この記事を見てくださって
ありがとうございます!
ー----------------ー-ー-
念のため簡単な自己紹介:
次々に降りかかる災難、家事育児、旦那さんとの関係、お金の心配、
仕事のことなどでメンタルぼろぼろの時に
好きな読書におもいっきり没頭して、復活した40代主婦です。
じゃぶじゃぶポジティブな影響を与えてくれた本
(略して「じゃぶポジ本」)の紹介記事がいまのところ多いブログです。
ー------------------ー-
いままで上記の自己紹介に、海外生活がストレスと書いてたのですが、
イギリスは大好きなのに、間違って伝わってしまうじゃないかー!と
いうことでその一部分は削除しました。
大好きですイギリス![]()
ほぼイギリス記事ないんですが笑
もっと投稿していきたいです![]()
で。最近私は色々な起業家さんの
対談を聞くのが楽しくて仕方なくて、
勉強になることばかりで、興奮して毎日2時間以上費やしています。
(やっぱりイギリスネタじゃない
ちなみにタイトルの「世界観」てなんのこっちゃ、なんですが、調べると
「世界とはこういうものだ、その中で人はこう生きるものだという、
世界・人生に対する見方。」と出てきます。
私はその人の独自の魅力とか哲学、美学という理解でいます![]()
今日は世界観プロデューサーのKofumiさんと、
デジタルクリエイターのKoshiさんの対談を聞いていたんです。
Kofumiさんは昔あまりにこだわりが強すぎて、
野菜を均一に切らないと気が済まず、
カレーを作るのに3時間とかかかってたらしい…。
ですが、彼女を苦しめていた「こだわりの強さ」が、
むしろ「強み」なんだと気が付いて、そこから
イベントをプロデュースなどして大活躍しているそうなんです。
ネガティブだと思っていた要素が、まさかの超優秀な個性って
すごいな~、と自分もダメダメな部分を責めるのやめよう、と思えました。
「世界観」と「パウパトロール」
で。お二人が「ディズニーランド」のめっちゃ統一された
世界観について盛り上がっていたときに、
「ハッ!!!!!」っと気が付いたんです…。
最近わたしの見ているテレビ番組は、
もっぱら子ども向けのものなんですが、
いま絶大な人気のテレビ番組パウパトロールについて。
お子さま居たら高確率でご存じの、パウパトロール。
大人の私も「あの表情とかどうやってつくってるんだろ~?」
と興味もって楽しく観られるくらい、クオリティ高いビジュアルなんです。
数年前、2021年に映画化すると聞いて「ぜったい子どもたち喜ぶ!!」
と待ち遠しくしていたら…
映画予告のビジュアルをみてびっくり![]()
ぜんっっっぜんっキャラクターの雰囲気が違ったんです。
是非違いをご覧ください。
テレビバージョン↓↓↓
映画バージョン↓↓↓
私はちょー---ぜつビックリして、
「マジであり得ない
こんなの違う映画じゃん!!」
と結構イラっとしたんです笑
で。その私に対しての旦那さんの反応は…
「え。だれも気にしないでしょ笑」
私はこの反応にもちょーぜつビックリ![]()
「確かに!!変だね!!」じゃないんか!?
他にも上の2つの画像見て「え、だから?!」と感じた方もいるかと思います。
で。何が言いたかったか、なんですが、
その「イラっ」とした理由が今日「世界観」の対談を聞いて分かっちゃったんです。
それは、テレビ版と映画版が
私にはあり得ないくらいの「世界観のミスマッチ」だったんです。
「世界観」は統一性とか、一貫性が重要。
ディズニーランドも、誰がどう見ても一貫した夢の国の「世界観」ですよね。
パウパトロールのアニメの世界観が、
映画の世界観と全然ちがうのは、もちろん制作側は「あえて」だと思うんです。
うちの子も全然気にしていない様子で…笑
そこに違和感を感じてイラっとした、私。
旦那さんにも「え、なんで気にするの笑」と
言われ「私が変なんだ」と思ってたんです。
でも、それって立派な「個性」じゃん!!!!!
ってことを大発見したんです。Kofumiさんが超こだわり強かったみたいに。
統一性にこだわりがある→それを活かせる場面があるはず。
そう。イライラとか、モヤモヤとか、「私って変なんだ…」、
にきっと個性(強み)が隠れているんだー--!!!!って。
だから、イラ、モヤ、「私って変なんだ…
」
は全部メモって、ポジティブ変換しましょう!!!!
あなたの大切な強みが隠れているかもです!
以上!
