口腔内崩壊錠(こうくうないほうかいじよう)えー

私、バカだからずーーーっと勘違いしてた!滝汗
TS-1 の副作用のところに『口内炎』って書いてあったから、『口腔内崩壊錠』とは口の中が壊れてしまうお薬かと思ってた!ショボーン

だから、TS-1 に『口腔内崩壊錠』って書いてあったのを見つけた時、「こわっ!」って思った!ゲッソリ

…で、あとで弟のお嫁ちゃんに見せた。
「ホラ、このお薬、『口腔内崩壊錠』って書いてあるよ!こわ〜っ」って!
でも、お嫁ちゃんも(知ってたかも知れないけど)私を傷つけないために、
「ほんとですねー。」と同意してくれた。ニヤニヤ

でも、先日何気なく調べててわかった!
『口腔内崩壊錠』とは「水なしで飲める錠剤」のことだった
私ってバカ〜〜〜滝汗
なんて無知!恥ずかしい!笑い泣き
(…でもこんな勘違いするような恐ろしい名前つけないで。。。)チーン

❇︎口腔内崩壊錠の特徴ニコ
① 薬を飲みこむことが難しい人に向いている
② 透析を受けているなど水分の摂取制限のある人に向いている
③ 水分を必要としないので、外出先での服用に 便利

でも、私の見解も当たってたトコがあった!キョロキョロ
TS-1 の副作用のところに『口内炎』ってあるのはやっぱ「水なしで飲める錠剤」だからなんだって。ニヒヒ
だから、『水なしで飲むことができるけど、できるだけ水で飲むことをお勧めします。』と書いてあった。ニコ

実際に水なしの状態で飲むと、高齢者や口が渇いている人は薬剤が口腔内に停滞してしまう可能性があるんだって。ゲッソリ

その際、口腔内に残った薬剤や添加剤(添加剤を使って水を飲んだりかむ必要がなく服用できるようにしている)
が原因で口内炎が発生してしまう可能性があるらしい…。アセアセ

『口腔内崩壊錠』とは『口の中が壊れる』という意味でなく、『口の中でお薬が壊れる』という意味だったけど、
私が思ってた意味
『口腔内崩壊錠』→『口の中が壊れる』→『口内炎』もちょっと当たってたかなって思う!うーん

TS-1 は甘いピーチ味がするので、それが苦手な人は水で
「えいっ!」ってゴクンと飲みこむのが良いかも……。おーっ!

無知な私が一つ知識が増えた件でした。。デレデレ

年末年始TS-1 ずっと飲まなきゃいけないけど、がんばるゾ!!!
✧◟(*´◡`*)੭⁾⁾ ファイト⁎*ْ✧