまたもらわなきゃビックリマークドキドキアップドキドキ

じゃあまたねラブラブドキドキラブラブ

4/7

そして一週間後の4/14