ペナンで3度目の定期健診。


今回は、毎回メニューに加えてついに血液検査をしましたビックリマーク

日本で購入した妊娠本によると、初期のうちに必ず受ける検査は



●血液検査


●超音波検査


●子宮頸がん検査


●クラミジア検査


●HIV検査



の5項目とか・・・


ちなみに、インターネットで妊婦中の検査内容を調べてみると、

他には胎児の染色体異常の有無を調べる出生前診断である

「母体血清マーカーテスト」や「羊水検査」があると書かれてました。


そういえば、3ヶ月健診の際にドクターから



次回の血液検査の時に、

ベビーの状態調べる検査もありますが、

どうしますか?やりますか?



と聞かれたのを思い出しました。


事前にネットで調べていたので、染色体の検査だとわかりましたが、

普通に言われていたら何の検査かわからなかったでしょう・・ガーン



赤ちゃんの染色体の検査ですか?



とすかさず聞くと、通訳さんが検査内容のパンフレットをくれたのですが、


全て中国語~叫び


わからない・・・わからなすぎます・・・汗


固まっている私に通訳さんがメモ書きで「ダウン症」と見せてくれました。


言葉が通じたら、もっと細かい所まで理解出来たのかもしれませんが、

結局パンフレットは全て中国語なので頂いた物はとても理解出来ず・・


とりあえず染色体異常の検査だという事を前提に話をしました。



検査は絶対ではなく有料オプション。

でも、あなたは年齢的に受けなくても

大丈夫だと思う。



それって、羊水とか抜いたりする検査ですか?



ノーノー。血液検査だけネ。



ネットによると、血液検査での異常は大まかな確率しかわからず、

羊水検査だと、血液以上にはっきりとした結果が出るそうなのですが、

結局それも確率でしか示されず・・・


しかも羊水を抜く作業は危険が伴うと書かれてました。



受けたとしても可能性の確率しか出てこない。


だからあなたは別に受けなくてもいいと思います。



とドクターがしきりに言うので、



どうして何度も受けるかどうか聞くのですか?


それは、オプションで料金が発生するからですか?


それとも、その検査には危険を伴うのですか?



と聞いてしまいました。。。


なにせ、どういった手順で検査されるかわからなかったもので・・・


結局、検査は採血のみで料金が発生するので、先生は

何度も聞いていたそうです。あくまで私の予想ですが(苦笑)



まぁ、オプションで受けなくてもいい検査だから

次回までに受けるかどうか考えておいてね。



と言われました。


その日、帰宅してから検査を受けるかどうか物凄く悩みました。


とりあえず、大学の友人で一児のママでもあるセレブちゃんに

日本ではどうなのか?を電話で聞いてみる事にしました。



え?染色体異常の検査?


私の病院は・・・というか、

たぶん日本では、35歳以上で初産、

もしくは、他の実子に異常がある場合は、

事前に検査するらしいけど・・・


それ以外は、本人の希望だったと思うよ。


でも・・・


わかった所でどうしていいかわからないよね。



と言われました。


そうなんです。一番悩んでいたのはそこでした。


もし確率が高いと知ってしまったら・・・どうするのか?


一概に答えが出せない・・・とても難しい問題だと思います。


しかし私にとって・・・


確率が高くとも、この子は自分の中に宿った大切な命。


わかった所で、どうこう出来る事ではないと思った私達は、

染色体異常の検査はしない事にしたのでした。