ヘルスコーチさなえです。

 

2023年になって、
あという間に2月に突入です。

新年の抱負を抱え
その目標を達成するために
日々邁進、奮闘していることと思います。
 
そこで今日は
今年こそは目標を達成するために
今のうちにぜひ知っておいていただきたい

今年こそ目標を達成するための
マインドセットの一つでもある
「思考の壁」についてお伝えします。

今日の知識はこんな方におすすめです。
★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★

□絶対に目標を達成したい
□後回しにするのをやめたい

★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★

ヘルスコーチとして活動していると
直面している健康についてだけではなく
人生の岐路に立って動けずにいる人、
人間関係に悩んでいる人などの
相談も多く受けます。

しかし、どのような相談であれ
クライアントさんの多くが
行き詰まった状態にいる時に
必ずと言っていいほどぶち当たっている壁があります。

それは、
「目標に対する思考の壁」
 
例えば
それは能力的なものだったり
時間的なものだったり
環境的なものだったり
精神的なものだったり
障害の種類は様々あるのですが
 
この「目標に対する思考の壁」が
もう何年も目標が達成できず
なかなか現状から抜け出せない状況を作っているのです。

そして、その思考の壁にぶち当たっている人には
ある共通点があります。 
 
それは
 
『〇〇だから難しい』
 
『〇〇だから出来ない』
 
が口癖になってしまっている事。
 
 
例えば、ダイエットを
目標にしている人がいるとしましょう。

しかし、
 
「今週は朝から深夜まで
 仕事があるので
 ジムに行く時間を確保するのが
 難しいです」
 
とか
 
「やろうと思っても家族に無理だと言われて
 気持ちが萎えてしまうんです」
 
など
 
自分が目標に向けて前進できないのは
自分がスケジュールをコントロールできないとか、
周りの環境に原因があると思っています。
 
しかし、
こういう『出来ない理由』に
焦点が当たってしまっているうちは
残念ながらどんなに頑張っても
目標を達成することが出来ません。
 
仮に私がヘルスコーチとして決定的な解決策を提示したとしても
その次の『出来ない理由』を探し出します。

あなたにも、
「〇〇だから出来ない」と
思った経験はあるのではないでしょうか?

でも、これはあなただけではありませんから
悲観的にならなくても大丈夫ですよ。
私たち人間は、
皮肉にも無意識に否定的思考で
「できない理由」を考えることが大得意なんです。

だからこそ、
その壁にぶち当たっていることにさえ気が付かずにいることも・・・
 
そこで、こういう思考の壁にぶち当たっているクライアントさんに対して
私は次のような質問を投げかけます。
 
 
『少し、目を閉じてみてください。あなたがもし、今から2ヶ月後の自分になっているとして、2ヶ月後の自分は今の自分(2ヶ月前の自分)にどんな決断をしてほしいと思いますか?』
 
と・・・

 

さて、あなたはこの質問にどう答えますか?

 

続きはこちらのリンクから!

https://live-wellbeing.com/blog/achievement-mindset020423/