ドドドドドーっ!!叫びモグラ
ご飯を食べたあと、私のお腹の中ではダンプカーが土砂を落とすようにこんな音がしてるんだろーか?
おーっ!
(ダンピング症候群)ジェットコースター

胃を切除しているので、ご飯を食べたあと、食べ物は胃にたまることなく小腸にストーンと落ちていく…。
ダウン

…すると私のお腹はすぐにグルグルして痛くなり、トイレに行きたくなったりする。
えーん
…ってコレいつまで続くの⁈
えー?
もう私、そろそろ術後2年を迎えるんだけど…。
あせる

先月、めでたく『抗がん剤中止』となった。
ゲラゲラ(『終了』ではなく、あくまでも『中止』と先生のパソコンを横からそっと覗き込んだら書いてた…。)笑い泣き
(再発、転移でまた使う可能性があるから?まぁそれは置いといて…。再発、転移のことは免疫力⬇︎だから考えないぞ〜)
おーっ!
抗がん剤やめたら下痢や腹痛も消えてなくなると勝手に思い込んでいたけど…そうじゃなかったんだよね…。
笑い泣き笑い泣き笑い泣き
下痢や腹痛は抗がん剤の副作用だけじゃなく、胃を切除した後遺症でもあったんだよねってわかった。
びっくり
だんだん体は適応していくとはいうけれど、それには個人差があるそうだ。
ショボーン
私はまだまだなのかな…?
ショボーン

次の画像を見てみて
!!下矢印


フツー、食べ物が口から入って胃を通過するまでにはこんなに時間がかかるんだよ。。。
時計
それなのに、私たち『胃切除者』は食べたら食べ物がすぐ小腸に行っちゃうんですよ〜〜
あせるえーんあせる
お腹がそれに追いつかなくて痛くなるわけだよねーーー。
えーんえーんえーん

どーしてお腹が痛くなったり体調が悪くなったりするかというと、
✴️食べ物が急に小腸に落ちる。
ダウン
                   ↓
小腸が急にふくらむ。
DASH!
                   ↓
① 腸の消化液が一気に分泌→(血液中の水分が失われ、循環している血液量が減って立ちくらみ、目まいが起こる。)
ガーン

② 小腸からいろいろなホルモンが一気に血液中に分泌→(心臓がドキドキしたり顔面紅潮が起こる。)
叫び滝汗

このように腸の動きが急に活発になるため、お腹がグルグルし、鳴り、痛くなって下痢するんだって!
えーんゲローチーン

フツー、胃の通過時間はこんなに長い。
目
(…ってことは胃はたくさんの役割を果たしている)
うーん
それがそのまま食べ物が小腸に行っちゃうと…。
小腸くん、耐えられなくなってしまうんじゃない?
!?
処理しきれなくなるんじゃない!?
小腸くん、責任重大
!!小腸くんにとって過酷な労働だね。あせる
がんばっておくれよ〜私の小腸くん!!
『お腹グルグル』は小腸くんの「これ以上ムリだよー
おーっ!っていう悲鳴かもしれないし、『一生懸命胃の代わりをやっているニコ』証拠なのかもしれないね。ぐすん

これからは腸に優しい食生活をしてあげよっと。
ラブラブ
胃の手術後に残った胃がだんだん大きくなって元どおりになればいい
!!
…ケド、そうなるわけないよね。
あせる
二度と元には戻らない
!!おーっ!!!

胃が小さくなったりなくなったりした分、食事の仕方を変えなくちゃ
ビックリマーク
(少しでも小腸くんを助けるためにも)
キラキラ

注意早食いバツレッドNG禁止
注意ほとんど噛まずに丸のみバツレッドNG禁止
                  ⬇️
わかってるけど、つい食べたい気持ちが勝っちゃう時、あとでお腹が痛くなるのがわかってるのにやっちゃう💦
(食べたい気持ちがあるだけでも喜ぶべきコトなんだけどね…)
あせる

注意胃液が少なくなったりなくなるので、殺菌力がない。爆弾
(胃液は1日3㍑も出てお肉をたった3時間で溶かしちゃうほど強い酸性の液体(pH2)。強い殺菌作用をあわせ持つ強力なものだけど、胃切除者にはそれがない)
ぐすん
                  ⬇️
食中毒を起こしやすい。
ショック
                  ⬇️
食事はできるだけ新鮮なもの、火の通ったものを食べる。
酔っ払い

今まで少しくらい賞味期限過ぎててもいいやーってあまり気にせず食べてた人だから注意しなくちゃ!
(ムダにしないためにも買いすぎないことが重要
!!真顔
(…てか、今頃注意しだすなんて遅すぎない?)チュー

注意食事をしたらしばらく座っている。💺
(すぐ横になると消化液が逆流するので食道が炎症を起こしたり胸やけするそう)
しょんぼり

注意胃切除者の基本ひらめき電球
❇︎よく噛んでゆっくり食べる。
割り箸
(一口30回、一食30分を目標)
ちゅー
(わかっちゃいるけどなかなか難しい💦)
ショボーン
(私の場合、『ごくん!あ!飲み込んじゃった!』が多い。)
もぐもぐ
❇︎一回の食事量を減らして回数を多くする。
バナナリンゴ
❇︎規則正しい時間に食べる。
時計

時が経つにつれて必ず症状は軽くなっていくと信じてるよ。
アップ
体は新しい環境に徐々に順応していく力を持っているから。。。
音譜お願い音譜
前向きに焦らずに対応していく心がけが、早く回復する秘訣だと思ってがんばります
キラキラおねがいキラキラ

これを読んでくださっている胃切除者の皆さんも一緒にゆっくりならしていきましょうね🐮🐄
かたつむり

じゃあまたねラブラブドキドキラブラブ


             (画像はお借りしました。)